朝ドラ「あさが来た」で女子大学(日本女子大学)の入学式が桜の咲く時に行われていました。明治時代の大学の入学式は9月に行われていたのではないかと思うのですが、確かなことをご存じの方はお教えください。
小学校や中学校、高等学校等はどうだったのか、併せて教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面白いご指摘なので更に調べてみました。



女子英学熟(現、津田塾大学)の開校が1900年(明治33年)で
第一回卒業式が1903年4月2日(卒業生8名)でした。
http://www.tsuda.ac.jp/about/history/history.html

公立の東京女子師範学校の開校が1875(明治8年)で、
1885年に東京師範学校に合併され女子部となり、
1890年(明治23年)に同校より分離し女子高等師範学校と
成っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%8C%B6 …

1888年(明治21年)に師範学校の入学が4月に成っていますから、
女子高等師範学校の入学は当然4月でした。

これらから考えるに、1900年頃は女子の高等教育機関の入学式は4月が
主流だったのかもしれません。

女人禁制の様な他の高等教育機関は、外人教師も多かったので9月入学
が大正の中頃まで続いたと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報、ありがとうございます。
女子英学熟、日本女子大学も卒業式、入学式共に4月であったということは、(3)1919年(大正8年)旧制高校が4月に、というのと合わなくなりますね。
ご指摘のような「外人教師も多かったので9月入学」というのも確かに考えられると思います。
ただ上記の女子専門学校にも外人の教師はいたのではないかと思え、そのことから最初に書いていただいた(1)から(4)までは官立の学校だけに適用されたのではないかと思えてきました。
政府の出した規則は私立には適用されないので、私立は師範学校にならって4月に入学式をしていたという考え方はどうでしょう?
そうなると、男性だけの私立の専門学校、例えば現在の早稲田や慶応などはどうだったのか?
こちらの入学式は当初から4月であったのか9月であったのか、考えるほどに分からなくなってきました。

前回のお礼で、「東京では100年前でも4月20日の開花はちょっと早すぎるような気がします」と書いたのは、「4月20日の開花はちょっと遅すぎるような気がします」の誤りでした。すみません。

お礼日時:2016/03/25 21:41

お礼ありがとうございました。



4月20日の開校式に桜なら、抗議する必要も無いと思います。
近年は桜の開花時期が早くなっています。1901年と云うと100年以上
前ですから。
東北の育ちですが、5月3日の桜が満開の時に吹雪が有った明確な記憶が
あります。50年以上も前の話ですが、当時は5月に成っても日蔭には
雪が残っていました。今は4月に入ると雪は残っていません。

東京の開花が東北より半月早いとすれば、4月20日の桜も可能です。
50年前より100年前が更に寒かったとすれば、なおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびの回答、ありがとうございます。
東北や北海道なら5月の桜の開花も珍しくないと思います。
東京では100年前でも4月20日の開花はちょっと早すぎるような気がしますが。
それはさておき、日本女子大学のサイトを見ていたら、また少し不思議なことが…。
「写真で見る日本女子大学の110年」というコーナーなのですが、16番目の写真のキャプションに「卒業式(1906年4月11日)」と書かれています。

http://www.jwu.ac.jp/unv/about/spirit/jwu_histor …

これなら(3)1919年(大正8年)旧制高校が4月に、というのと合わなくなってしまいます。
卒業式は4月にしても、入学式は9月にしたのか。それとも日本女子大学だけ異例で卒業式、入学式とも4月にやっていたのか。
新たな疑問が湧いてきました。

お礼日時:2016/03/24 22:34

疑問は正しいようです。



しかしテレビを見ていないので、女子大の何期生の入学式なのか判らず確定的なことは言えません。

明治時代の高等教育機関の入学式は9月でした。
それが、4月入学に変わるのは次の時間経過に沿ってです。
4月入学への移行
1)1888年(明治21年)師範学校が4月に、
2)1900年(明治33年)小学校が4月に、
(1901年(明治34年)日本女子大創立、広岡浅子他)
3)1919年(大正8年)旧制高校が4月に、
4)1921年(大正10年)帝国大学が4月に。

