アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いケルビムのフレームに合わせてオークションなどで7400シリーズをコツコツ集めて
完成し、およそ一年間乗ってきました。
早く走るロードも持っているので、ケルビムは専らツーリングでゆっくりと走る為なのですが、
チェンリングが52−42で少し重いんです。
50−36くらいにしたいのですが、ちょい古の雰囲気は壊さず適合するチェーンリングは
ありませんでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

pcd130で36Tってインナーが現在ではほぼ入手不可能でしょう。

38Tならスギノのインナーが使えそうですが7速なんですよね。。。たぶん使えると思いますが。

その前にですね、せっかく7400ジュラで揃えたんですよね?
1年かかってコツコツと集めたって書かれているので。
フレームだってオールドケルビムですし。
もったいなくないですかね?
小さいチェーンリングがくっついた7400ジュラってせっかくの雰囲気ぶちこわしになるような気が。。。

当時のロードレースって重いギヤをモリモリのトルクで踏み倒すって乗り方だったと聞いています。ランスの登場まで。
だからこそ7400ジュラって異様に頑丈で無骨な、でも流麗さも持ち合わせる何とも言えない迫力が好きだって人が多いってのもうなずけるのですね。私個人の感想ですけれど。

でっかいアウターと登坂用っていうよりもあくまで補佐って佇まいの42Tとの無骨な強さとギヤ間の緊張感を伴う隙間があってこその7400だと思うんですけれど。。。

実用ロードは持ってらっしゃるようですので、そちらに走りは譲って、せっかく当時もので組んだケルビムなのですから、実用性は置いといて雰囲気と乗り味を楽しんであげるのもまたいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
まだキャリア3年目なもので雰囲気や侘び寂びの世界はまだまだ理解できていません。
きっとクラシックな車を乗りやすいからとオートマチックに交換するようなものですね?

新しいロードもあるので、ケルビムでは山には近づかないようにします。

7400シリーズの最終と思いますが8段です。Wレバーで楽しんでます。

勉強になりました。ありがとうございました。