結婚予定です。来月に両家顔合わせをし、6月頃に入籍予定でそれぞれの親にも結婚を踏まえた話やお互いを紹介しています。最近ではよく両家を行き来しています。そんな中、彼の借金が気になり、どこか踏み切れないで居ます。借金のことを知ったのは半年程前のことで、そのときは30万ほどと聞いていましたが、実際150万でした。借金した理由を聞くと、以前は大手で働いていた彼、当時の彼女と同棲する為の全てをカードで支払ったが人間関係で縺れ、仕事を退職。更に彼女が違う男性との子供を妊娠し別れ。家庭環境も良くなく、母親は3人目。人生どうでもよくなり、飲み代や物を買うためにその後一気にお金を借り、カード払いも給料が下がり払えなくなったとのこと。自殺しようとODをしたが死に切れず、そのときに祖母祖父が支えてくれ、その後彼を子供同然に育ててくれるようになりました。彼も自分を愛してくれる人がいる事に気付き、祖父たちを悲しませたことを悔やみそれから返済を始めていますが、低所得な上に周りに借金のことを話していないので誘いには時折いく日々です。付き合って1年半は私も借金のことを知らず、ほしい物、行きたい場所を気にせず伝え、デートを楽しんでいました。その間、返済が遅れることもあり、利息が上乗せされ、、の悪循環だったようです。借金を知ってからはお金にシビアな私は厳しく管理し、結婚もしていませんが彼のカードと通帳を管理しています。彼にはガソリン代とお昼代込みの1万だけ渡しています。このような状況で結婚を進めても良いのかとても悩みます。付き合っている期間、贅沢をする感じもなく、借金も自分で払う!と言っていますが、私が見る限り利息を払っているだけで返済が済む気がしません。。私は働いて7年目で貯金は600万ほとです。先に立て替え、今後私に返してもらえば利息なくいけるのかなとも思います。ただ気になるのは、常習性がないかということ。人生どうでもよくなりこんな借金まみれになってしまった。そんな彼が今後家族を思って精進してくれるか。色々なサイトをみても借金は常習性がある病気だと書いています。しかし繰り返さない人もいます。彼を信じる私の力も必要なのでしょうが、、理由や内容にもよると思います、お金が欲しくて欲しくて借りた人。物欲に負けて借りなければおさまらない人。彼がどこに当てはまるのかもわかりません、、。結婚を待つことも考えたいのですが、今回結婚を急ぐ理由として、私に婦人病があり、子供を授かるため彼も結婚を決断してくれました、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

再回答


定期預金担保貸付は、預金した金額と同額しか借りることが出来ません。預金金利に0.5%上乗せした低金利で借り入れることができるのは、銀行は定期預金を担保にとっていますから、全くノーリスクで貸付しているからです。

50万円を定期預金したら、借入金額は50万円になります。預金金額を超えて借入することは出来ません。

だから、彼の名義で150万円の定期預金を作る必要があります。

しかし、彼が「彼の名前」で借り入れる場合、貴女が彼に150万円を貸し付けるのを避けたいなら、(担保提供する)次の方法 もあります。

1. 借り入れは、彼の名前でする。借入金額は150万円。
2. 貴女は、「貴女の名前」で150万円の定期預金をする。
3. その貴女の150万円の定期預金を、彼の借入に対する担保として銀行に提供する。

手続きは、書類が二、三枚多くなる程度ですから、この方法でも良いですね。

この方法での彼の借入の年間金利は、やはり、0.5% +0.05〜+定期預金金利です。
つまり、貴女の定期預金の金利が0.05%とすると、それに+0.5%の金利= 0.55%が借り入れ金利になります。

これなら、毎月2万円ずつ返済すれば、借入元金返済分は
年間に23万1500円。
返済が進めば、だんだん借入元金が減っていき、返済する金利も減る。

年間利息は、単純計算で150万円に対し、(0.055.%として) 8250円に過ぎません。

1. 貴女が彼に150万円を差しあげて、彼にサラ金を完済させるのと 、貴女の定期預金担保による彼の借り入れは、全く同じ金利です。
(月に700円位の金利で済む)

