アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活のことで心配です。

私は女子中学生で部長をやってます。
初めは不安だらけで、「技術も部長って程ないのに、上手く皆をまとめることが出来るか分からないのに私で大丈夫かなぁ…。」とホントに不安だったのですが、今は部員が支えてくれてるお陰で何とか頑張ろうと毎日自分なりに努力しています。
もちろん、部員の一部では私の悪口を言っているみたいで(友達や妹に聞きました)、初めは本当に辛かったです。
私が皆に「ちゃんとやってください!!」って呼びかけると、一部の子が「うるせぇ」とか「また注意してるよ〜」みたいなことを言っているみたいです。
直接聞いたことはありませんが、嫌そうな顔をされたことは何度もあります。
心配性で傷つきやすい性格なので…。

ですが、「部長なんだから悪口言われて普通」「悪口言われる程、私がしっかり注意出来ているっていうこと」というように考えて、周りの目は気にしないようにしました。
顧問の先生も最初は、あまり学級役員とかやったこともない頼りない不器用な私が部長になって、「心配」しか無かったと思います。私の思い込みかもしれませんが、ちょっと冷たかったような気がします。
しかし、今は何とか上手くやっているので最初の時よりは良い雰囲気です。

ここから本題に入ります。前が長くなってしまい、すみません。

もう春休みに入り、4月の対面式に向けて色んな部活が話し合ったり、活動したりと忙しいです。
私も、部長の仕事に追われていて(対面式で使う原稿の用意とか)、凄く忙しくてやっと落ち着いてきたところです。
私の部活は、基本土日は活動せず、比較的ゆるい部活です(文化部ということもあり)。
なので春休みに部活があるのは今日を含めて2日間のみです。
28日の離任式の後は対面式のリハがあります。

28日のリハには行けるのですが、旅行で今日を含む2日間の部活には行けなくなりました。
実は今日の部活で、いつもと違う特別活動ととても大切な話をするみたいです。

行けなくなることを顧問の先生に伝えたら、急だったこともあり、嫌そうな顔をされました。部員からの悪口も想像できます。
顧問の先生には「ホントにすみません。」と何度も謝り、部員の皆にも申し訳ないと思っています。
しかし、それでも顧問の先生や部員の皆が迷惑そうな顔をしてることで頭がいっぱいで、旅行が楽しめず、凄く心配なです。

意味分からなかったらすみません。
長文になりましたが、回答、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 誤字・脱字があったらすみませんm(_ _)m

    回答、宜しくお願いします。

      補足日時:2016/03/24 09:58

A 回答 (1件)

こんばんわ!私も女子中学生、合唱部部長です。

あなたは何部ですか?
私も学級委員長とかリーダー役なんて生まれてこの方やった事が無かったのですが、今は慣れてきて最近は自身がついてきました。
技量は、私よりもピアノが上手い子が一年に居るなど、抜かされてる部分も多々あります・・・

そんなあなたに卒業式の時、先輩からもらった言葉をプレゼントしたいと思います!

「部長は、皆に支えられながら皆を支える人だと思います。」
「あなたがオロオロしてると、皆もそうなっちゃうよ!自身を持って!」
「部長はどう?大変?一年前の私だったら絶対大変だって言うと思う!大変な仕事だと思うけど、一人で頑張らないで、周りの人を頼ってね!辛い事を抱え込まないで、楽しく部長の仕事をこなして下さい。」

最後の文章は、前部長からの言葉です。
あなたの文を見ている限り、とても辛そうです。私も前はそうでした。
ですが、部長といっても所詮一人の女子中学生。
辛い事があった時、前部長の言う通り周りの人を頼ってみたらどうでしょう。「部長なんだからしっかりしなきゃ」なんて考えなくて良いです。あなたは一人の中学生なんですから。辛かったら砕けて下さい。

顧問の先生に、今の気持ちをぶつけてみてはどうでしょう。部活なんて大きなものは、部長一人が頑張っているからと言って良くなる訳ではありません。部活は、顧問の先生と部長(ちょこっと三年生)を中心に作っていくものだと私は考えています。

あなたの部活の顧問の先生は、ちょっと無責任な気がするのですが・・・・(間違っていたらすみません汗)部長としてではなく、一人の生徒として一度相談したらどうでしょうか。その先生が嫌なら他の先生、または同じ部活で仲の良い子など・・・

とにかく、今の気持ちを部活に関わる人にぶつけることです。言うだけでも楽になれますし、状態が発展する事だってあるはずです。

最後に
部長で大変なのは私も一緒です。お互い頑張りましょう!!
あまり抱え込まないで。辛かったらまた相談して下さい。
旅行、楽しんで下さい!旅行をしている間は、部活の事は忘れてしまいましょう!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!