アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸型蛍光灯の部品を探しています。
重い本体の加重をを分散するためにあるのだと思いますが、 チェーンが左右についています。
そのチェーンを受けるS字カンと、 S字カンを受ける四角い金属部分が見つかりません。
四角いものはビスで天井につけます。 そのビスもありません。
なにぶん古いものではありますが(40年くらい前だと思います)それさえ見つかれば 使用することができます。
蛍光灯を買ってきていざつけようと思ったら部品がありませんでした。
本体はとても重いです。

ヒカリ蛍光器具
品番KW-5806-N
小泉産業株式会社

と書いてあるシールが貼ってあります。
蛍光灯は3本使うタイプです。

メーカーに問い合わせをしましたがその商品の部品はなく
代わりに使えるような部品もないとの返答でした。

同じ蛍光灯がほかの部屋にもあるので部品がどのようなものか
解ります。名前とどこで買えるか教えてください。

A 回答 (1件)

同一部品は市場には無いと思います。



ですが、同型のものをお持ちとの事ですので
Sカンはホームセンターで見つける事が出来ますし、
(ステンレス製が良いと思います)
天井への取り付けはヒートン2個を天井に取付け、
そこにSカンで取付ければ可能の様ですが・・・
(但し、取付部分の強度も必要です。天井板では弱いですので
和風の天井でしたら天井板を止める「さん」に取り付ける、
または、石膏ボードでしたら「ボードアンカー」等を
利用する事も必要です)


取付用のヒートンには「耐荷重」の記入もありますので
そのへんご注意いただければ問題はないです。

または、四角い金属部品は、ホームセンターの金属プレートの
穴あけ加工等で対応も出来そうですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ蛍光灯を一度取り外して部品をホームセンターに
持って行き、聞いたほうが良いようですね・・・

LEDに変えようかとも思ったのですが、そんなに使わない部屋ですし、
もともと付いていたものを戻すだけで、蛍光灯<新たなLED機器と
思ったのですが、なかなか大変です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!