2. 彼が、自分で自分の借金を返済する、という意味で、彼のプライドも保てる。

3. さらに、貴女は彼の責任感を試すことも出来る。一石三鳥です。

4. また、定期預金を貴女の名前にしておける。
ただし、彼が返済しない場合は、貴女の預金が差し押さえら、借入金の返済に充てられます。

5. 良いですか?口が裂けても、貴女の預金が600万円だとは絶対に言ってはいけません。貴女の600万円は、貴女の命綱です。彼と別れて自立する時の、また、彼や貴女自身が病気になったりした時の、緊急費用です。定期預金にでもして、実家に預けておくことが良いですよ。

貴女は、150万円しかない、その全貯金を彼の借り入れの担保にするのだ、と彼に話しておくと良いでしょう。

仮に、彼がきちんと返済出来なかったり、離婚するときには、貴女の150万円の一部、又は全額が失われます。

定期預金担保借り入れしたら、彼には必死で、銀行に毎月返済してもらわないといけない。

定期預金担保の借入のURLを、彼に見せても構わないでしょう。サラ金の清算と、銀行からの借り換えについて、お互いの決意を確かめ合いましょう。

なお、借入銀行はどこでも良いです。どこでも、定期預金をすれば、無条件で貸してくれます。
預金金利が0.05%でも0.025%でも大した差はありません。それに、どこの銀行も預金担保貸付の金利は、年間 (定期預金金利+) 0.5%です。お近くの銀行に相談して下さい。

結婚して子供が出来たら、(貴女の定期預金は別にして) 2人の預貯金を作らなければなりません。将来は、家も持ち家にする。子供は大学まで出したい。沢山の夢を話し合ってください。

まずは、第一歩として、サラ金の返済をしましょうね。

サラ金で100万円を借りたら、毎月15,000円の利息が掛かる。150万円なら約20,000円?
http://www.boogiethemovie.com/interest.html
つまり、2万円しか返済出来なければ、金利分にしかしなりません。彼の現状は、このようなものだ、と想像しています。

借金地獄。
もったいない。
貴女の150万円のお金で、彼を地獄地獄から救うことが出来る‼︎かも。

分からない点があれば、何度でも尋ねて下さい。お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かくて分かりやすくて、、専門家に伺っているような安心感を得られ心も軽くなりました(T_T)
ありがとうございます>_<
定期預金担保貸付はお金がない人が一概に借りることの出来ない担保ということになるんですね>_<
同額しか借りれない、、、
銀行としては定期預金をしてもらうための施策と言うことになるんですかね??お金貸しますよ!と言う内容ではなく感じますね!

彼にこの話をすると、結局は私に借りることになるところがやはりひっかかる様子、、。
でも私はプライドよりも2人の今後を見て決断して欲しいです。。
今回だけ、助ける気持ちで2度目はないと違ってもらい、一緒にコツコツ貯めていけたらと思っています。

結局迷惑をかけてしまうなら、私が先に消費者金融に立て替え150万を払い、その後彼の口座から毎月一定額を私の口座に自動振替。
という案を彼から提案されたのですがどちらが良いのか私もわからず、、ちょっと考えてみると返答しました>_<

定期預金担保貸付と彼の考え、気になる点があれば教えていただきたいです>_<

お礼日時:2016/03/24 23:15

1番最初に書いたように、150万円くらいの借金は、大した事はない。


問題は、毎日楽しく過ごす事と、安定した収入です。
しばらくは共稼ぎをすればなんとかなる。
案ずるなかれ。
子供は、排卵日前後にしっかりエッチすること。

貴方の幸せを祈っています。

決めたんだから、子供は出来るから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますT^T
借金を返済し、プラスに増えていく日を目指して頑張ります!

