カラーインクを一切使ってないのにどんどん減ってくんですけどなぜなんですか?
カラーインクを減らさず黒印刷する方法を教えて下さい!
プリンタはエプソンのカラリオ?(ゆうかのCMしてるやつ)です。

A 回答 (4件)

PMシリーズをはじめ、多くのインクジェットプリンターでは、電源を入れたときにヘッドのクリーニングを行います。

この時少量ですがインクを消費します。また、長時間印刷をせず(電源はオン)で大気状態にあるときにも定期的にクリーニング機構が働きます。ヘッドのクリーニングはヘッド内部に溜まったインクが乾燥などによって目詰まりを起こすのを防止するための動作なので、カラー印刷をしなくてもカラー、黒双方のヘッドがクリーニングされます。インクジェット式プリンタの宿命みたいなもので、これはなくすわけにはいかないですね。

また、目で見て黒だけに見えても、完全な黒でない場合はプリンタの設定がカラーになっている場合、カラーインクも消費されます。
    • 0

私のプリンタもエプソンです。

最初電源入れたときにヘッドの所が動いて何か音がしていませんか。ここで少しですがインクを使ってプリンタヘッド(インクが飛び出すところ)をクリーニングしているようです。これはインクが固まってしまうのを防ぐためにやっているようです。  というわけでインクが減るんじゃないのでしょうか。
ちなみに、黒だけ印刷したいのなら、レーザープリンタや顔料系のインクを使ったプリンタのほうがいいみたいですよ。
    • 0

こんにちわ、UnaBeeといいます。

うちのカラーインクも使わなくても減っていきます。その理由は、ズバリ・・・『乾いている』からです。
 液体は、空気中に放置しておくと気化してどんどんと減っていきます(実際には水蒸気になって空気中に逃げているわけですが)。例えば皿に残ったしょうゆは、一日中部屋に置いておくと乾いてお皿にこびりついてしまいますよね?同じ事がプリンタのインクが入っているところでも起きているわけです。
 さらに、インクの場合、普通の水よりも乾きやすく作っているわけですから、減っていくスピードは早くなってしまうわけです。
 これは、空気が入らないように密封すれば防ぐことができます。新品のプリンタ用のインクは、真空パックみたいになっていますよね?あれはつまり、そういうことなんです。
 これはカラーインクに限った話ではなく、黒インクでも、コップの水でも、お風呂の水でも同様です。空気中に逃げていく量は、印刷に使ったり、飲んだりするよりもずっと少ないので、普段は気づかないだけなんです。
    • 0

印刷の設定がカラーになっていませんか?

白黒に設定してしばらく使って様子をみて
ください。

この回答への補足

プロパティでいつも黒に設定してから印刷してます。
それでもカラーインクがどんどん減るんです^^;

• 0