広告漫画の制作会社「U社」。四人の小さな会社です。社長のU氏は漫画家としてデビュー済みで、U社サイト内の社長コラムがとても面白く、私は多数拝読していました。
またU社は外部スタッフを募集中です。

ところで私は長年、絵を描いてきた者。NHKの特集に出演したり、今もイラストレーターとしても活躍中で、審査のある(!)広告漫画の制作会社にも漫画家として登録済みです。

今月3/10(木)零時過ぎ、U社メールフォームから、外部スタッフ募集に登録申請をしました。「ダメで元々」と応募したのです。住所氏名電話番号などの個人情報を入力し、送信をクリック! が、自動のメール返信がなく、「届いたかな?」とちょっと不安でした(私のメールアドレスはコピー&ペースト)。

申請から34時間後の3/11(金)朝10時過ぎ、U社に電話してみました。採用不採用の確認ではありません(まだ翌日ですからね)。コラムですっかりU氏のファンになっていたので、挨拶を口実に、ちょっと話してみたかったのです。
すると予想外に、嫌な気分になってしまいました。
電話した前夜、「挨拶で1分の電話をしたい」とメールで予告しています。そして電話した際に電話予告メールは既読と確認! だから「今回は挨拶だけ」は、U氏に伝わってた筈です。
しかしU氏は、私が登録申請したことに感謝の気持ちも見せず(電話ですが)、「返信は緊急じゃないから、返信するとしても早くて一週間」と伝えてくれました。いま思うとそれは、採用不採用について言ってたようですね。
★採用通知はが1週間後なのは、私も異論は全くありません(あるわけがないです)。

いま改めて考えると、私がU社に希望したのは「登録申請したことへの返信メールだった」ようです。きちんと文書で欲しかったようで、って、そんなのどうでもいい事ですよね(苦笑…電話で確認できているので)。ただ個人的にいえば、(私の絵と漫画のHPの)URLを見て判断したいなど、具体的な返信を頂けたなら嬉しかったですね。

さて電話の印象です。1千キロメートル離れた、こちらからの遠距離電話なのに、歓迎感がゼロの印象だったこと。また最後に私が「どうも、失礼いたします」とゆっくりと丁寧に挨拶をして1秒待ったのにU氏は無言だったこと。この2つから、電話直後に私はあることを決めていました。

●やっと本題に入ります(苦笑…)。
電話は結局4分になったのですが、他の情報も得られました。「基本的に外部スタッフは使っておらず、案件は社内だけで完了するようにしている」との事。つまり私の登録申請がOKでも、仕事の発生の可能性はかなり低いというか、まず有りえないという事です。
この情報はサイトにはなく、もし知っていたなら私は応募はしていません。

コラムの印象でU氏は好印象だったのですが、電話でイメージが大きく壊れました。
だから3/15(火)、登録申請のキャンセルと、個人情報破棄のお願いメールを送信(!)。
そしていま3/24(木)になり、結局U社からのメールは一通もありません(登録申請の3/10から一通もです)。

★ではやっとこさ質問です(長すぎる!)★
人材募集で不採用の際、「企業が個人情報を破棄するかどうか」は企業側の自由で、応募者へ連絡する義務はあるかどうか。たとえば、「頂いた個人情報は、早急に破棄いたします」という連絡です。
どう思われますか? (下の注意2つが前提です)。
よろしくお願いいたします。

○注1 U社についてではありません。
○注2 人材募集の企業サイトに、応募規約に関する情報が皆無の場合です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

すみません。
    メインの質問の方が抜けていました。タイトルの質問のことです。
    「人材募集の登録申請で、不採用でも企業は個人情報はストックしてOKか?」

この質問への回答も、同時にお願いいたします。

• どう思う?

某大学の名誉教授Y氏は、前提にしか興味がないそうだ。
    私もそのタイプである。
    今回の質問は、一般向けには前フリ(8割)は無しの方が良いだろう。
    だがあえて長々と書いてみた。U社の事は、おまけみたいなものである。

人材募集について不採用者の個人情報ストックは、個人情報保護法ではNGだろう。gugutto3氏のように考えて実行すれば、逮捕されるのかもしれない。
    じゃあ、実際にはどんな回答があるのだろう。
    そう思って質問してみた。

A 回答 (2件)

>人材募集について不採用者の個人情報ストックは、個人情報保護法ではNGだろう

個人情報の収集がの区的であればNG、応募書類の保管は問題ありません
だから、逮捕されないよ
    • 0

ストックしてもOKです

• 0