すごく古いデスクトップ(Win95から98にバージョンアップ)を
使用していましたが
最近ノートPC(Win98)を借りることができ
おそいおそい接続時間からおさらばしたいと思い
さっそくデスクトップで利用できたインターネットを
ノートPCで利用したいのですがどうしたらいいか分かりません

ちなみに原始的な電話線をつなぎかえて使用しています

LAN接続はしていませんがどうしても必要なら
今後検討したいと思いますが
父が私物のデスクトップとのLAN接続ができずに断念して
借りたノートPCなのではっきりいって自信ありません…

複数回線の同一プロバイダー接続ができるそうですが
2台同時に使うことはないのでこれはちがいますよね

設定方法も小学生に教える(小学生以下かもしれませんが)レベルで
どうかご指導お願いします

すごい初心者なので補足質問しちゃう可能性大ですが
どなたか根気よくお答えいただければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 デスクトップPCでインターネットの設定をしたときに、ダイヤルアップの設定という作業をやったはずです。

同じ事を、ノートPCに対してやってあげればいいんですけど・・・。
 前提として、ノートPCにモデムはついてるんですよね?ついてないのなら、まずそこからとりかからなければなりませんけど・・・。
 ここではノートPCにモデムがついている、そしてOSがうちと同じWindows98だと仮定して話をします。

 1.まず、プロバイダと契約した時に、必要なデータを書いた紙をもらっていると思うので、それを用意します。『アカウント』とか『メールアドレス』とか『pppログイン名』とかわけのわからんことが書いてある紙です。
   それから、もしプロバイダからマニュアル(『ユーザーズガイド』)をもらっているならそれもあると便利です。

 1.スタート→アクセサリ→通信→インターネット接続ウィザード を選びます。『インターネット接続を手動で~~』を選んで『次へ』

 2.『電話回線とモデム~~』を選んで『次へ』

 3.接続先の電話番号を聞かれますので、入力します。ここにいれる電話番号は、AP(アクセスポイント)というところの電話番号です。一覧表みたいなものがあるはずですから、住んでいるところから一番近いところの電話番号を入れます(その方が接続速度・電話代ともに有利です)。入れたら『次へ』

 4.ユーザ名とパスワードを要求されます。ユーザ名には『接続ユーザID』・『pppログイン名』などという名前がありますので、用意しておいた紙を見て、該当するものを入れます。パスワードは、同様に『接続パスワード』・『pppパスワード』です(変更したおぼえがあるなら変更後のものを入れる)。『次へ』

 5.名前をつけます。なんでもかまいません。『次へ』

 これで接続できるはずです。あとは、ブラウザを立ち上げれば接続ができるはずですが・・・。
 もしアステル等のPCカードを使って接続するなら、他に少し面倒な設定が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
めでたく今はノートPCでお礼をしていまーす

ご丁寧な解説でとてもたすかりました!!

お礼日時:2001/06/19 00:54

一番簡単な方法から説明します。


ホームセンターか電気屋さん(ちょっと大きめのところ)に行って、電話線を三ツ口に変換するプラグを買ってきます。今のデスクトップとノートPCと電話機をつなぐ。これが一番簡単です。
文面から、ノートPCでの接続方法は設定が完了してると思われますので、それは省略します。
次にISDNを契約して、TAを使い、一つはモデムで、一つはTAで使う方法があります。TAのドライバのインストール方法などは、各TAで違いますので、説明書を熟読することが必要です。TAのほうはそれなりに早く、モデムのほうはそれなりに遅いままですが、とりあえず、二台同時にインターネットにつなぐことも可能です。

とりあえず、LANができなかったということなので、LANを使わない方法を書いてみました。ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
実は私の質問が悪かったのですが
UnaBeeさんの内容を知りたかったのです…ごめんなさい
でも電話線の接続テクは活用させていただきます

お礼日時:2001/06/19 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報