これらの経緯から日本で4月入学が確立されたのは、大正初期から
中期とされています。

当時の女子大が旧制高校(現在の大学に相当)の扱いか帝大の扱いかは
判りませんでした。
大正8年以降の入学式が春とすれば、ドラマの卒業する女子大生は
(18+α)期生。調べていて判った事は「あさが来た」は広岡浅子が
モデルの様ですから、20期前後の生徒の卒業式が出てくるのはやはり
不自然です。娘や孫娘が自分の創立した大学を出た、涙、涙・・・
だったのでしょうか。

そうでなかったら、春=入学という安易な共感を期待するよりも、
へ~あの時代は入学は秋だったのだと云う新鮮な驚きの方が
面白かったと思います。
NHKに抗議しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
「あさが来た」で放送されたのは日本女子大学創立時の入学式ですから、1901年になります。
日本女子大学の「大学」というのは固有名称で、実際には専門学校(後の旧制高校と同等)扱いであったので、やはり4月に入学式があったというのはおかしいですね。
今調べたら、日本女子大学のサイトに、1901年4月20日に開校式となっていました。ドラマではこのときの様子を描いたのかもしれませんが、それでも4月20日ならもう桜は散っているはずですからどちらにしてもおかしいと思います。
小学校から帝国大学までの入学式の時期の変遷は大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学式のバッグについて

4月から東京の大学に進学します。女です。入学式用にスーツと靴はすでに準備してあるのですが、バッグをどういったものにしようか迷っています。入学式のときに私服でも使いまわせるようなバッグ(例えばサマンサ)を持っていたら浮きますか。みなさんの入学式のときはどのようなバッグを使いましたか。教えてください。

Aベストアンサー

私も3年前に何を持っていこうかワクワクしながら悩んだのを思い出しました。
ちなみに私はパンツスーツにカッチリした赤いバッグにしました。
サマンサ全然浮かないし、可愛いと思います。
でも不安なら自分で浮かないなと思える物にした方がいいと思います。
入学式にたくさん資料もらう大学なら大きいバッグにするか、逆に小さいバッグが良いんじゃないかなーと思います。(中途半端な大きさよりは)
入学式満喫してきてください♪

Q明治の人は、いつ明治と知った?

明治がいつ始まったかは諸説あるみたいですが、

(以前クイズ番組で坂本龍馬の暗殺が大政奉還後なので
明治の出来ごとのようにあつかっていましたが、ちょっと乱暴な気も・・)

幕末の一般の人が、今は元治とか今年から慶応になったという意識はなかったと
思いますが、昭和の人は今が昭和と知っていたし、大正の日本人も
自分が大正時代に生きていると意識をしてたと思います。

明治の人はいつの時点で、いまが明治というのだと意識をしたのでしょうか?

又、明治天皇は自分が明治天皇という呼称でよばれているのを
いつ知ったのでしょうか?

Aベストアンサー

「幕末の一般の人が、今は元治とか今年から慶応になったという意識はなかったと 思いますが、」「明治の人はいつの時点で、いまが明治というのだと意識をしたのでしょうか?」について。
「高札」という制度があり、重要な法令などは板の高札に書き、高札場に掲示し、庶民に知らせました。改元は今では考えられないほど重要な事柄ですから必ず告知されます。特に明治改元時は戊辰戦争がまだ終了せず、箱館に旧幕府軍が抵抗している段階ですから、明治の元号を使用しないことは新政府への不支持・反抗を表明することと同じとみられる可能性があるために、意外と早く浸透したと思います。(元号は統治の象徴なので)
また、農業・商業・生活行事等のために暦が発達し、広く販売されており、少なくとも明治2年の暦には明治の表記があったでしょうから、遅くもこの段階で改元を知ったと思います。

「又、明治天皇は自分が明治天皇という呼称でよばれているのを いつ知ったのでしょうか?」
明治改元の時に「一世一元の制」ができ、天皇一代につき元号は一つと定められ、天皇の追号も元号が用いられると定まったために、明治天皇はご自身が明治天皇と呼ばれるようになることはわかっていたと思います。確かに生前には天皇・今上・お上などと呼ばれ、明治天皇と呼ぶ人は当然いませんが。

以上、参考程度に。

「幕末の一般の人が、今は元治とか今年から慶応になったという意識はなかったと 思いますが、」「明治の人はいつの時点で、いまが明治というのだと意識をしたのでしょうか?」について。
「高札」という制度があり、重要な法令などは板の高札に書き、高札場に掲示し、庶民に知らせました。改元は今では考えられないほど重要な事柄ですから必ず告知されます。特に明治改元時は戊辰戦争がまだ終了せず、箱館に旧幕府軍が抵抗している段階ですから、明治の元号を使用しないことは新政府への不支持・反抗を表明するこ...続きを読む

