プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook Air (OSX 10.7.5) のシステム環境設定で「省エネルギー」を開こうとすると「環境設定エラー/省エネルギー環境設定パネルを読み込めませんでした」というメッセージが出てしまって開くことが出来ません。何かちょっとした原因のように思われるのですが、対策方法が分かりません。OSX再インストール(「command + R」)すればなおるでしょうか? 時間がかかるようなので出来ればもう少し確実・簡単な方法があると助かるのですが。

A 回答 (1件)

確実ではないけど簡単で強力なので、僕なら「セーフブート」を試してみます。


効かなかったら許してください。

セーフブートとは、OS X 10.2 以降で利用できる特別な起動方法(ブート、とは起動という意味)。経験上、かなり万能というか必殺というか、多くのトラブルに効果アリ。ブートしてから特に何かをするわけではなく、セーフブート自体に修復効果がある。セーフブートした後の Mac OS X の状態をセーフモードと呼ぶ。

セーフブートするには、起動音が聞こえたらすぐに shift キーを押す(起動音の前から押しちゃダメ)。グレーのアップルアイコンの表示に続き、回転するギアとプログレスバーが表示されたらshift を放す。セーフモードでの起動が始まる。起動には5 - 10 分かかる。その間、いずれのキーも押さないように注意。セーフブートは、起動ボリュームに存在するソフトウェアまたはディレクトリの問題を解決する上で有効に作用する可能性があります。セーフモードを終了するには、通常の方法でコンピュータを再起動する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!