彼を追い詰めすぎないように、でもちゃんと考えてしっかりした人になってもらえるように、伝えなければいけないことは伝え、たくさん話し合いながらやっていけたらなとT^T

私たちがちゃんと親になれる時がきたら赤ちゃんが来てくれると信じてみます(´。;ω;`)

担保の話、教えてくれたことに本当に感謝します>_<
ありがとうございますT^T

お礼日時:2016/03/28 00:15

<彼にこの話をすると、結局は私に借りることになるところがやはりひっかかる様子、、。

>

--- これは少し違います。貴女はあくまで保証人です。彼が借りて、彼が返済するのです。<貴女に借りることに>はなりません。

彼が借り入れして、
彼が返済する、
ただ、貴女の預金が担保として銀行に入れてあるから、彼の借り入れ金利が安くなるだけ。
--- 実は、① 金利を限りなくゼロに近づけるか、② 彼の借金を誰かが引き受ける。
このいづれかしか、彼を救う道はない。
私は、絶対に ① を勧めます。

もし彼が、貴女を保証人にすることも嫌なら、彼は今の借金地獄を続けるしかない。
かってすれば良いでしょう。

金もないのに、プライドばかり言い立てるような、そんな男とは、貴女は分かれるべきです。
彼には二つの仕事をかけ持ちしても、収入を倍にする方法だってあるはずです。
普通に仕事をして、普通に8時間寝て、150万円の借金を返済することなど、フリーターの給料では不可能です。

重ねて助言します。定期預金担保による借入が、良いですよ。

一方、彼の方法ですが、彼にとっては好都合です。貴女に借金を肩代わりさせるのですから。彼がキチンと貴女に返済する保証はないのです。

貴女がサラ金に一括返済するのは、プライドが許さないとケンカしたのではないですか?
貴女が一括返済したら、彼は気が楽です。サラ金に追われることも無くなるし、貴女に返済しなくても( or 返済出来なくても) 、貴女以外に誰も追いかけてこない。催促するのは貴女だけ。彼は、貴女に甘えれば済む。彼のプライドはどこに行ったのか?

つまり、彼にはノーリスクです。そして、貴女にはリスクが100%。

彼が、将来、怠け心が出て、働かなくなることだってあるかも。結婚したら、今よりもガンバってもらわなければならないのに、彼に逃げ道を与えなるようなもの。貴女が一括返済するのは、彼のためにならないし、貴女のためにもならないですヨ。

気になことがあります。
彼がどうしても銀行からの借り入れを嫌がるなら、彼には他に隠れた借金があるか?または、彼が貴女には話していない「信用問題」があることを疑って下さい。
頑なに、銀行借入を拒否するようなら、裏事情を疑う。
融資が受けらるないブラックリストに入っているかも、と。

最後に、銀行からの借入の期間は、せいぜい5年間と考えてください。銀行は10年も貸してくれるほど甘くない。5年間に全額返済するとすれば、毎月26,000円の返済になります。これは彼が二つのバイトをしてでも作らなければなりません。彼にその覚悟が果たしてあるかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません>_<
彼と向き合う時間が中々なく、今夜色々話し合いたいと思っています。
私自身、色々なアドバイスをいただき、こうしていきたい、プラスに持っていくために、家族に心配をかけないために今できることをしていきたいと考えているのですが、彼とその間会っていないため、1人で考えているとマイナス思考になってしまいこの一週間は自分自身不安定で、、支える!と決めたはずなのに、私が色々引っ張っていかなければいけない気がして常に緊張してしまいます、、。仕事をしている時間は色々忘れ、仕事に没頭出来るのですが、帰りの車や家ではいつの間にか考えて泣いて、、こんな自分も本当に嫌になります>_<

やはりお金で彼を頼れない、今後もお金は私が管理し、私も今の給料を維持しなければならない。5年かけて借金を彼が返済してくれるまでは私の給料で他の支払いをしながら貯金をして、、と言う覚悟をもつ怖さが相談して現実味を帯び、、。

