アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は,現在結婚して3年目です.
3年目にしてかどうかわからないのですが,最近夫婦のあり方がよくわからなくなってきました.
それはなぜかというと,私の考えでは結婚ってたまたま好きになってたまたま結婚して一緒に居る!
という感覚なので,相手にも何かしらの必然を求めるわけでもありません.
かといって,今現在妻と2歳と1歳の子供と4人で暮らしているのですがが,私はお酒を飲むわけでもないし,ギャンブルをするわけでもないので毎日普通に家に帰って子供の面倒を見て,空いた時間に私の唯一の趣味であるPCをいじってという生活をしているのでけど何が不満なのかわからないんです.
私はやはり妻も子供もいるので今後の生活をどうやっていくかや,今までは子供も小さかったのであまり考える事もなかったのですが今度から上の子が幼稚園に通う事になったので,これから幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と進学をしていく際の事をよく考えるようになりました.
私の考えでは将来は中学校・高校の3年間で人生のほとんどが決まると考えています.
中にはそういうことばかりではないと言う人も多いのではないかと思いますが,中学校・高校である程度の基礎を身につけて大学で少し遊びも交えつつ,今後自分が何になりたいか?などを考える事が必要だと考えます.ある程度,親が選択肢を与えた上で世の中には色々な仕事がある事を教え,後は子供に選択させる事も大事だと思っています.この世の中,好きな仕事で生計を立てている人か嫌いとまではいかないが少なからずやりたい仕事ではない仕事で生計を立てている人という2種類に別れると思います.じゃあどうやってやりたい仕事で生計を立てていける分類に入るかという事はとても大切な事じゃないかと思うのですがどうなんでしょうか?私の考えは間違いなのでしょうか?
実際に全部がそれに当てはまるとは思いませんが,やはり好きな仕事だと苦に思う事も少ないだろうし,仮に苦に思う事が出てきたとしても耐える事ができるのではないでしょうか?
その為にはいかにそこまで親が教導いてやる事ができるか次第だと私は考えます.
また母親と父親では愛情の注ぎ方が違うと思うのですが,例えを上げるのであれば,動物の親子というのはメスだと卵を守ってとか子供を外敵から守って,オスは狩りの方法を教えたりと愛情にも分担があると私は考えているので,子供の為を思うのであればあまり手を差し伸べる事も良くないしほったらかし過ぎるのも良くないと思うんです.なので今のうちから将来の事を考えて色々と行動をしていくべきではないのかと考えるのですがいかがなものでしょうか?
それが私なりの愛情表現で,だからといって別に子供をほったらかしにしてるわけではありません.遊ぶ時はとことんじゃれあったりして遊んでたりします.ただ内心は先程書いた通りの事を考えながら生活をしているという事なんですが・・・
それは愛情とは言わないのでしょうか?
おまけに,私は家庭があるという事が大前提なので勿論浮気の心配もないし,というよりは変な意味ではなく女性にあまり興味がないので浮気などの心配もないという事です.
女性に興味がないというよりも私の場合PCをいじってる時の方がいいという感じなんです.まあ普通に芸能人の方とか普段お会いする人を見て男性だとかっこいいとも思うし女性なら綺麗などという感情は人間なので持ちますが,その女性に下心があるとかいう事が全くない感じなんです.なので他の女性にも興味がないのでヤキモチなどを妬かれる事がまずもって理解できません.けど結婚して子供もいて愛情をもって生活していいるつもりなのですが何が足りないのか全くわかりません.妻に愛情あるの?とよく聞かれる事があるのですが,私が思っている愛情というのは,私にもし何か遭ったとしても家族が路頭に迷う事なく生活が送れるようにしておく事だと思っているのですがその点に関してどうなんでしょうか?
かといって妻に愛情もってるの?と聞いても返事がない感じなので逆に愛情があるのかな?と感じてしまいます.別に私自身あまり特別感をもってほしいという願望がないので,結婚して子供がいて生活の為に働いてという事が普通ではないのかな?って思っています.常に好き好きの状態が愛情ではないのでは?と感じるのですが皆さんはどうやって暮らしていっているのか参考にしたいと思いまして今回質問に書いてみました.つまり総括して何が言いたいのかというと,男性,女性によって愛情という感覚はそれぞれで別に決め込む必要はないのではないか?という事です.男性の愛情表現と女性の愛情表現は違うのが当たり前ではないか?という事です.
恐らく,この様な悩みを抱えた人は私だけではなく他にも沢山いるのではないかと思います.その方たちはどの様に折り合いをつけながら生活しているのでしょうか?
最近その事について考え過ぎてわからなくなってきてしまいました.
というのはそう多いものではないと思うのですが,その中でも好きな仕事に就いて生計を立てている人も沢山いると思います.そこで好きでもない仕事を選んで就職するのか,好きな仕事に就いて仕事をやっていくのかけるように親が導いてあげなくてはいけないのかな?と思っているのですが

