最近、VAIOを買って、あちこち扱っていたからかどうかわかりませんが、ある日突然「MP3へようこそ」というメールが送られてきました。なんで送られてきたのか全く不明。コンピュータウイルス? とも思いましたが、これって何なのでしょう? 音楽関係のサイトですか? よくわからないので、誰か教えてください。(突然メールが送られてきた理由を推測できる方歓迎)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは、たぶん音楽ファイルをダウンロードするサイトへいっちゃったものと思います。



その音楽ファイルの種類にMP3というものがあり、ほぼ標準的、かつ一般的な規格です。

MP3というものは、圧縮方式にJPEG画像圧縮の基本的な考えをとりいれたものであり、
完全に元のデータには戻せない不可逆圧縮を使用しています。
同時に、人間の聞き分けることができない音をはぶいているのも特徴です。

それゆえに、大変小さく圧縮することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました! どの方も丁寧に説明してくださっていたのですが、私のレベルに一番あってる&「どうしてメールが来たのか」が、ずばりわかる内容でした!

お礼日時:2001/06/19 22:28

もしかしたら、MP3.comの日本語サイト(下記参考URL)を訪れたときにメールアドレスを入力されたんじゃないでしょうか。

サイトの情報を配信するのでメールアドレスを書いてくれ、っていうのはよくありますよ。

MP3.comからなら、1行目に「MP3.com へようこそ」と書かれているはずです。

このメールでしたら怪しいって事はありませんので、ご安心ください。単なるご挨拶です。

参考URL:http://japan.www.mp3.com/
    • good
    • 0

MP3は今や事実上のネット標準になっている音声圧縮形式の名前です。


音楽とか、ほとんどMP3で配信されているので。(参考URL)

VAIOを買っていじったということなので、オンラインユーザー登録をしたアドレスに送られてるのかも? とか思いましたが。
しました? ユーザー登録。

そのメールの発信元アドレスのドメイン(@以降)がわかれば判断材料になると思いますけど。

参考URL:http://japan.mp3.com/
    • good
    • 0

こんばんわ。



まず、MP3について
MP3:MPEG-1 Audio Layer3の略で、音声圧縮の規格のひとつ。オーディオデータを基に、一般的な用途ではほとんど問題ないレベルの音質劣化のみで、ファイル容量をWAVファイルの10分の1近くまで圧縮できる。軽量なためネット上での配付などに適しているが、ほぼCDクォリティの音質であるため、著作権上の問題なども多く、JASRAC(日本音楽著作権協会)などが違法MP3ページの撲滅に取り組んでいる。

と、言っても私もあんまり理解できてません(^^;
要するに音楽や音声を聞くための規格です。

メールが送られてきた理由は、インターネットを閲覧していて、何かに登録したり(ID取得など)する時、自分のメールアドレスを記入したりすると、たまに知らない所からメールが来たりします。(私の場合はですけど・・・)
コンピュータウィルスではないと思います。
    • good
    • 0

MPEG-1 Audio Layer3の略で、音声圧縮の規格のひとつ。


詳しくは、下記URLで読んでください。
「アスキー・デジタル用語辞典」です。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/52/005203.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIOの保証について質問なんですが,VAIOが故障したので,保証期間

VAIOの保証について質問なんですが,VAIOが故障したので,保証期間中なので修理にだそうと思ったんですが,VAIOは価格.comのネットで買いました。しかし商品の到着日時を証明するものがなく,保証期間中であることが証明できません。

そこでゆうちょの出入金履歴から価格.comのショップを探し出し,ショップに日時を聞き出そうと思ったんですができませんかね?

またVAIOのカスタマー登録だけでは保証受けられないですよね?

Aベストアンサー

ショップへ連絡して相談したら良いのではないですか?
それと、カスタマー登録をした時に、ソニーから保証書が返送されてこなかったですか?私の時は返送されてきましたけど。

QCDがマイコンピュータから無くなり、CDも出てきません。

お世話になります。富士通のFMV DESKPOWERを使用しております。

今日、デジカメのソフトをインストールしようとしたら、CD-ROMが出てこなくなりました。
マイコンピュータにCD-ROMの表示もされません。

取り出しボタンを押してもシーンとして、ウンともスンとも言いません。

以前にも同じ事があったのですが、再起動したら直り、取り出せました。しかし今回は2回再起動してみましたが、駄目です。
同じような質問・回答に小さい穴に安全ピンの先を差し込むとありましたので、CD取り出し口のカバーをあけてみたところ、それらしき穴が右上にあり、ピン先を差し込んでみましたが これも駄目のようです。

Aベストアンサー

>物理的にCDが取り出せなくなったのか、それともパソコンでCDが認識されなくなったのかどちらでしょうか?