Q入学式にプラダのバッグ

大学の入学式に黒のスーツを着る予定です。高校生の時にはいっさいブランド品を持っていなかったので、今回、おもいきってプラダのA4サイズの書類が入る大きさのバッグを購入しようかと思います。プラダの格というのがよくわかりませんが、入学式とかに持っていっておかしいでしょうか。ヴィトンはいくら高級でもフォーマルには持てないと聞いています。

Aベストアンサー

そのくらいの年齢の方ならプラダ、問題ないかと思います。
今後通学にもお使いの予定ですか?
…というのは、A4サイズってのがどうかなぁと思ったからです。
とりあえずは入学式がメインというなら、もっと小さめのバッグでもいいんじゃないかな。
財布と化粧ポーチが入る程度でもいいかな。
入学式で配られたりするものってなかったと思うし。

それから質問外ですが、リクルートでも着られるスーツよりは、外学生生活で着ていけるワンピースや
スカートにジャケットを着るくらいのほうが、いいと思いますよ。

大学生活楽しみですねッ。

Q【日本語・明治時代】明治時代の文明開化のときに流行った標語を教えてください。例 : 牛鍋を食

【日本語・明治時代】明治時代の文明開化のときに流行った標語を教えてください。

例 :

牛鍋を食わねば開化不進奴

Aベストアンサー

ちょんまげ頭を叩いてみれば因循姑息の音がする

Q女子大入学式のスーツ・バッグ・靴・ブラウスについていくつか…

こんにちは。
4月1日に入学式を控えている者です。
私が通うのは神戸にある規模の小さな女子大です。
入学式のために、スーツ・バッグ・ブラウス・靴を用意したいのですが、色々と悩みがあります。

ブラウスは白がいいのでしょうか?(薄いピンク、水色なども店頭にありました)

バッグは就職活動っぽいといいましょうか・・・黒のA4サイズのものでいいのでしょうか。

靴はどんなのがよい(無難)か全然わかりません。

他、アクセサリーや化粧など入学式の日の身だしなみについてアドバイスがあればお願いします。

ちなみに私、上が13-15号・下が15-17号ぐらいあるんです・・・もっとも気になるのはお尻です。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年入学式を経験したものですw

私の場合、でお話します。
ブラウスは白でもいいと思いますが、私の大学はピンクとか、結構普段着でも仕える感じのブラウスを着た人が多かったです。
むしろ白のが少なかったかも・・・
私も普段でも使えるようなデザイン性の高いシャツを買いました♪満足してますよ。
店員さんもお勧めしていましたし。

バックはそれでいいと思います。
スーツの色に合わせたもので・・・

靴はヒール3センチ~5センチのローファーがいいと思います。
私の場合は実際履いてみて5センチだと少し歩きづらかったので3センチのものを履きました。
そのまま就職活動で使えるよう、シンプルなデザインのものがいいと思います。

売り場の方にアドバイスしてもらうのも一案です。

Q西郷の欧州視察 明治維新で明治政府は大久保や木戸やその下の山県や西郷従道ら多くの志士を欧州視察に行か

西郷の欧州視察




明治維新で明治政府は大久保や木戸やその下の山県や西郷従道ら多くの志士を欧州視察に行かせているのに、なぜ西郷隆盛に欧州視察を勧めなかったのでしょうか?西郷が征韓論を持ち出した時に欧州帰りの政府要人は「おまえも欧州を見てくれば征韓論なんて到底無理だと分かる。」と西郷を(たとえ本人が嫌がったとしても)無理やりにでも欧州視察に行かせれば、そのあとの不平志族に担がれて西南戦争も起きなかったと思うのですが?