A 回答 (7件)

毎日普通に家に帰って子供の面倒を見て,空いた時間に


私の唯一の趣味であるPCをいじってという
生活をしているのでけど何が不満なのかわからないんです
   ↑
女性は、尊敬出来る男でないと不満を持ち
ますよ。
そこら辺りはどうですか?


じゃあどうやってやりたい仕事で生計を立てていける分類に
入るかという事はとても大切な事じゃないかと思うのですが
どうなんでしょうか?
   ↑
非常に大切なことですが、それをどうやって子供に
教えているか、ですね。
口だけで説教してもダメですよ。
人生において実践していますか?


私が思っている愛情というのは,私にもし何か遭ったとしても
家族が路頭に迷う事なく生活が送れるようにしておく事だ
と思っているのですがその点に関してどうなんでしょうか?
        ↑
それが父親としての、基本的なかつ
最重要の義務であり、愛情だと思います。
ただ、嫁さんがそう思っているかは別です。
女性はわがままで視野が狭いですから、
それだけでは満足しない場合がおおいです。
そういう女性にどれだけ応えることが出来るかで
男の器量が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
基本的に私は子供に対してお説教ということはしませんよ.
ただやはりどうしてもダメな事はダメという時は怒ってでも言い聞かせますが・・・
私は学歴がごく普通の学歴で自分に取り柄がなかったので仕事をしながらPCの専門学校に通いました.そのおかげで今はPCのプログラムを書いたり妻が全くPCができないので教えてあげる事まではできるようになりました.PCをいじってると言ってもプログラムを書いてソフトを作ったりして収入を得たりとか仕事に繋がっているのでそこは問題ないはずですが・・・ちなみに,以前まで別の仕事をやっていたのですが,その会社で怪我をしてしまい今は身体障害者にまでなってしまいました.ですからPCをいじって収入を得るしか方法がなく家計を賄っている状態です.正直,今までできていた事が普通にできないのですごく悔しかったりして落ち込んでしまう時もあるのですが,やはり妻子がいるので落ち込んでる暇がないので,今できる事は全てやっているつもりです.ただ自分の今後の事とか今まだリハビリをしている最中なので自分の事も考えなければいけないという状況ですので自分自身に余裕がないところで愛情とかいう問題まで頭が回らないというのが本音なんですよね⤵︎けどせっかくご意見頂いたので是非とも参考にさせて頂きたいと思いました.もう一度見つめ直す事も大切なのかなと考えます.