電話で話す限り、彼は月1万の小遣いで良いこと、お金は私が管理することを承諾してくれ、晴れのち旅行さんの言う、定期預金担保貸付の方向で話もまとまりました。
ただ、、、もっと自分で調べて、自分で厳しくルールを作って、それでも頑張っていきたいと思う。だからついてきてほしい。のような、そんな言葉が彼から欲しいのですが、私が主で色々と提案し、伝え、それに彼が乗って来る気がして、私が頑張れなくなったときはもう無理なのかもしれないと恐怖です>_<
自分の不妊のことで本当はすぐにでも治療し、可能であれば子どもが欲しかったな、、と思っていたのですがこちらは後回しにしなければお金もついてきません>_<
決めた道ですが、結婚にキラキラした物を感じなくなりました>_<

お礼日時:2016/03/27 15:30

訂正です。


単純計算で、150万円に対して、( 0.055% ……
訂正→( 0.55%……
    • good
    • 0

言葉足りずでしたが、要は、銀行から150万円を借りて、金利が高いサラ金を清算するのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんもう一つお聞きしたいのですが、この制度(貼られているURL)を彼に見せても大丈夫なのでしょうか>_<? いい物を知ってしまうとそこから借りぐせが出ないかも不安です(T_T)

お礼日時:2016/03/24 19:24

再回答


貴女の預貯金を彼が知っているのなら、以下のようにしましょう。また、彼は貴女の援助を断る位プライドが高い。自分で返す、と言っているのだから、彼に返済させることにしましょう。

大切なことは、借金を返済すること。そのためには、利子だけ支払って、(( 永遠に借入元金が減らない「借金地獄」から、彼が自力で抜け出すこと)) です。
つまり、金利負担を減らすことです。その方法は以下。

1. 銀行に150万円を定期預金します。これは、貴女名義でなく、彼名義ですることになります。

形の上では、貴女が彼に150万円を貸し付け、そのお金を彼が銀行に定期預金し、それを担保に同額を借り入れる形になります。

彼から貴女に借用証を書くことが良いでしょう。
ただし、彼名義の預金通帳と印鑑は、貴女が完全に管理します (貴女の実家に預けるのが一番良いでしょう)。
この預貯金は、いざとなったら (離婚した場合)、「妻である貴女」が解約して、現金化するのに問題はないでしょう。

2. その定期預金を担保に、彼が彼の名義で、150万円を借り入れれば、借り入れ金利は、0.5%と非常に安くなります(150万円に対して年間7500円)。

3、返済は、結婚後も彼がする。
7500円の銀行金利は、彼の名誉代として、仕方ないと考えましょう。

http://camatome.com/2012/11/teikiyokin-tanpo-oka …

この方法で、彼が納得するか?よく話し合いましょう。

さて、貴女の両親からの借金を提案したのには、二つの理由があります。
一、他人からの借金だと、借金が公になり、返済を遅らせるなど出来なくなる。
二、貴女の預貯金を隠すためです。貴女の預貯金がいくらあるかは、結婚後も彼には隠しておくべきです。
これは貴女の命綱ですから、結婚後の生活の中で使いたくない。
だから、無いものとして、結婚後は両親に預けて置きたいです。

最後に、大事なことを質問します。
教えてください。彼に貴女の預貯金が600万円あるとは言っていませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスありがとうございます>_< こんな制度があるなんて、、

預金600万は伝えていません>_<

質問なんですが、彼に150万円を貸し付けるのはなぜでしょうか>_<
定期預金担保を利用する為に、預金が必要なのは理解出来たのですがその額が50万でもよいのでしょうか??担保に同額を借り入れる理由を知りたいです>_<

お礼日時:2016/03/24 19:22

あれ❗ばらしたの?何とか、も一度隠して、口に出してはダメ❗良い?結婚前は、結構互いにきれいごと❗善意❗でも、残念ながら、籍が入り、

一応安心すると、わがまま出る❗隠していた本性出る❗愛恋は、本当に、カルマの相手とくっつかせて、苦労の道へ誘う、甘い罠ということが、ほとんどなの!結婚は、最も、修業になるからね!ほんわかしてるとこ、氷水ぶっかける❗真剣勝負の人生やからね❗
    • good
    • 0

逃げるときの内緒のお金は、ちゃんと、隠しときなよ!



