ITサービスマネジメントとシステムインテグレータの違いってなんですか??る

A 回答 (1件)

サービスマネジメントは運用がメインです。

すでに開発されたシステムの監視をしたり、障害の対応をしたり、などなど。
システムインテグレータは開発が主になります。新たなシステムなりの設計〜プログラミングなどなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。

親戚の子供が東京の某有名私立大学(文系)の3年生です。東京のマスコミへの就職(総合職、記者)を希望しています。超難関の為、在学中に内定を得ることが出来ない場合は、大学院(文系)へ進学しマスコミに関係する学問等の研究(勉強)をして再度チャレンジしたいと考えています。マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送業界に勤務している者です。
若い頃は報道局におりました。

すでに回答が出ております通り、この業界は、大学院を出るメリットはさほどありません。付け加えれば、マスコミに関係する学問は全く現場では役に立ちません。現場でジャーナリズム論を持ち出されても「じゃあ、それでネタがとれるのかい?」と言われるだけです。

もし、大学院に行かれるのでしたら、まだ国際政治とか環境学とか、現場ですぐに役立つ学問の方がマシかと思います。(それでも入りたての頃は警察や役所回りが中心なので役には立たないと思いますが…)

ちなみに、私の知っている院卒の記者は、どういうわけか理学系や歴史系の人が多いようです。いずれも専門と違う仕事をしていますし、給料も学部卒と大して変わりません(違いがあるのは入社2~3年間ぐらい?)。

Q営業職と営業事務の違いってなんですか?

営業職の人が営業周りの帰社後にする事務処理と
営業事務がする仕事の違いあるのですか?

また、企画書や契約書などは営業職が作るのですよね。
そうしたら、営業事務の人の仕事は何があるのですか?

Aベストアンサー

#2の者です!

>営業が外回りをしている間に
>事務処理をするのが営業事務なんですね。

うちの会社の場合は、営業さんがほとんど外回りなので、
お客さんからの電話のほとんどを私が受けるうちに、
営業さんが社内にいても私が対処することが多いですね。
営業さんの仕事は主に、商品の売り込み、売値の調整などで、
大事なのはお客さんに「マメに顔を見せること」みたいな。
私たちは電話のみなので、お客さんに会うことはないですね!

>それは小さい企業でも営業事務なんているのですか?

他の会社のことはよくわかりませんが・・・
うちは小さい出張所で営業2人・事務2人。
逆に小さい出張所だから、色んなことを兼務しなくちゃ
いけないのかな?って気はしますねー。
本社は大きいから、総務・財務・営業と分かれてますしね。

あれこれこなすのは、もちろん最初は大変ですが、
無理のない仕事量で、あとは職場内の人間関係が
ある程度円滑にいっていれば、時間が解決してくれますよ!
(^^

Qマスコミ就職/有利な大学/高3

こんにちは。似たような質問タイトルで申し訳ありません。閲覧ありがとうございます。
私は将来マスコミへの就職を希望する高3です。もちろん大学へは進学するつもりです。ネットなどで調べてみたところ、やはり有名難関大学が就職に有利、という印象を受けました。しかし、現時点の私の成績ではどうもそのような大学に手が届きそうにはありません。細かい希望を言うなら大手出版社、TVキー局への就職を希望しています。コネ、ですがせいぜい伯父が大手航空会社のえらいさん(どのくらいの重役クラスかはわかりません。ただ、最近、国○栄誉賞を頂いていたようです。)という繋がりくらいしかありません。私の学力ですが第1回のK合全国マーク、S台全国記述、ともに偏差50前後です。
やはり、このような状況ではマスコミへの就職は厳しいものとなるのでしょうか?有名大学や専門出身者以外でマスコミ業界で活躍される方はおられるのでしょうか?なにか策があれば力になっていただけるとありがたいです。今のところ、とりあえず、少しでも有名大学に近づけるよう頑張ろうと思います。

Aベストアンサー

早稲田・東大・京大・・・ひとまずキャリア大学へ。

また、その業界へ入ってからマスコミへ転職するというのも多いです。
マスコミ側も、業界関係者が来るのは歓迎ですし。

マスコミと言っても、記事を書く、編集する、校閲する以外に、企画、広告、運営、画像デザインや工程管理、印刷や運搬と色々あるので、それによっても。
当然ですが、出稿・編集・校閲は高学歴が要求されます。

Q営業と、企画営業の違いってなんですか?