お礼日時:2016/03/24 17:08

誰もが精一杯の選択をして 出来るだけのことをやっているのだから 貴方もそれで良いと思う。


本当は皆 自分のありのままで生きたいだろうし したいことをしたいのだ。

愛は言葉で表すと簡単だが 存在をどう捉えるかによって 無数の意味や形がある。
だから 男女に限らず 奥さんの形があなたと違うのも当然。
そこに正しいも間違ってるもない。
だが 相手の「大切」と思っているものには 同じ道を歩く双翼であるのだから 少なくとも自分も評価し 大切にしてあげなければならないと思う。

仕事は働き蟻同様 社会での生活の為が第一だから ある意味如何に自分を効率的に活かし 生活の糧を得るかが重要。
しかし 自分を殺してしまっては意味が無いので 自分の生き方に照らし合わせたうえで それを調節していくのだろう。

子供の人生においては 子供が自分で考え 自分で選択し 自分で歩けるようにするのが 親の役割だと思う。

そもそも人生に最良解はない。
選択と覚悟があるのみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
自分なりに妻子の事は考えて今できうる全ての事はやっているつもりなのですがなかなか伝わらないみたいで・・・
しかも私は以前の仕事をしている時に事故に遭い利き手を怪我してしまい今は身体障害者にまでなってしまいました.
私にとっては降って湧いたような急な事だったので余計考えるのが今自分に何か遭ったとしても妻子が路頭に迷わないようにと尚更考えるようになってしまいました.
おまけに怪我をしたのは2年ほど前でそれからずっと手術に追われもう9回目の手術を受けたばかりで色々と考える事が多過ぎて少し見失っているのかもしれません.
ご回答頂いたご意見は是非とも参考にさせて頂きたいと思います.
本当にありがとうございます.

お礼日時:2016/03/24 17:16

至ってまっとう、普通の考え方だと思いますよ。


もっとも、普通って何だ?って事になる訳ですが・・・。

映画やTVドラマで、非日常のあまりに過激な恋愛や、
波乱万丈の家庭生活を見慣れてると、
ついつい己の日常がつまらないものに見えてきます。
TVドラマでは平凡なサラリーマンの平凡な生活を、
そのまま平凡に伝えても面白くもなんとも有りません。
平凡に見えても、有りそうであり得ない世界だからこそ面白いのです。

>常に好き好きの状態が愛情ではないのでは?
一部には心も体もラブラブの、そう云うご夫婦もいらっしゃるでしょう。
我が家など逆に異常だと思いますが、30年セックスレスで有りながら
プラトニックにラブラブです。
但し、”夫婦のありよう”はそれこそ、十組十様、
それぞれでいい感じに納まっているのです。
組み合わせを変えたら、メチャメチャになってしまうような”個”が、
相性良く納まっているのですね。

次に子育てですが
>私の考えでは将来は中学校・高校の3年間で人生のほとんどが決まると考えています.
確かにそう思いますが、その道筋もまた、お子さんたちの人生なんですよ。
お子さんたちには、いろんな人生を設計できる、たくさんの選択肢と
自ら選択する力をつけてあげるのが、親の勤めではないでしょうか?

その為には、お子さんが小さい今こそ、遊び、スポーツ、習い事も含めた、
たくさんの経験をさせて上げる事です。
”習い事”には賛否有りそうですが、ほとんどすべての子は嫌がります。
でも、その道のプロにならない場合でも、無駄に見える経験こそが
後になって役立つはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
私もご回答者さまの意見には共感するところがあります.
一見無駄に見える事でもいずれは何かの役に立ったりしているはずなので,知識を自分に取り入れたりする事が大切なのではないかと感じます.
なので常にそのような高い意識はもっておかなければいけないのではないかと感じるところです.なので,親がそのような考えでなければ子供もその考えを受け継いではくれないと思っています.少なからず親の背中を見て育つと信じているので私たち親がきちんとした見本を示してあげなければと考えています.
ご回答感謝いたします.本当にありがとうございました.

お礼日時:2016/03/24 17:21

何が正しいとか間違ってるではなく価値観の違いじゃないですか?夫婦は相手がどんな立派でも価値観が違うと上手くいかないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
今後はもっと余裕をもって考えて価値観が合うように努力したいと思います.
その為にはやはり夫婦で協力が必要だと思うので,歩み寄れるところは歩み寄って考えていかなければいけないのかもしれません.
ご意見頂きとても参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2016/03/24 17:41

【単に仕事行って給料を家に入れ、子供の面倒を見る】というだけなら正直、誰でもいいのでは?


