以前から 口臭が気になります。
他の人から 指摘を受けたこともあります。
両親共に 口臭があります。(特に父はひどい)
歯医者さんで 診てもらったら 違うとのこと。
何が原因で どこの病院にかかればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

口臭つらいですよね・・・



私も口臭でカナリ悩んで、
病院トカにも行ったんですけど、
「どこも異常はないから」と言われるだけで・・・

でも他人から言われると辛いですよね。
その気持ち凄く分かります。

私の場合は、歯医者さんと歯科衛生士さんが推奨する
口臭撃退術で見事に口臭を消し去りましたよ!!

私が見たサイトを教えますので、
参考にされてみてはいかがですか。

参考URL:http://sennotech.seesaa.net/
    • good
    • 0

口臭は自分では厳密に確認できないため、悩みの種になるものです。

私も悩んだことがあるので…
口臭には病気から来る病的口臭と、誰でも起こる生理的口臭の大きく2つに分かれます。

病的口臭の大部分は、口腔内の虫歯、歯石などが原因です。
あなたの場合は歯科で問題ないそうなので、病的口臭なら、内科、耳鼻咽喉科的な問題かと思われます。
内科の問題は糖尿病、肝炎、胃炎などの全身疾患、耳鼻咽喉的な問題は、蓄膿症などです。
つまり、歯科で解決できないなら、内科、耳鼻咽喉科を受診すればいいでしょう。

それでもだめなら、生理的口臭です。病気ではなく緊張すると唾液が出なくなり、その結果口腔内の嫌気性細菌が増えるので起こります。
この場合は悩み過ぎないことが一番らしいのですが、恐らく余計気にすると思うので、常に強制的に唾液を出させることがいいらしいです。
これは友人に教えてもらったのですが、口の中にガムをずっと入れておくことです。もちろんバレルとやばいときは、噛まないことです。味がなくなっても入れておくことで、唾液は出てきますし、緊張もほぐれます。
ガムが口の中にあってもしゃべれるし、飲み物ものめますよ。
他に何か聞きたいことがあれば遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 0

口臭を訴えてくる患者さんのほとんどが気にし過ぎなんですが、他の人に指摘されたとなっては放っておけませんよね


既に回答されていますが胃も関係してますよ
お腹が空いた時の口の臭い(ハングリーブレス)は誰でもあります
もしそうでなければ...
1 歯茎、歯、ポケット、舌を磨く
特にポケットを磨く時には力を入れずに回数で汚れを落とすくらいの気持ちでね 
ポケットに刺激を与え過ぎると歯茎部が上がって、歯が長くなったように見えます これは一旦なったら戻りませんから気をつけて下さい(老けてみられて損ですからね)
2 お腹が空いたらお茶を飲む
ガムでもいいんですけど。 お茶の成分には口臭を抑える成分がありますし、神経の苛立ちで口臭が強くなることも発表されてるらしいので、一服してやすらぎましょう
口が乾いてる状態も口臭を作りますしね

1,2で歯槽膿漏の患者さんもかなり改善されていましたよ

それでも駄目でしたら
3 ここで初めて内科を疑いましょう
胃の痛みはないか、もたれ、げっぷ、むかつき等思い当たる節はないか 食欲は変わってませんか?
だるさはどうでしょう 朝はきちんと起きれますか?
お仕事が急に忙しくなったり、嫌な思いをしてストレス抱えてませんか?
自信が無い時には病院で調べましょう?
何でもなかったら心配が一つ減ったということでいいじゃないですか!安心料にしては安いといつも母と話してます

そして体に何も原因が無かった場合は、消極的な手段ですが、消臭カプセルを飲んで(ドラッグストアで売ってます)紛らわせる

でも、本当はゆったり構えるのが一番効くんですけどね...悩んでるのにそんな言い方!って思われるのを覚悟で言えば、実は私、別件で精神安定剤を服用してた時には口臭が気にならなかったんです
何とかしてあげたいなぁ
私で力になれそうなことや、まだ聞きたい!ってことがありましたら何時でもいいですから補足下さい
    • good
    • 0

私も口臭があるようで、夫に何度か言われたことがあります。

常に気になるわけではなく、アルコールを摂取すると強くなるとも言われました。
とりあえず外でお酒を飲むときは歯をよく磨き、さらに舌(ベロ)もきれいにふき取るようにしています。
以前聞いたことがあって気休めにもならないのですが・・・。
    • good
    • 0

口臭の原因は、齲歯、歯槽膿漏など、歯科疾患が原因となるほかに、副鼻腔炎(蓄膿症のことです)、口腔内の細菌叢のバランスのくずれ(抗生剤の内服などでおこります)、胃腸の疾患、などがあります。


また、肝臓の機能の、低下によるアンモニア臭(かなり危ない状態なので、普通は意識は???)糖尿病で高血糖になりすぎたときのケトン臭など内臓疾患もあります。

まず、内科、耳鼻科などで、内蔵、副鼻腔のチェックを受けてみてはいかがですか?

