プロが教えるわが家の防犯対策術!

市町村社協や福祉事務所、児童相談所など福祉系の機関への就職も目指しているのですが、就職するには公務員試験に合格することは必要ですか?
一応公務員の試験勉強はしているのですが、必要な資格ややっておくべきこと等について教えていただけたら嬉しいです。ちなみに今はレクリエーションの資格のアクティビティワーカー、社会福祉士、福祉用具専門相談員、介護初任者研修、運転免許や認定心理士の資格取得を考えています。

A 回答 (2件)

私は、公務員試験とか、無しでケアマネで、介護福祉課で介護認定調査員として、公務員でしたよ。

社会福祉士が、一番良いとは思います。社会福祉士主事でも、幅は広いと思いますよ。主事なら、研修だけで、よかったんじやないかな。
    • 0

どの現場で仕事を行うかによって、公務員試験の必要性は変わりますよ。

市役所や役場で勤めたいなら、公務員試験が必要です。
社会福祉士の資格を取得すると大半の仕事を行う事が出来ますよ。
また、保健師の資格取得でも福祉の職種につけますよ。
    • 0