歯医者が怖すぎて精神安定剤を飲んで受診しようと思い、今待ち時間なのですが、飲まない方が良かったのでしょうか。。。
もう既に飲んでしまい、少し不安になっています。

なにか治療に影響はでてしまうのでしょうか。
飲んだのはセニラン5mgです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医師に言っておきましょうね・・

    • good
    • 0

死ぬこと以外かカスリ傷

    • good
    • 1

大丈夫ですよー



何の影響も出ませんから、気にしないで治療を受けてください。
    • good
    • 1

心配ないですよ。

精神安定剤ですから・・・
私が大学病院で親不知を抜くとき、前日に飲むように精神安定剤を処方されました。

大きく息を吸って落ち着きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診察室に入りました。心臓がバクバクします(´・ω・`)
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/23 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗うつ剤、抗不安剤で麻酔が効きずらくなるって本当ですか?

姉がうつ病で、抗うつ剤、抗不安剤を飲んでいるのですが、それらの薬を飲んでいると麻酔が効きずらくなる、という情報を最近知りました。
そのため不安になっています。
本当なのでしょうか?
そして、対処法などはあるのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

私もうつ病で、20年近く抗うつ剤等を処方されて服用しています。
7月に全身麻酔で手術を受けましたが、とてもよく効き、副作用もほとんどでませんでした。
人によるとは思いますが、それほど心配しなくては大丈夫ではないかと思います。

Q歯医者で治療寸前でパニック発作の症状がでます

数年前から精神科でパニック発作と診断され、デパスを就寝前に一錠飲んでます。

3ヶ月前までパキシフルを服用してましたが、吐き気が酷く夜中に何度も起き、朝になっても身体が強張り、気分悪く起き上がることもできませんでしたので、現在はデパスだけ処方して頂いてます。

以前の症状は、閉鎖的小部屋・飛行機の中・長いトンネル・車の排気ガス・自分の部屋で考え事をすると突然予期不安に襲われてました。

最近は予期不安・動悸の回数も少なく落ち着いてますが、歯医者の椅子に座り治療寸前になると突然予期不安に襲われ、全身が強張り額から冷や汗がタラタラと流れるほど出て、心臓の鼓動が速くなります。

一年前もその歯医者で同じ様に上記症状のパニックになり、それから怖くて行けなかったのですが、本日勇気を出し行きましたが、やはり前回同様 冷や汗タラタラで予期不安に襲われましたので、中止して帰宅しました。

歯医者に行く時から歯医者の椅子に座るまで不安はあっても、なんとか自分でコントロールできる範囲なのですが、いざ椅子を倒され治療が始まると(なにかあったらどうしよう)と予期不安に襲われ額から尋常じゃないほど冷や汗がタラタラ出ます。

●歯医者で、予期不安に襲われずに落ち着いて治療できる、即効性のあるお薬はありますでしょうか?
●歯医者に行って数時間だけ効果のあるお薬が理想です。
●今日は治療開始数秒で不安に襲われ中止しましたので、次回6月6日に予約を入れてあります。
約2時間の長い治療がありますので今から不安で不安で・・・

数年前から精神科でパニック発作と診断され、デパスを就寝前に一錠飲んでます。

3ヶ月前までパキシフルを服用してましたが、吐き気が酷く夜中に何度も起き、朝になっても身体が強張り、気分悪く起き上がることもできませんでしたので、現在はデパスだけ処方して頂いてます。

以前の症状は、閉鎖的小部屋・飛行機の中・長いトンネル・車の排気ガス・自分の部屋で考え事をすると突然予期不安に襲われてました。

最近は予期不安・動悸の回数も少なく落ち着いてますが、歯医者の椅子に座り治療寸前になると...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつで不安発作が起こったときの頓服としてセルシン5mg
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017.html
を使っています。

結構強力です。

それと国立精神・神経センター病院に入院中、歯の詰め物が外れてしまい、病院内の歯科にかかりました。入院患者専用で外来は受け付けていないのですが、大変腕がよく安心して治療が受けられました。

精神科の併設の歯科が身近にあると良いのですが。

Q歯医者で吐き気・・・これって精神的なもの?

