アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い調味料や酒を捨てようと
中身は水道に捨て、
びんをからっぽにして捨てたら
水道局に水質が悪化するので、調味料を水道に捨てるのはやめてくれという通知がきました。
かといって、中身にいれたまま、捨てるわけにはいかないし、
もえるゴミに液体たぷたぷ入れるわけにはいかないし、
どうやって捨てたらいいか、分かる人いますか?

A 回答 (5件)

調味料と言っても種類は色々、



酒などは下水道で何も問題ありません、
油関係や液体関係(水に溶ける、混じる物なら直で大丈夫)ならポリ袋の中にボロや新聞紙を多めに詰めて其れの中へ、そうしてから可燃ゴミへ、
粉末ならポリ袋へ入れて矢張り可燃ゴミへ、
容器は軽くゆすいで其の種別ごとに廃棄でしょうね、

あくまでも一般家庭ゴミの考えです。
    • good
    • 2

生活排水が直接に川に流れる仕組みなのでしょう。


水洗トイレに流せば汚染水ですから川に流れることはありません。
    • good
    • 3

牛乳パックに新聞紙なり古紙なり入れて、それに吸い込ませてから燃えるゴミとして出すのはどうでしょうか。

    • good
    • 0

>水道局に水質が悪化するので、調味料を水道に捨てるのはやめてくれという通知がきました。


水(下)道局が分かるというのは余程大量に捨てたのでしょうか。下水道法では下水に捨てる汚染度を定めています。排出基準を超えると罰則があります。今回は量的質的証拠がなかったのでしょう。

家庭なら少量なので下水処理に影響を与えるほどではありません。
業務なら汚水処理装置を設置するか廃棄業者に処理してもらうしかありません。ラーメン屋の排水は家庭100軒分よりひどいでしょう。垂れ流しです。
    • good
    • 2

物と量によるんじゃない?


家庭レベルなら、醤油1リットルなんて、ふろの水に薄まってしまえば塩分濃度なんて、尿より薄くなるし、、、
水道局に問い合わせをしてみましょう。

業務的にでる廃棄物なら、産業廃棄物業者に頼めばよいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!