こんにちわ。
私は今、能力面で企画営業職を薦められています。
広告やDMを作ったり、相手先に応じて提案する能力があるからだと
いわれました。

営業職と企画営業職の違いがいまいちはっきりしないんですが、大きな違いってなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>広告やDMを作ったり
ということですので、広告領域から回答しようと思います。ただし、定説はないと思いますので、ちょっと独断を交えて。

広告業界において企画営業というとき、本来は欧米の広告業界で90年代に脚光を浴びた「アカウントプランナー」という職種が日本に導入され、それが翻訳されたものだと思います。(日本の広告会社は「営業」を英語では「アカウントエクゼクティブ」と表記します。欧米から見ると間違っているのですが・・・)

本来、アカウントプランナーというのは大雑把に言うと、マーケティングとクリエイティブがバラバラにならないようにまとめる役で、どちらかというとマーケッター出身であることが多いようです。(逆を言えば、それまでマーケティングとクリエイティブが噛み合っていないキャンペーン提案が多かったということです。)(本当は日本と欧米の広告会社の違いなども関係するのですが、ここではそこまで触れません。)

ところがアカウントプランナーという職種が日本に紹介されたのがバブル崩壊直後(いわゆる接待営業が通じなくなった頃)で、時代は提案型・企画型の営業を求めていましたから、そんなニーズに沿って「アカウントプランナー」を翻訳した「企画営業」という言葉が勝手に独り歩きして広まっていったように私は思っています。

同時に「企画」という言葉に憧れる人が多くなった、ということもあったので、「企画営業」の方が何となくウケがよかっった、ということもあったと思います。

ですから(日本では)通常、「営業」というのはルーティンの顧客や業務を維持する人、ざっくばらんに言えば「御用聞き」(昔の広告代理店が言うところの「連絡職」)。「企画営業」というのはルーティンよりも自分で提案して顧客や業務を新たに開拓する役割の人、というように感じています。

広告業界に話を限らなければ、「営業」は自社の商品やサービス「そのもの」を売る職種、「企画営業」は自社の商品やサービスを活かした「企画」を売る職種だと思っています。

>広告やDMを作ったり
ということですので、広告領域から回答しようと思います。ただし、定説はないと思いますので、ちょっと独断を交えて。

広告業界において企画営業というとき、本来は欧米の広告業界で90年代に脚光を浴びた「アカウントプランナー」という職種が日本に導入され、それが翻訳されたものだと思います。(日本の広告会社は「営業」を英語では「アカウントエクゼクティブ」と表記します。欧米から見ると間違っているのですが・・・)

本来、アカウントプランナーというのは大雑把に言うと、マ...続きを読む

Q大学選び(就職、マスコミ)

現在高校三年で、大学選びに迷っています。
将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。
正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。

親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。
ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。
学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。
また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。

そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??
またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??
できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

現在高校三年で、大学選びに迷っています。
将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。
正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。

親父にそのことをいったのです...続きを読む

Aベストアンサー

 出版関係者です。たしかに知り合いに一文出身者は何人もいますが、
政経も商もいるし、学部はほとんど関係ないと感じています。日本の
大学教育では本格的なジャーナリスト育成を行なっていないし、マス
コミ側もそれを求めていないので、一文有利ということはありません。
とは言え、一文を避ける理由もまた、ありません。

> 外国語にも興味がある

 外国語なんて、どんな学部に行っても勉強できますよ。外国語学部
に行って海外文学をやりたいなら別ですが、話せるようになりたいの
であれば、座学より OJT のほうが重要なので、あまり大学に求めす
ぎないほうがいいでしょう。超私見ですが、外国語学部出身者で仕事が
できる人を見たことがありません。

> 文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??

 多かれ少なかれ、あります。早慶レベルでも、看板学部よりは厳しい
でしょう。銀行や商社が文学部出身者を欲しがるとも思えませんしね。
ただ、明治の法学部と一文なら大差ないかもしれないけど、日大と
一文を就職力で比較するならノータイムで一文ですけどね。

> マスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??