30代の女性です。私は歯医者や内科の病院でノドを見てもらう時など、吐き気がしてえずいてしまいます。特に耳鼻科でノドを見るときに舌を押さえられると本当に病院で少し吐いてしまった事もあります。お医者さんは「精神的なものであなたは意識過剰だ」というのですが、精神的なものならば、何か直す方法などはないでしょうか。お医者さんによっては「子供じゃあるまいし!」と、怒ってしまう人もいて、具合が悪くても、病院に行くのが怖くなってしまいます。直す方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

asiveさん、こんにちは。

実は私もそうです! 前に虫歯のレントゲンを撮るのに、板を口に入れて写真を写す時にも気分が悪くなってしまいました。
歯の治療もイヤですが、胃カメラを飲むことがあったらどうしよう、と恐怖にかられるくらいそういう系統のものが苦手です。

歯磨きもすごく苦手で、何かを口に入れた時に感じる吐き気が強くて困っています。(仕方なくがまんして磨いていますが)
その話をしても、まわりの人に「何それ」といわれて信じてもらえなかったのですが、下記のサイトにその症状が紹介されています。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hakiketuyoi.htm

このURLでは「嘔吐反射」と紹介されていて、病気というわけではないですが、そんなに特殊・異常な出来事でもないようです。
私が同じ立場だったら「意識過剰」なんていうお医者さんは、私なら二度と行きません。そういう割り切り方をされたほうが精神衛生上よいのではないでしょうか。

実際に、虫歯治療ができないほど吐いてしまう人もいるようで、歯医者さんによっては、そういう患者さんになるべく負担がかからないように努力されているところもあるみたいです。耳鼻科でも、事情を理解してくれる頼れるお医者さんをお探しになるのがいちばん良いと思います。
私が歯医者さんで気分が悪くなった時は、口をあけている途中でも、「ちょっと吐くかもしれないので休ませてください」とか「ちょっと待って」と吐き気がおさまるまで待ってもらったりします。私の場合は吐き気に波があるので辛い時には待ってもらいます。気分を悪くしない方法はわからないので、とにかく「ぎりぎりまで我慢」というのはしないようにしています。(全部吐いちゃったりするから)

症例がどうだ、というのは私は医学の専門でないので書くべきではなかったかもしれませんが、私も上記のサイトを見て、こんな時に吐き気がする場合も異常ではないかもと安心できました。(大人なったら直ることが多い、みたいに書いていますが)

確かに人前で吐いたりすることは、恥ずかしいという気持ちもあると思いますが、病院は自分の弱いところを見せざるをえない場所ですし、本当のプロの方(看護婦さん・お医者さん)は、イヤだとか汚いとか思わないはずです。
もともと病院は、薬品の匂いもするし、緊張して行く時が多いので、体調が悪い時には気分が悪くなって吐くこともあると思います。病院に行きたくなくなる気持ちは私もすーごくよくわかりますが、「怖くない病院を探す」方向で考えみてください。

どうか健康な毎日をお過ごしくださるようお祈りしております。

(素人なもので、直す方法は私もわかりません。私も教えてほしいです・・・)

asiveさん、こんにちは。

実は私もそうです! 前に虫歯のレントゲンを撮るのに、板を口に入れて写真を写す時にも気分が悪くなってしまいました。
歯の治療もイヤですが、胃カメラを飲むことがあったらどうしよう、と恐怖にかられるくらいそういう系統のものが苦手です。

歯磨きもすごく苦手で、何かを口に入れた時に感じる吐き気が強くて困っています。(仕方なくがまんして磨いていますが)
その話をしても、まわりの人に「何それ」といわれて信じてもらえなかったのですが、下記のサイトにその症状が紹...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯科恐怖症でしょうか?歯科治療が怖くてたまりません

甘ったれた質問で申し訳ありません;;
先日埋没親知らずが腫れ、どうしようもなくなり歯科にかかることにな
ったのですが、一人で行くことはおろか、問い合わせの電話すら一人で
できず、主人にしてもらいました。最後に歯科にかかったのは8年程前
で、その時もすごく嫌でしたが、とりあえず完治するまで通うことはで
きていました。恐怖感はありました。
主人に待合所まで付き添われ行ったのですが、診療台に上がったとたん
心拍数が自分で分かる程あがり、落ち着きもなくなり、号泣こそせずに
済みましたが、泣き出す一歩手前でした。
抜歯するか薬で抑えるか、妊娠中のため産科と相談してといわれ、産科
から抜歯の許可が出てしまったので、歯科に再度相談しなければならな
かったのですが、その前日は恐怖のあまり殆ど眠れず、当日も、初日と
同じように極度に緊張し、泣きそうでした。
結局妊娠中なのでその日の抜歯は免れましたが、産後の抜歯と言われ、
嫌なことが先延ばしになっただけで家に帰っても安心することができず
体から力が抜けず、何もできない状態でした。自分でも情けなく恥ずか
しく思うのですが、恐怖感を拭えず泣いてばかりいます。

