プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になる女の子を育てています。かなり細身で身長はギリギリ平均ですが体重は5キロ弱しかありません。現在小児科にて経過観察中です。
本題ですが、3ヶ月半くらいまで緑のパンパース新生児用を使っていて、お腹は真ん中の絵の所~1の所で止めていて足の付け根がきつそうになったのでSに変えました。この時体重は4キロ半くらいありました。
そして5ヶ月半頃から急にやたらうんちが横漏れするようになりました。今まで背中漏れはあっても横漏れすることはありませんでした。
ムーニーを試した所、やはり同じように横漏れしてしまいました。ギャザーも念入りに立ててます。ムーニーはうんちだけでなくオシッコも漏れてる事がありました。
そしてまた迷ったあげくパンパースに戻しましたがコロコロうんちが混ざっていて大量ってわけではないのに漏れてしまいました。
漏れるときは大抵左足の方からが多いです。テープをとめるときに左足の方からとめてるのも関係があるのでしょうか?またバウンサーやバンボに乗せてる時とかが高確率で漏れます。
動きも活発になってきたため隙間ができてしまうのでしょうか…。オムツ替えもじっとしてられなくて大変なのでパンパースのパンツSにしたら足回りがぶかぶかでした。

長くなりましたが、パンパースより足回り細めのオムツってあるのでしょうか?むしろ新生児用に戻した方が良いのでしょうか…パンパースより大きめの新生児用何か良いのありますか?
本当はじっとしてられない時用にパンツタイプを併用したかったのですが諦めてます。

足回りメジャーで測ったら19センチくらいでした。
オムツのアドバイス、漏れ防止のコツ教えてくれるとありがたいです。
うんちで汚れた服を見るたび憂鬱になります…しかも落ちにくい。綺麗に落とす方法も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テープタイプだと背中から漏れ、パンツタイプだと左足から漏れ、毎日服を手洗いしている時期がありました。


私の場合は体重の増加と共にワンサイズ大きいテープタイプにしたら落ち着きました。
テープタイプでも足から漏れるてことはオムツが大きいのでしょうか?いろいろ試した結果、パンパースと比べてグーンとメリーズが少し大きめ、ムーニーマンが少し小さめと感じましたので、参考にしてみてください。
服はお湯でうんちを落とした後、ウタマロ石鹸を使って洗うと簡単にキレイになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう時期はみんなあるんですね…とりあえずグーンの新生児用試してみます。
お洋服の汚れの落とし方の回答ありがとうございます。ウタマロ石鹸買ってみようと思います。

お礼日時:2016/03/24 20:45

紫パンパースは試したことありますか?


紫パンパースの新生児用、sサイズは神です!
紫パンパースmサイズ以上&緑パンパースとは違う商品といってもよいほど素晴らしいです。ただ、背中側からは漏れやすい気がします。が、ナギサさんは足から漏れるみたいなので大丈夫では?サンプルをよくネットで配ってますよ。

うんち服は、とれるno1がおすすめです。私は横着だし、いちいちウンチを手洗いしたくない人です。よって、うんちがついたら、とりあえず固形物だけ取ったり水で流して、あとは汚れた部分にとれるno1をつけてぬるま湯に浸して一晩放置です。嘘のように綺麗になってます。微生物がウンチを食べてしまうようですwただ液体とれるno1は臭いので、粉から液体を作るのをおすすめします。そうすれば臭いませんし、1袋で1年以上もちますよ。セスキ炭酸ソーダやウタマロ石鹸、色々試しましたが、とれる以外はどれも微妙に茶色が残ったので。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院では紫のパンパース新生児用でした。その後緑のパンパース新生児→同じくSにしましたが友人からもらったオムツケーキが紫のパンパースSでしたので時々使ってました。それでは横漏れはしたことないですがやはり背中が頼りなく感じていましたし値段もちょっと高め…という印象でした。あと数枚残ってますのでそれを使って漏れないかも試してみようと思います。
とれるno1は初耳です。こすり洗いしてもうっすら残るあのシミが綺麗になるのなら是非試したいですね。探してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 12:16

うちもバンボにすわると、ほぼ漏れます。

うちの子は大きい方ですから参考になるかわかりませんが、メリーズのパンツタイプは漏れてしまいパンパースのパンツタイプは今のところ調子良いです!本当に色々試してみないと分からないもので大変ですよね(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏れるのが怖くて最近バンボ座らせてません…パンツタイプはもう少し大きくなったら再チャレンジしてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 20:47

結局、その子にどう合うかは、手探りで試していくしかないんですよね…。



少量入りを買ってみるとか
個人情報の面が許容できるなら、おむつのキャンペーンで試供品を手に入れるとか
http://life.pintoru.com/diapers/sample-of-diapers/

どうしてもバンボやバウンサー、チャイルドシートだと圧迫されて逃げ場がないので
漏れやすいとは思います。

片側だけ、はやはり止め方もあると思います。

あとは毎回ギャザーをしっかり立てる、ちゃんとあしぐりの溝に沿わせるとか
留め方の工夫だとテープをTの字じゃなうてYの字みたいにハの字というのかな
そういう工夫して斜めに留める方法もありますね

あとは、グーンはどうでしょうか。
グーンも割と細目の子に合うかとおもいます。

実寸のサイズと、使ってみた漏れにくさとかフィット感はまた別なので
使って試してみるしかないでしょうね。


小さめメーカーのワンサイズ上が合う場合もあれば
大きめメーカーのワンサイズ下が合うこともありますし。

時期的には、ゆるいウンチだけど、お座りや活動量は増えて漏れやすいので
「漏れタラ着替えさせて拭きとればいい」ぐらいに思ったほうが楽かも。
離乳食が進んで、固形になってくれば漏れなくなってきますし。

うちはなんだかんだでメリーズに落ち着きました。
合間、ほかのものもいろいろ使いましたが。

実際の腿周りやウエストのさいずだけじゃなくて
吸収面の広さ、お尻との空間、ギャザーとの相性・・・いろいろあるので
データだけでは使用感はわかりませんし
お子さんによって、どれが漏れたとか、合ったとかは全然違うので。
どれ使っても漏れるということもあるので、漏れる時期ーと思ってるほうが楽かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギャザーを外に出してもあしぐりの溝に沿わせてませんでした。その点も気をつけてみたいと思います。
グーンの新生児用を買ってみました。太股も今のところ跡はついておらず大丈夫そうです。
バウンサーに乗せて2回ほどウンチされましたが左足寄りにウンチがあっても漏れてはいませんでした。しばらく使ってみたいと思います。

お礼日時:2016/03/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!