 必要はありません。一文であれば、損にはなりません。MARCH
以下の大学であれば、マイナスに働く可能性が高いです。

 出版関係者です。たしかに知り合いに一文出身者は何人もいますが、
政経も商もいるし、学部はほとんど関係ないと感じています。日本の
大学教育では本格的なジャーナリスト育成を行なっていないし、マス
コミ側もそれを求めていないので、一文有利ということはありません。
とは言え、一文を避ける理由もまた、ありません。

> 外国語にも興味がある

 外国語なんて、どんな学部に行っても勉強できますよ。外国語学部
に行って海外文学をやりたいなら別ですが、話せるようになりたいの
であれば、座...続きを読む

Q職種未経験と業種未経験。違いはなんでしょうか?

タイトル通りなのですが、この言葉はどう違うのでしょうか。基本的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

職種:営業、企画、総務などの人の業務分類
業種:食品、化学、輸送用機器等の会社事業内容の
かなりおおくくりな分類

です。

Q大学生ですが、マスコミに就職したくなりました。

早稲田大学の社会科学部に通っておりまして、今度の4月から2年生になります。

うちの学部の就職先はどんなんものかと思って検索したら、ある卒業生によるサイトで「金融には弱いがマスコミには強い、他の業界はそこそこ」のようなことが書いてありました。

客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。

マスコミに就職するなら、どのような資格を持っていればよいのでしょうか?

「世間を見る目が必要」と聞きましたが、そういったものはどうやって養うのでしょうか?

大学の授業もマスコミ系のものを取ると有利なのでしょうか?

マスコミ系のバイトをしていた方が有利なのでしょうか?

など、疑問が尽きません。

何かアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業で採用を行っています。
私はマスコミ関係ではないですが、マスコミで採用を行っている
知人も多くいるので参考までに。

マスコミでは授業でマスコミ系をとるとかというより、
「色々面白いことしてきたやつ」がウケます。
バイトは多少有利かもしれませんが、多少ではないかと思います。
マスコミといっても、広告・編集社・TV局と色々あるので、一概
にはいえませんが…。

ただ、
>客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、
>当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を
>目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。
こういった理由で目指すべきものかなと疑問に思います。
応募してくる方には、マスコミというツールを使って世の中を変えた
い等熱い想いを持ってくる方も多いので、やはりそういう方と比べる
とうーん…と考えてしまいますね。

まず、有利不利という条件よりも、自分が何をしたいのか、何に向いて
いるのか、を考えていってはいかがでしょうか。

最後に、世間を見る目としてはインターンシップ等を利用するのも、
よいと思います。現在は2年生でも参加できるISが多くあります。

企業で採用を行っています。
私はマスコミ関係ではないですが、マスコミで採用を行っている
知人も多くいるので参考までに。

マスコミでは授業でマスコミ系をとるとかというより、
「色々面白いことしてきたやつ」がウケます。
バイトは多少有利かもしれませんが、多少ではないかと思います。
マスコミといっても、広告・編集社・TV局と色々あるので、一概
にはいえませんが…。

ただ、
>客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、
>当てになるのかはよく分かりませんが、そう...続きを読む

Q日本人って考える力ないの何故なんですか?

日本人って考える力ないの何故なんですか?

Aベストアンサー

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学
この教育課程の中で、相手との「討論:ディベート」が皆無だから。
「討論:ディベート」が無いと、自分で考えて発信する力は身に付かない。

Qマスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。

マスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。
私は半年ほど、「外国人労働者・難民に対する差別や人権侵害」に抗議し、支援するボランティアを行ってきました。ボランティアを行うなかで気が付いたのは、マスメディアの有効性(その先にある世論)です。(実際、私たちの抗議活動が、マスメディアに取り上げられた直後、入管センターの対応が一変しました)
こういう訳で、将来マスコミ関係に就職し、社会問題を扱う番組(もしくは記事)に携われたらいいな…と思っています。
そのために私ができることは、まずは知識をつけること、そして様々なコミュニティに参加し、様々な立場の人の考えを知ること…ではないか、と考えています。(しかし、具体的な計画はありません…)
いま、大学2回生の段階で、私がやるべきことは何でしょうか?具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕自身は志望者でも何でもなかったので周囲の友人の成功者を挙げます。

やはり1,2年生などから「何らかの対策」をとってる人が多かったですね。それも「義務」ではなく
「趣味の延長」と言う感じでやってた人が多かったです。
マスコミ予備校や、マスコミバイトなど。インターンなど。
「記念受験」で受かった人は1人も知りません。