自分で原因と思われるものもいくつか過去に心当たりがあります。
(1)小学校4年生頃歯科矯正に通っていた時の嫌な記憶
(歯を磨いても磨いても、磨けていないと怒られた、歯科助手さん腹立
ち紛れの流れ作業、助手さんが装置を外したとき歯が欠けたのも自分の
せいにされ、後日そこが虫歯と叱られ抜歯された、痛いや理不尽なこと
も院内おろか母親にも言えなかった、装置のかけ方間違い病院で酷く怒
られ、帰宅後母にもハンドバッグで殴られる、装置つけている2年間学
校でのいじめ、先生フォローなし、全校生徒から銀歯とあだ名、殴る蹴
る石を投げられる、母に訴えても『あんたのため』と取り合ってもらえ
なかった)

(2)20歳のとき最後に虫歯で通っていた歯科での金額的苦痛と医師への不
信感
(初診のとき、金属アレルギーと受付に申し出、治療開始、歯を削り型
をとってから医師より、アレルギーの詰め物は保険適応外と告げられる
、院内に告知なし、一本5万円。手持ちがないと伝えると、早く言えば
幼児の虫歯治療用の?白いもので治せた、ここまで削ったので詰めるし
かない、本当にアレルギーかも怪しいので金属を詰めればよい、トラブ
ルが出たら外せばとの返答。選択の余地がなく、分割も不可、月収は10
万ほどで、自由に使える金額は3万程だったので、カードキャッシング
での借金を余儀なくされる。詰め物で通ううちに医師が、高くつく前に
全部治そうと勝手にどんどん治療すすめ、結局詰め物代と予定していた
治療費のほかにどんどん出費がかさみ、家族にまで借金。治療が全て済
み、ブラッシング指導でフロスを使うよう言われ、家で実践したとたん
詰めたばかりの詰め物が動くようになり、それ以降通院できなくなる)


歯科恐怖症を自分でも調べましたが、私よりずっと重症のかたもいらっ
しゃるようですし(嘔吐?やパニック)何でも恐怖症と決め付けるのも
よくないとも思います。そもそもそう診断されたわけではないですし…
歯科治療は自分のためにやっていることというのも、歯科矯正をしてい
たころから、頭ではよく分かっています。
だけどどうしても、すごい恐怖や不安や不信感がとれず、治療中痛がる
事も怖くて申し訳ない、口を開けていると痛みを伝えられないので怖い
いつまでどれほどの痛みが続くのか、痛がって処置が増えたら、また高
額な治療費を取られるんじゃないかと、恐ろしいことだらけです。書い
てるだけでも怖くて悲しくなり、昨日もこの投稿をしようとしましたが
泣いてしまいできなかったです

私は歯科恐怖症になってしまったんでしょうか?もしそうだとしたら、
克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

甘ったれた質問で申し訳ありません;;
先日埋没親知らずが腫れ、どうしようもなくなり歯科にかかることにな
ったのですが、一人で行くことはおろか、問い合わせの電話すら一人で
できず、主人にしてもらいました。最後に歯科にかかったのは8年程前
で、その時もすごく嫌でしたが、とりあえず完治するまで通うことはで
きていました。恐怖感はありました。
主人に待合所まで付き添われ行ったのですが、診療台に上がったとたん
心拍数が自分で分かる程あがり、落ち着きもなくなり、号泣こそせずに
済みまし...続きを読む

Aベストアンサー

今の歯医者さんは、みんな優しいですよ。

恐怖心が強いなら、笑気ガス?っていう頭がホワホワする薬を吸わせてくれます。
そういう歯医者さんを探してみてください。
無痛治療、というらしいです。

初診の日は、
「今日は診察だけで、治療は次回からお願いできますか?」
と伝えてみましょう。
もしこの段階で対応が悪い先生だったら、次の先生を探しましょう。
治療についての説明も、納得するまで聞いてみましょう。
勿論、治療費についてもです。
ご主人も一緒に聞いてもらえばいいです。
確かに、歯科治療はお金がかかりますよね。
その点についても、納得行くまでお話を聞いてみればいいです。
カード支払いや、分割もOKの歯医者さんがたくさんあると思います。
勿論、保険の範囲内で、とお願いすることもできます。
長持ちしませんよ、とか色々言われても、
「とりあえず保険でお願いします。不都合が出てきたら、またその時お願いします。」
と言ってみましょう。