Aベストアンサー

なぜ西郷隆盛に欧州視察を勧めなかったのでしょうか?
   ↑
政権がまだ不安定で、国内を沈静化させる
ために、西郷を日本に置いておきたかったからです。
首脳の皆が皆、外国などへ出かけたら、反対分子が
暴れます。

現代でも、クーデターは国王なり、独裁者なりが
外国へ出かけた隙に発生している場合が多いです。




「おまえも欧州を見てくれば征韓論なんて到底無理だと分かる。」
    ↑
朝鮮半島は日本防衛の要です。
元寇だって、半島経由で日本を侵略しています。
半島が列強の植民地になったら、特にロシアですね。

ロシアの植民地になったら、日本の安全保障上
非常にまずいわけです。
だから、征韓論なのです。
ロシアに占拠される前に、占拠してしまえ、ということです。

日清日露戦争はまさに半島を巡る戦だったのです。

Q短大の入学式向きバッグ

短大の入学式には具体的にどんなバッグを持っていくのが良いでしょうか?スーツにあったバッグというのはどんな物なのでしょうか?ちなみに女子です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。まずはご入学おめでとうございます♪

そうですね、私は大学の入学式にスーツを着て小さなバックを持っていきました。
しかし意外にも配布物が多くて困った記憶があります。
普段どういったバックをお持ちかわかりませんがフォーマルなトートバックはいかがですか?
よくOLさんが持っているシンプルな四角形のものです。

もしくはミニバックの中に折りたためるタイプのトートバックという手もありますね!
(無印などで売っているあの安くてシンプルなものです)

ステキな短大生活になりますように♪

Q【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。 来年

【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

来年の2018年は明治維新150周年を迎える記念の年である。


来年の2018年は明治維新を記念する行事が行われる。

あなたは明治維新とは?と聞かれたら何と答えますか?

明治維新とは?

---------

質問:

現世に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

五稜郭(榎本、土方ら) 函館中島(中島親子) 江差(開陽丸)

Q入学式のバッグ

大学の入学式でスーツは買ったんですが、バッグがどんなものが良いのか分からずにまだ買っていません。
なるべく安く済ませたいのですが、何かオススメのバッグはどんなのか、何処で売ってるか。など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

入学おめでとうございます!
リクルート用がお勧めです

 ☆A4サイズの資料が入り、教科書も何冊か入れられる厚みがあること(マチ)
 ☆色は黒かせいぜい茶色(なんの服にも合います)
 ☆皮だと重いので、ナイロン(雨には弱いですが)
 ☆がんばって安いのであれば1900円くらいから入手できるはずです
  
お店としてはバックやさんだとけっこう高いので例えば、雑貨なんかも売っているお店とか、あとジャスコとか大手量販店で購入できますね。最初の1年使って、使い古して、また新しいのを買ってはいかがでしょうか?私はけっこう大学生活で使いましたよ!

Q明治大学在籍 菊池良夫 教授について教えて下さい。

皆様の幅広いお考えを頂きたいと思っています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

僕は今、受験中の現役高校3年生です。
将来、中世オーストリア史の研究をして生きて行きたい思いが固まりました。

先日行われた2012年センター試験では、時間と用意が十分試験勉強に充当出来なかった諸事情もあって、やっと二学期後半から集中し本腰を入れた実情です。結果、出願した立教・中央・青山は予備校サイトではいずれも30%の合格確立予想です。世界史Bは200点中190点、偏差値67でしたが、国語は、偏差値61。英語はとても足りず今回の成績は、英語に勉強不足だった僕に正に予想通りの結果だったと認識しています。今後、筆記一般入試はもっと難関となると予想されます。

ところが、願書受付中の最近になって、僕の学びたい分野に一番近い研究者が
明治大学の菊池 良夫 先生という事が解かりました。
「遅すぎだよ。なんだい?君は今頃。」と呆れられての一喝も覚悟です。
でもどなたか、お知恵を下さい。

菊池先生の本もすぐ買って何冊か読みました。しかし経歴・文献内容・明治大学在籍というデータ以上のプロフィールが出て来ません。その上、明治大学の大学・大学院のホームページに実際教鞭を取る西洋史教授陣中にも、御名前は出て来ません。

この場合、明治大学を第一志望にすべきなのでしょうか。それが菊池先生にご教示頂ける環境に一番近いのでしょうか。只、師事できる可能性は確実ではないし、単として、研究分野が至近な教授を慕い師事する思いだけでは、幅広い西洋史、関連科目習得・研鑽の最良な過程を踏めるとは思いません。

四年間に及び学費を納め学ばせて頂く大学とは、多くの学内職員方々の事務業務・整備する諸環境のに支えられ、また多くの教授陣の教えを頂き、そしてまた多くの同じ志を持つ学友と出会い語り合う場所として、最適な学校選択が重要と心得ます。