そこに普通なら旦那さん(奥さん)はこの人じゃなきゃどうしても嫌で、相手がこの人だからこの人とその子供の為に今日も頑張ろう‼︎みたいな気持ちがあってこその夫婦だと思うのですが、あなたからはそういったものが全然伝わって来ないです。奥さんもそう思ってるんじゃないですかね?
そもそも女性よりPCが好きと断言するあなたが何故、結婚に踏み切ったのかが謎です。生活する上ではあなたで何の不自由もないかも知れませんが、お互いに対する愛情が皆無なのでは一緒にいる意味もないように思います。
これからご夫婦としてどうされていくおつもりなのでしょうか。
私ならそんな旦那は特に必要ないかなという印象ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し誤解があるようですので訂正させて下さい.私も以前はそのような考えではなかったのですが,2年前に怪我をして身体障害者に突如なってしまい,PCの操作を行うことでしか収入を得られないのでPCをいじっている時間が落ち着くという事なのです.それでしか生計を維持する事が困難なので・・・
誤解のあるような書き方をして申し訳ありません.
ただ言い訳に聞こえるかもしれないのですが,私は今33歳になるのですが今まで約30年間自由に動いていたものが急に動かなくなり診断も今後治る見込みはあまりないと言われ自分の事などもゆっくり考える時間がないまま障害者になってしまったので現実を受け入れられないという気持ちがあってうまく表現できないというところがあります.なのでせめて生活の面で不安にさせない事が今私にできる愛情表現だと感じているので今回の書き込みで皆さんの意見を聞いてみました.
やはりご回答者さまのように考えられる方もいらっしゃるのは当然なので私も少し考え方を変えないととは感じました.
ご回答ありがとうございました.色々な意見を聞く事ができて本当に良かったと思います.
また何かありましたらご意見頂けると助かります.

お礼日時:2016/03/24 17:30

ん〰。



とても良く考えてらっしゃる、良いお父さんですね。

お父さんが、熱心なお家のお子様は、運動にしろ、勉強にしろ、一所懸命頑張るお子様が多いように思います。

とても良い事だと思います。

子供って中々、思い通りに育たないけれど、思いが有ってと無くては、全然違うように思います。

ご夫婦としては、つまらなそう。

夫婦ってどこまで行っても男と女だと思います。

主人に腹が立ったりして、
「私の事、愛してないの?」って聞いたときに、
「愛してるから、俺になんか有っても、お前たちが困らないようにしてるだろう!」って言われたら、
「今困ってるのよ!なんかあるっていつよ!」って思ってしまいそう。

主人としては、日々楽しく暮らして、積み重ねていきたいなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこのように何か遭った時の事を考えるのは,私自身が降って湧いたように急に身体障害者になってしまったからなのです.今まではそんな風に考える事もなかったのですが,というよりはどこか頭の片隅では考えていたのかもしれませんがそこまで深く考える事はありませんでした.しかし今回の怪我を経験して少しより深く考えるようになってしまったというところなのです.
自分なりに今家族にできる事を一生懸命考えているついもりではあるんですが私の考えが少しいき過ぎた考えで過敏に自分自身なっているのかもしれません.
もう少し落ち着いて考えてみようと思います.
ご回答感謝いたします.本当にありがとうございました.

お礼日時:2016/03/24 17:35

相手の幸せのためになにかする気があるならそれは愛情です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
相手の為に一生懸命やっているつもりではあるのですが,それが伝わらないという事はまだ自分の考え方が甘いのでしょう!もっと余裕をもって考えて行動に移してみようと思います.本当にありがとうございました.皆様のご意見を聞く事ができて本当に良かったと思います.

お礼日時:2016/03/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!