余談ですが、私(40代半ば)も歯列矯正をしていました。
もう30年以上前のことです。
年齢が低い時から始めたので、器具は5年間くらいつけていました。
その頃は、今よりずっと歯列矯正に対する認知度が低かったので、私も
「銀歯ババア」
なんて男の子に言われたことがありました。
でも、
「あんた!歯列矯正も知らないの?私は親に贅沢させてもらってんの!」
と言い返していましたね。
陰で色々言っている友達もいたかもしれないけれど、自分は親に大事にされているからこそ矯正をしてもらっていると思っていたし、矯正が終わったあとの美しい?自分を夢見ていたので、なんともなかったです。

きっと質問者様は、私よりずっと優しい方なのだと思います。
相手のことを考えすぎて、ご自分の言いたいことを飲み込んでしまったりしていませんか?
治療中に痛みを訴えることは普通のことだし、口を開けている時は手で先生にサインを出せば良いですよ。
他にも質問分を読んでいて、私だったらここで苦情を言うな、という箇所が何箇所もありました。
ご自分の言いたいことを言うのが苦手でしたら、そういう役割はご主人に頼んでみてください。
世の中、男性が出て行くとすんなり物事が進むことも多いですよ。

今の歯医者さんは、みんな優しいですよ。

恐怖心が強いなら、笑気ガス?っていう頭がホワホワする薬を吸わせてくれます。
そういう歯医者さんを探してみてください。
無痛治療、というらしいです。

初診の日は、
「今日は診察だけで、治療は次回からお願いできますか?」
と伝えてみましょう。
もしこの段階で対応が悪い先生だったら、次の先生を探しましょう。
治療についての説明も、納得するまで聞いてみましょう。
勿論、治療費についてもです。
ご主人も一緒に聞いてもらえばいいです。
確か...続きを読む

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Qひどい虫歯になった親知らずの抜歯について、教えてください!

歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、
ぜひぜひ教えてください!

右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。
黒く大きい穴がぽっかりあいています。
ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<)
決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。

ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。
食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。
また日中は痛みが少なく、夕方~夜にかけての方がだんだん強くなる傾向です。
夜中に我慢できなくて起きてしまったのは、2回ほどです。

こんなひどい状態になった親知らずの抜歯は、どんな風になるのでしょうか…????

実は以前、他の病院で左下の親知らずを抜歯しました。
(表面が軽い虫歯になりかけているから、抜いたほうがいいと言われたので)
当然麻酔を打ったのですが、根元(歯の根っこのほう)の感覚が残ったままで、
ぐいぐい引っ張られると、とても痛みました。
追加して麻酔を打ってくれたのですが、変わらなくて、最後まで頭の中がぐるぐるになるくらい!?猛烈に痛かったです。
あぶらあせというものが、生まれて初めて出ました。

それに、先生の手がぐいぐい歯を引っ張るちからで、わたしの逆サイドのくちの端にこすれたことで、
終わった後、すりむけて血がにじんた傷になっていました。
時間もかなりかかって、親知らずの抜歯なので早めの時間の予約で、と言われて入ったのですが、
終わったときは普通の患者さんは誰もいなくなっていて、居残りでした。

この時のイメージが強烈にあって、一生歯医者さんに行きたくない!!
と、先延ばしにした結果が、今の親知らずの虫歯です…。。。。

今回はこんなにひどい虫歯になっているので、前回以上に痛さがすごいのか…と不安でいっぱいです。。。
(ちなみに前回も今回も、向きは真横です)

長文になってしまってすみません。
いろいろ教えてください!(+o+)

歯に詳しい方や、ひどい虫歯になった親知らずを抜歯した方など、
ぜひぜひ教えてください!

右下の親知らずがひどい虫歯になってしまいました。。
黒く大きい穴がぽっかりあいています。
ここ3~4か月放置してしまった結果です…(>_<)
決心して、明日12時に歯医者さんへ行きます…。

ここ1~2か月の痛みは、普段はうずきに近いような鈍いズキズキがかすかにある感じです。
食べ物を噛んだり、穴に食べ物がつまっていたりすると、もっとはっきりしたズキズキになります。
また日中は痛みが少なく、...続きを読む

Aベストアンサー

基本の治療法は一緒です。
麻酔をして、剥離して、歯を割って抜きます。
ただ、大きな虫歯があるのでしたら、綺麗な形では抜けないと思います。

前回以上の痛みなのかは歯医者さんの腕次第ですね。
個人的な感想としては、埋まっているわけでもない親知らずにそんなに苦戦するなら、その歯医者さんはもしかしたら抜歯が苦手なのかもしれません(^ω^;)
心配でしたら、口腔外科のある大学病院に入ってみてはどうでしょう?

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報