プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のことを書いてあるサイトで、3ナンバーや5ナンバーや8ナンバーというのを目にすることがあるんですが、どーゆう違いがあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 見た目で判断できるものなどはありますか?

      補足日時:2016/03/24 16:40

A 回答 (5件)

3ナンバーは自家用の普通自動車で乗車定員10人以下のクルマが3ナンバーになる。

全幅が1.7m超の車または排気量が2000cc超の車

5ナンバーは自家用の小型乗用車で、小型自動車のサイズは全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.0m以下、総排気量2,000cc以下(ディーゼル車は無制限)。いずれか一つでも基準を超えたものは3ナンバーになる。

8ナンバーは特殊用途車両で、見た目は乗用車であるが車両を改造された車が該当します。例えばパトカー・消防車・教習車・コンクリートミキサー車など特種用途の車
    • good
    • 2

ナンバーを見れば一目瞭然ですが、


そうでなくても車を見慣れていれば小さい車は5ナンバー
大きい車は3ナンバーと違いがわかってきますよ。
    • good
    • 0

JAFのサイトに説明がありますね。


http://www.jaf.or.jp/qa/car/registration/06.htm

それぞれの数字の意味についてはこちらを参考に。
http://chishikiso.net/carnumber/
    • good
    • 0

総排気量2000cc以下・全長4.7メートル以下・全幅1.7メートル以下・高さ2メートル以下が5ナンバーの車のサイズで、これらの一部分でもサイズがオーバーすれば3ナンバーになります。


8ナンバー車は特種用途自動車で、教習車、霊柩車などがあります。
    • good
    • 0

3ナンバーと5ナンバーは車の排気量の違いです。


小さい方が5ナンバーになります。

8ナンバーは特殊車両にならます。
消防車やパトカーなんかは8ナンバーですよ、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!