プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで中古品を購入しました。
70年代後半のものと思われます。
ジャンク好きなのでスペックなど気にしませんが、
どこのメーカー.工場など出自が気になります。

ヘッドのHudson脇にSUPER SWINGERとあり、
さらに先端部にSpecial Madeとあります。
これで検索すると「Bellwood」のギターやベースに
同じ品名があることがわかりました。

Bell=鈴、Wood=木で鈴木。
つまり鈴木バイオリン製ということでしょうか?
なぜBellwoodのほかにHudsonブランド?
海外向けかも知れませんね。

ネックジョイントにMade in Japanなどの刻印はありません。
材質はたぶんセンでしょうね。
セレクターは3ポジションでした。
(週末にサーキット部分をバラしてみます)

BellwoodとHudsonの背景についてご存知の方、
周辺のことなど教えていただければうれしいです。

「Hudsonのストラトキャスターは鈴木バ」の質問画像

A 回答 (1件)

鈴木だと仮定すると価格帯によって幾つかのブランド名を使い分けていた可能性があります。

代表的なのが「Tomson」。「Gibson」をパクって70年代中盤~後半に音楽誌に広告が載っていました。恐らく同ブランドが一番の廉価版で、その上にこれ等のブランドがあったのではないかと推測します。

指で擦ると消えて(剥がれて)しまいそうなロゴに哀愁を感じます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!