プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲イカ狙いで底をずる引きしていると急にごみでも掛けたかのような
重くなり、上げてくると甲イカがエギを抱いています。

しかし甲イカは足が短いので、3.5号のエギを使用しているとカンナに
かかっていなくてエギを横抱きしており、水面から引き抜こうとすると
ばらしてしまうことが多いです。

このような状況で

1)追加の鬼合わせをいれる。
2)タモ網でそっと掬う。
3)2.5号位のちいさなエギに変更する。

どの対応が一番よいでしょうか?

A 回答 (3件)

もしかしてそっと寄せるから水面で離されるということ?


それなら合わせてかからないのは無理して取らなくてもいいとおもいます。サイズ的に無理なら江木を小さくしてみる。軽くなって底が取れない場合の対処は別途考える。(ハンダとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ごみでも掛けたかのようなあたりが多いのでそっと寄せてきます。

寄った時点で水面でエギを離すイカもあれば、引き抜きではずれて
しまうものもあります。もちろんその過程でイカが抵抗するため多少
のあわせにはなっていると思いますが、鬼あわせというような感じ
ではありません。


先日5回エギに乗って3回ばらしてしまい
ました。欲張りですが、乗ったら全部持ち帰りたいです。


エギを小さくすることは考えています。エギには底取り用に
ナス錘3号を追加して使用しています。必要ならもっと錘を
追加しようと思います。

お礼日時:2016/03/25 08:55

甲イカがシリヤケイカだったら、そのまま捨てます (^_^;



アオリイカだったら、一度緩めて(餌木を沈めて)から、合わせをもう一度入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

イカの類だったら食べておいしいので全部持ち帰りたいです。
あわせを試してみます、

お礼日時:2016/03/25 08:48

やはり



1)のあと 2)
ではないでしょうか

3)は、軽くなるので、底がとりにくくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

寄せてきてカンナへの掛かり具合を確認すると横抱きをしている
場合がよくあります。このような状況であわせをいれるとかえって
外れてしまうのではないかと思っていました。

重くなったら鬼合わせを入れて試してみます。

お礼日時:2016/03/25 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!