アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、酔っ払いに絡まれていきなり殴られたとします。
軽く1度だけなので特に怪我もありません。

これで警察沙汰にできるものなのでしょうか?

仮に警察に通報してきてもらったとして、多分警察はこの程度のことはその場で終わらせようとすると思いますが、
もしあなたがされた場合、どうしますか?

相手があやまってきた場合はそこで許しますか?
開き直っていた場合はどうされますか?

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



> 実際、自分がそういった場面になった場合冷静に対処できるか不安ですね!

さすがに冷静ではないですが、そう言う事態に備え、色んな想定をしておけば、何とか対処は出来ますよ。

私の基本は法律で。
日本は法治国家ですから、法律は万人が共有すべき概念だし。
とは言え、法律は正義の味方ではなく、知ってる人の味方です。

法律に基づけば、暴行事件でも、充分に警察を介入させられる事案だし。
相手次第で、穏便に解決することも出来ますし、猛省を促すことも、報復することも可能です。

法律とか警察は、敵に回すと厄介なシロモノですが、味方に付ければ、これほど頼もしい存在はありません。
賢く上手く、適切に利用すべきもと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 14:53

状況やその日の気分によりますが・・。



まあ適切に処置するには、警察沙汰にする方が、何かと無難ではあります。
交通事故でも、直ちに警察に届出しませんと、保険や示談がゴタゴタするのと同じです。

殴られた時点で、まず暴行罪は確定なので、警察沙汰にするには充分です。
更に、軽く殴られただけでも、後日、ムチ打ち症が出たりするケースも多いのですが、ムチ打ちは自己主張でOKなので、その気になれば被害者の一存で、暴行事件から傷害事件に格上げすることも可能です。

暴行罪や傷害罪は、親告罪ではないものの、被害届を取り下げて、被害者側が警察,検察に「寛大な処置を望む」と申し添えしてやれば、まず起訴猶予で、罪に問われる可能性はありません。
従い、加害者が誠実な人物と判った時点で、そう言う手続きをしてやれば良いです。

逆に、警察沙汰になっても反省の色が無ければ、「厳罰を望む」として刑事罰と共に、慰謝料請求などしてやれば良いし。

要は警察を介入させれば、「どうする?」と言うより、自分がやりたい様に出来るワケです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際、自分がそういった場面になった場合冷静に対処できるか不安ですね!

お礼日時:2016/03/23 16:24

警察沙汰…しないなあ。



大抵の場合、みんなそれぞれ職場があり、家庭があるからね。
警察って機関は、なんとなく「正義の味方」みたいに思えるけど、実際はそうじゃなくて「法律を乱す輩を拘束し、罰則に従って罰を与えるための機関」なんですね。
で、それじゃあ不公平だから、ということで、罰を決める裁判では必ず弁護士がいるわけ。

そういう機関だから、場合によっては、その人の生活が滅茶苦茶になってしまう可能性だってある。
滅茶苦茶にされたくなければ、場合によっては(つまり「まあまあ」で収まらなければ)裁判の執行ということになるし、そうなるともう…嫌な思いを双方しなきゃいけなくもなる。
だから、ちょっとしたことならば、警察は呼ばないよ。

だから、相手が謝れば「いや、いいよ」で済ます。
開き直った場合でも、出来る限り「まあまあ」に持って行くよ。
警察官だって嫌だと思うしね、後味悪いよきっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにこちらもなるべくなら警察沙汰はしたくないですね。そういった場面に出くわさないように祈るばかりです。

お礼日時:2016/03/23 16:23

軽くでも、おもいっきりでも、殴れば傷害罪ですよ。

懲役10年または100万円の罪です。警察に届けるのが普通でしょう。例え酔っ払いでもね。
裁判になれば実刑か有罪(有罪=執行猶予?年)執行猶予中で犯罪犯せば執行猶予は取り消され実刑が確定
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 16:24

私は見た目が怖いのか


酔っ払いに絡まれないので
想像付きませんがボコボコにしますね。 

そこらの繁華街で坊主どもがぐだぐだ口論で
警察なんて呼ぶの馬鹿みたい思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストロングスタイルですね!

お礼日時:2016/03/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!