使用年数から推測ですが、CDドライブが物理的に壊れて認識されなくなっているようです。
イジェクトホールで物理的に強制排出はかなり強く押さないと出てきませんよ、思い切って。
PCを再起動すれば、ボタンでCDのイジェクトだけは出来るかもしれません。

CD-ROM読み取りのみ可能ドライブでしょうか?
修理でも5000円程度はかかると思いますので、買い替えを検討されてみてはいかがでしょうか?

CD-ROMドライブ(読み取りのみ)は現在ではバルクでも探すのが難しいと思います。CD-R/CD-RW書き込み可$DVD-ROM読み取り可能ドライブならなんとか。
しかし価格的に上記のようなものとDVD書き込み可能ドライブはいくらも変わりません。
内蔵の交換が最も安くすみます。
外付けですとPC側のインターフェイスがUSB2.0かIEEE1394でないとまともな動作には不安があります。
USB1.1ではDVDへの書き込みが不安定か不可能の可能性が高いです。

家電量販店などでも単体ドライブは売っています。
価格の参考はこちらでもご覧下さい。
ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44436057.html

>物理的にCDが取り出せなくなったのか、それともパソコンでCDが認識されなくなったのかどちらでしょうか?

使用年数から推測ですが、CDドライブが物理的に壊れて認識されなくなっているようです。
イジェクトホールで物理的に強制排出はかなり強く押さないと出てきませんよ、思い切って。
PCを再起動すれば、ボタンでCDのイジェクトだけは出来るかもしれません。

CD-ROM読み取りのみ可能ドライブでしょうか?
修理でも5000円程度はかかると思いますので、買い替えを検討されてみてはいかがでしょう...続きを読む

QVAIOで著作権保護機能が働きSDカードに書き込めません。

VAIOで著作権保護機能が働きSDカードに書き込めません。
VAIOの機種VGC-HX53B5です。SDカードは、Transcend 1Gです。
VAIOには、SD-jukeboxを使用し、CDから音楽が取り込めているのですが、VAIOからSDカードに著作権保護機能の関係で取り込めません。
どのようにしたら、取り込むことができるか教えてください。

Aベストアンサー

仕様ページ(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX63/spec.html)に書いてある、
*3 SDメモリーカードの著作権保護機能には対応していません。
これが全てです。ハードウェア的に対応していないので本体内蔵のSDカードスロットではどうしようもありません。

対策としてはただ一つ、著作権保護に対応したSDカードリーダーを使うことのみですが…
SD-Jukeboxをお使いと言うことはPanasonicのSDオーディオ機器をお持ちかと思いますが、それをUSBケーブルでVAIOと接続して書き込めばいいのではないでしょうか?

Q画像を携帯からVita に送りたい 画像を携帯からVita に送りたいのですがメッセージを使わずに送

画像を携帯からVita に送りたい

画像を携帯からVita に送りたいのですがメッセージを使わずに送る方法はありますか?

Aベストアンサー

USBで繋いで検索すれば、携帯のホルダーに入ってますよ。もしくは、保存をMDにして、MDで取り込めばいいのです。

Q送られてきた画像の真偽!?

メル友になった女の子と顔写真を送り合おうということになったのです。最初に彼女が画像を送信してくれたのですが、見るからにシロウトっぽくなくて、(超カワイイのですがヘンなポーズとってる・・・)本当に本人なのかな~と疑ってしまいます。・・メールでのやり取りではそんな感じではなかったので・・。
どこかのブログやエログに付いてる画像かなぁと。
もらった画像から、デジカメなどで撮影した物か、ブログなどから引用した物かを判定することってできますか。

Aベストアンサー

 無理ですねぇ、画像を右クリックしてプロパティを見ると、いつ撮ったかとか色々データが残っている場合もありますが、本人が撮ったのかブログの作者が撮ったのか区別はできないですからね。

 うまくデータが残っていたら(カメラの機種名が入ってる場合もありますし、セルフタイマーで撮ったとかetc.)その辺を伏線にして聞いてみるのも一つの手ですが、カメラのことは分からない友人に撮ってもらったからと言われればそれまでですから(^^;

 相手を信じるか信じないか紙のみぞ知る?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報