頑張れ❗
    • good
    • 0

晴れのち旅行 さんの、アドバイスは、参考になさった方がいいと思います。

彼と進むなら、
他人ながら、進ませたくないけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人にこうも話を聞いてくれるみなさんの優しさが本当に救いです>_<

私は苦労せずに今の歳まできました。高校大学就職と周りの好意ですんなり決まり、就職先にも信頼できる人が多く、家庭環境もとても良いです。なので彼の辛さが十分に分からないのも事実です。辛い思いをしてきた彼を、私が幸せにしたいとも思います。好きだから、それが愛なのかな?とも思う反面、情なのかな?とも思い自分自身のことがわからなくなります、、。
ただ、彼が笑ってくれているの嬉しいし、私の家族が彼を受け入れようとしてくれてることも嬉しいです。
私だけがゆらゆらしている気がして、、(T_T)

お礼日時:2016/03/23 23:48

結論から書きます。


借金はたかが150万円、されど低収入の若い世代には、金利しか返せない。150万円は、実に重いものです。結婚前に、彼の借金は解消しましょう。
やり方は次のようにします。

1、 結婚前に、借金の現状を彼の身内、この場合は祖父母になりますか?キチンとお話ししておくべきです。

2、 それで、祖父母が一部または全部を出してくれるなら、それで一件落着です。2人で連名で借用証を書き、(金利なしでしょうから)、毎月少しずつ返済することになります。
借用が150万円の場合、毎月2万円ずつの返済なら75カ月、2.5万円なら60カ月(丸5年) かかってお借りしたお金をお返しすることになります。長くても6年以内にお返しすると良いでしょう。

3. しかし、祖父母が出してくれないなら、あなたの実家から借りる形にして ( あなたの預金から150万円を貴女の両親に渡し、それを貴女と彼が連名で借用する形で) 、当面の借金を完済してしまう。
この借金も、祖父母への返済に準じて、月々貴女のご両親に返済します。(それを、ご両親から貴女に返済してもらう)。

4、 貴女の預金は、彼には知られないこと。あくまで貴女の緊急時の資金です。

5、彼と結婚を決意したのですから、貴女が彼には魅力があり、人間的に惹かれていることでしょう。
それならば、彼を信じるしがありません。

6、貴女が給料と通帳を管理しているのですから、何かあれば気がつくでしょう。

7、彼と借金問題を話し合いましょう。そして、誓い合います。

勝手に借金しないこと。
サラ金には手を出さないこと。
借金する時は、2人で相談し、返済計画を立てて、銀行から借りること。

8、万が一、彼が誓いを破ってサラ金にから借金すれば、必ず何らかの書類が自宅に届きます。借金の返済を遅らせたら、督促状も郵送されてきます。
彼が覚悟をするのは当然ですが、貴女も彼が誓いを破ったら、即時に分かれる覚悟をしてください。

以上を参考にして、貴女なりの、より良い解決法を見出して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます>_<
3の、私の預金を親からにすると言うところには理由があるのでしょうか>_<? 借金のことを打ち明けられたとき、自分の預金額は話してませんが家族に迷惑がかかるなら、、と悩みに悩んで数ヶ月後に私から、私が建て替えるとの話をしてしまいお金も引き下ろしました。しかし、返済に行くと彼からやっぱり待って欲しいと言われ、、私は覚悟を決めたからと伝えたのですが、彼が申し訳ない、俺の問題なのに、、とやはり躊躇してしまい喧嘩になりその日は返済せずに終わりました、、。
この経緯があっても私の親からと再度話した方が良いでしょうか>_<

祖父母に言うのが私も1番ありがたいのですが、自殺未遂の件から保護者代わりに育ててもらってこれ以上不安にさせたくないようです、、。年齢も年齢なので老人(表現が、、すみません)に負担をかけたくないみたいで、、(T_T)

お礼日時:2016/03/23 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング