重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税の増税が先送りになるような気配がありますが、これで日本の財政再建は果たして可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

税率10%まで消費税を引き上げようが先送りしようが財政再建は今のやり方では出来ません。


無駄に使っている部分を無くす事をしなければ「画に描いた餅」です。
無駄に多い国会議員に無駄に多く支払っている歳費やボーナス。
そして政党交付金など税金の無駄遣いでしかないし。
法人税減税も結局は集票と言う事で有って「風が吹けば桶屋が儲かる」方式でしょう。
他国で実施して成功している政策に関しても「日本では・・・」と言い訳して参考にしようともしない。
第一この国には政治家が絶滅して長いですから、他人事政治ゴッコで風任せでしょう。
国会議員も世襲世襲で世間を知らないボンボンが議員になって居ますから、世の中の実状を肌で知る事もないし。
一般人が選挙に出ようとしても供託金を用意できない人達も多いし、供託金をなんとか工面できたとしても選挙活動資金まで
手が回らない。
結果一定数の票も入らず供託金没収になってしまう。
これじゃあ世の中良くなりません。
国会議員のセンセイ達も何だかんだ言って自分らが得られる報酬を確保する為ならば、将来的に消費税率30%台と言う時代も
来るかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りです。同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 11:26

どうも、ものすごく勘違いしている人がいるようですが、消費税をあげても、景気が悪くなれば、一般税収は逆にへってしまいます。

それでは元も子もないと、政府首脳部をいっています。財政再建は景気が良くなってこそ可能なのです。

一方、アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税をほとんどしなかったために、よく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。これを見習えばいいのです。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。(特に所得税と法人税からの税収が減る。)http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、政治家、財務省、大企業、大新聞社が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増え、年金制度もより危険にさらされる」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の点は確かによくわかります。明確なご回答、どうもありがとうございました。大いに今後のご参考にさせていただきます4.

お礼日時:2016/03/30 20:27

日本のGDPを超える借金をどう返却しますか?


先日ドイツ首相が、日本はEUには入れない・・・借金が多すぎる。
との指摘がありました。EUの中で、ギリシャが破綻するしないで大もめしましたが、そのギリシャより日本の状況は酷いのです。
破綻した夕張市は青息、吐息です。経済がどうのこうの、と生ぬるいことを言っている場合ではありません。
日本の未来は今の夕張です。
日産は膿を出し切って後、再建の道が開きました。
ゴーンのやったことは膿を徹底的に出し切ったことです。膿を出し切ったことにより、日産は縮小しましたが、その後は何をやってもうまくいく。
日本人社長は今のあなたにように、ぐずぐずと周囲への影響を考えていたから、膿に手をだせなかっただけです。
日本の経済が縮小しても借金は返済はしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツのメルケル首相の言葉は大変興味深く思いました、 なかなか鋭い指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!