そこで、改めて(初めて)明治大学の事をまず、ホームページで調べました。そのHPから伺えるホスピタリティとクオリティは非常に高いと思いました。エントランスは本編と同様の水準に通じると考えます。

学長・校風・理念紹介も丁寧で共感出来、「個」を重視し、全編に強く前進していく熱い姿勢を感じ、自由な枠外選択・しっかり構築されたシラバス・教員紹介・至る所にアメニティ重視を考えた駿河台のキャンパスの最新環境設備を感じ大変好感を持ちました。

センター後期は駄目もとで出願しようと思っています。一般は、迷っています。どう説明したらいいか・・今の僕は大東亜戦の終結を前に知覧特攻隊員の持つに微量英語燃料しか持ち得ない状態だからです。しかし両親はとにかく受けなさいと勧告します。願書締め切りは2月2日です。

しかし、実は僕が育ってきた環境や様々な事由で立教学院にもう長い間思いを寄せていました。あのとても古い歴史と時と共に刻まれた交差するブリックと蔦の広大なキャンパスが理屈無く好きです。

時の重みを感じる香りと共に木造の図書館で本や文献と共に長い時間を共にし、自然豊かなキャンパスを散策し、チャペルで思索し、チャプレンや様々な学友と議論をしたいとも思っていました。ですが、現在ホームページの研究者情報では立教の西洋史の教授の中で中世西洋史専任者は 一教授のみで、その専門は、デンマーク・スカンディナビア・クヌート帝国と明記が有りましたので、こうした場合に、どう道を選択すべきか本当に躊躇しています。(もちろん立教学院には西洋史の分野で他にも多数の専門研究者がいらっしゃいます。)

中央大学にはプロイセン研究の阪口 修平 教授が在籍していらっしゃいますが、著書をみてもやはり僕のしたい事とは、微妙に違うのです。

それ以前に、「いったい君は今年そのうちのどこかに入れるのか?」という根本問題ですが、今期は一浪も覚悟し、親にその理由の許可を乞い、G-MARCH以外の安全圏を敢えて受けず、三校以外はセンター前期受験しませんでした。

研究の道を歩いていくには、大学選択は重要だと思っています。今回それを認識するには余りに
遅すぎて反省の限りです。言い訳をしてしまいますが、仕方が無かったのです。

一年後にも菊池先生に師事したいと思ったらその方法をお尋ねする為、直接、お手紙してみる
かも知れません。
英語ももっと勉強して、ドイツ語もラテン語も必要ならロマン語も一所懸命勉強します。
困難だと思うけれど、僕にはこれしかないから、好きだからがんばります。
この研究の需要のあるドイツ等に留学させて貰う経済力は現況の僕の両親にはありません。
でも将来いつかその夢もかなえたいのです。

院に行くにもきっと学費捻出にこの先僕自身も様々に考えて苦労していく事になると思います。
でも、まだ18歳だけど、贅沢はできないかもしれないけど、いつか最終的に世の中の人の為になる形にしてそれを生産しようと願っています。
何故なら、それが僕の実存であると信じているからです。

皆様の幅広いお考えを頂きたいと思っています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

僕は今、受験中の現役高校3年生です。
将来、中世オーストリア史の研究をして生きて行きたい思いが固まりました。

先日行われた2012年センター試験では、時間と用意が十分試験勉強に充当出来なかった諸事情もあって、やっと二学期後半から集中し本腰を入れた実情です。結果、出願した立教・中央・青山は予備校サイトではいずれも30%の合格確立予想です。世界史Bは200点中190点、偏差値67でしたが、国語は、偏差値61。英語はとて...続きを読む

Aベストアンサー

http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGLOBAL_ID=200901020797364699&t=1&d=1&q=%28205%29%3D1000089056

個人研究とか書いてあるから、たぶん大学では教えてくれない。
理工学部でドイツ語を教えながら、趣味でオーストリアを研究している感じだな

http://jglobal.jst.go.jp/search.php?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%8F%B2&t=1

日本で公式にオーストリア史をうたっているのは四人

http://www.mex-jpn-amigo.org/_img/doc/AmigoNews_1107.pdf

しかし公式書類で 菊池良夫 < 誤字 ってのはいかがなものかナ
上記のものは ハプスブルク家がらみで メキシコって感じだろう


ちゃんと西洋史を学部で手法として学んでから、その間菊池さんにコンタクトして修士で明治かなと


人気Q&Aランキング