あなたの場合も、その活動を「ペーペーとして参加してる」のと「代表や幹部として責任を持って
積極的にやってる」のではまるで評価は違います。
バイトであれゼミであれ、「口だけ出して責任は取らない」のはラクです。でも評価はされません。
リーダーになれるよう、リーダーに選ばれるよう、そういう生き方をすべきですね。

現状だとあなたは新聞向きだと思います。
たくさんの本を読むことは勿論、留学などでたくさんの経験を仕入れることが有効でしょう。
また単にそこで終わらせず、書くことですね。
当然ですけど、「話す、書く」がマスコミの基本ですから。
就職試験の段階で「いまはこんなんですけど、入社したら頑張ります」では受かりません。
うまく話せなくて「こんな性格なので」もとおりませんよね。
この辺は旧司の論文試験対策や大学の体育会での活動などで重複的に鍛えられるようです。

インターンやバイトは随時募集してるはずなので、やるといいでしょう。

僕自身は志望者でも何でもなかったので周囲の友人の成功者を挙げます。

やはり1,2年生などから「何らかの対策」をとってる人が多かったですね。それも「義務」ではなく
「趣味の延長」と言う感じでやってた人が多かったです。
マスコミ予備校や、マスコミバイトなど。インターンなど。
「記念受験」で受かった人は1人も知りません。

あなたの場合も、その活動を「ペーペーとして参加してる」のと「代表や幹部として責任を持って
積極的にやってる」のではまるで評価は違います。
バイトであれゼミであれ、「...続きを読む

Q就活で、あなたが大学生活で最も打ち込んだことはなんですか?って聞かれるんだろうけど、正直そんなに打ち

就活で、あなたが大学生活で最も打ち込んだことはなんですか?って聞かれるんだろうけど、正直そんなに打ち込んだことないんですよ。
学費と交通費を自分で払うためにアルバイト頑張ってる、剣道4段を取るために稽古している、公務員試験を独学でトライしている とかしかないです(−_−)
今、3回生なのですが、どうしたらいいですか?漠然とした質問なのですが、教えてください。

Aベストアンサー

> 毎月4万5千円を貯金しないとやっていけないんです。でもこれって打ち込んだことになるのでしょうか…

毎月4.5万円を貯金って、社会人でも出来てない人も多いかと。
すなわち、学生が楽々できることじゃないでしょ?

打ち込んだことなのか、あるいは、学業が本分の学生が打ち込むべきことなのかは判りませんが。
ただ、必死にやらねばならないことで、それをやり遂げたなら、充分にPRになる話です。

> 僕自身、いまどこの業界に就職したいか全く決まっていません…

学生はそんなモンです。
これも社会人でさえ、「果たして現職は、自分がやりたかったことか?」みたいな疑問を持っている人はゴロゴロいます。

ただ、そう言う疑問がある中で、公務員試験を目指して独学勉強したことや、貯金すべく必死にバイトしたことは、事実でしょ?
すなわち、「目的のために、努力は厭わない性格」などと言うPRが、ある程度の事実を具えて主張できます。


> このままだとマズイとわかっているのですが、ついつい他のことに気をそらしたりしてしまう自分に自信なんて持てないです(T ^ T)

あのね・・。(^^;)
就活の中で「ついつい他のことに気をそらしたりしてしまう」なんて言うのは、黙っておくべきことであり。
黙ってりゃ、相手には判らないことです。

実は自信を持つ必要もなく、自信を持ってるフリでもしておけば充分。
特に質問者さんの場合、自信の根拠にしても良さそうな、事実があります。
そう言う事実を持っていないヤツでさえ、根拠もなく「出来ます!」「自信があります!」などと言うのが、就活における面接です。

> 毎月4万5千円を貯金しないとやっていけないんです。でもこれって打ち込んだことになるのでしょうか…

毎月4.5万円を貯金って、社会人でも出来てない人も多いかと。
すなわち、学生が楽々できることじゃないでしょ?

打ち込んだことなのか、あるいは、学業が本分の学生が打ち込むべきことなのかは判りませんが。
ただ、必死にやらねばならないことで、それをやり遂げたなら、充分にPRになる話です。

> 僕自身、いまどこの業界に就職したいか全く決まっていません…

学生はそんなモンです。
これも社会人で...続きを読む


人気Q&Aランキング