「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

ステンレスの長ネジを綺麗にカットする方法ありますか?
ちゃんナットが使えるぐらいのです。

「ステンレスの長ネジを綺麗にカットする方法」の質問画像

A 回答 (2件)

回答No.1でいいと思います。

私もステンレスネジを切って長さを揃えることがよくあります。

金切りノコで切断するわけですが、切った部分はバリが出て、そのままではナットに入りません。ヤスリを使ってネジの先端ほどやや細くなるように、またネジ溝がバリで狭まらないように、仕上げれば大丈夫です。

ネジを切るときにネジが動かないようにしっかりと固定する必要がありますが、固定のしかたが不適切だと、固定した部分のネジ山が押しつぶされることがあります。ここによく注意して作業することです。
    • 2

はじめにナットをねじ込んでおき、金鋸でカットしたあとヤスリでバリをとってからナットを抜き取れば潰れた山をある程度修正できます。

ナットではなくダイスでやればもっときれいに仕上がります。
    • 1
この回答へのお礼

この度は早々のご回答を賜り、またお気遣いいただきまして深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
またよろしくお願い致します。