それと、緑茶を、飲むと口臭は軽減しますよ。
    • good
    • 0

口臭は口の中だけでなく、胃からもやってきます。


これではいくら歯を磨いてもにおいは消えませんね。
胃が弱っていたり、胃炎だったりすると臭いますので、一度内科で見てもらった方がいいと思います。
自覚症状がない初期の病気が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0


一般的にいえば、「歯周病」が原因な物が多いでしょう。
歯科医の診断で違うと言うのであれば、
胃腸・呼吸器・鼻疾患などが原因で口臭が起こる場合があります。
と考えると、内科と耳鼻科の受診の必要がありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口臭が気になるのですが…

初めまして。
高校二年生女子です。

お恥ずかしいことに、私は小さい頃、歯磨きをしていませんでした。
(歯も黄色いです…)
小学3年生頃になんとなく自分で気持ち悪くなり、やっと歯磨きをするようになりました…
なので、今まで言われたことはないのですが
「みんな気を使って言わないのでは…?」
と、自分の口臭が凄く気になります…
家族に尋ねるのもどうしても恥ずかしくて…
何か自分で口臭がチェックできる良い方法はありませんか?
あと口臭が予防できるグッズなども教えてもらえると、とてもありがたいです…

あと口臭は歯科で見てもらえば何とかなるのでしょうか?

質問も多く、長文すみませんでした。
みなさんのご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

口臭原因は虫歯、内臓疾患 そして舌が白くなってる場合もあります

簡単に出来る対策として、食事直後の歯磨きはしないほうがいいです

唾液には消臭効果ありますが、一番唾液が分泌するのは食事直後です

それをあえて流してしまっていては意味ありません。30分とか時間あけましょう

歯磨き粉自体にも口臭原因はあります

市販の液体の口臭エチケットはやめましょう

大抵のものにアルコール成分ありますが、一時的に効果はあっても

時間がたてば口に残ったアルコール分が酸化してよけい口臭きつくしてしまいます

舌が白くなっていれば、舌を傷つけない程度に落としてください

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Q口臭について!!

私は特に胃や鼻などに悪いところはありません。

でもおなかがすくと自分でも「口がくさいな…」と
思うことがあります…。
しかしご飯を食べると治るんです…。
それは治った気になっているだけなのでしょうか…?
どうにかして口臭を止めたいです!!

なにか口臭に聞くグッズや食べ物、ビタミン剤など
ありませんでしょうか・・??

是非教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

食事をすると唾液の分泌が促進されるので、酸によって悪臭の原因菌が中和され臭いが無くなるらしいです。食事時と直後に一時的に口臭が無くなるのはこのおかげという事です。
それ以外の時間帯に臭いがするならば、まずは歯医者へ行って歯槽膿漏や虫歯が無いかチェックして、あった場合は治療すれば治るケースがあると思います。日本人の7割近い人が歯槽膿漏だという統計を見た事があります。若くても毎日普通に歯を磨いていてもなる可能性はあるそうですよ。
歯槽膿漏でもない、虫歯でもない、又、歯の治療をしても治らない場合は、総合病院等の一般内科や総合診療部で相談してみるしかないと思います。内臓の疾患に心あたりがないといっても、きちんと検査をされたわけではないですよね。年1回の健康診断ではわからない事が多いですし。

以上は根本的に治す手段です。

口臭にきくビタミン剤は聞いた事がありません。何か食べれば一時的に口臭は消えるので、そういう意味では常に何か食べてれば・・・という事になってしまいます。ガムをしょっちゅうかむとか。一時的にどうにかする為ならば、他に市販の口臭スプレーや最近TVでCMが流れているリステリンのシートを時々口に含むようにすれば、なんとかしのげるかもしれないです。

食事をすると唾液の分泌が促進されるので、酸によって悪臭の原因菌が中和され臭いが無くなるらしいです。食事時と直後に一時的に口臭が無くなるのはこのおかげという事です。
それ以外の時間帯に臭いがするならば、まずは歯医者へ行って歯槽膿漏や虫歯が無いかチェックして、あった場合は治療すれば治るケースがあると思います。日本人の7割近い人が歯槽膿漏だという統計を見た事があります。若くても毎日普通に歯を磨いていてもなる可能性はあるそうですよ。
歯槽膿漏でもない、虫歯でもない、又、歯の治療をし...続きを読む

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?

Q口臭を予防するにはどうしたらいいですか?

口臭を予防解決するにはどうしたらいいですか?

前からたま~にあったのですが、最近身内以外の人に口臭を注意されるようになりました。
ショックとともに、今まで周りの人達に迷惑をかけていたのかと思うと申し訳なくなりました。

考えられる原因は

(1)歯周病になって歯茎がむず痒くなる事が頻繁になり治療をしたことがある。
今でもたまに痒くなる時はあります。
(2)ここ何週間下痢が続いていて食欲がないです。
元々胃腸が弱いので胃腸の調子が良くない事は結構あります。

歯磨きをきちんとしてますしデンタルリンスも使用しています。
歯医者には定期的に通って歯石歯垢などを除去してもらってます。

ビニール袋に自分の息を吐いて鼻ですってみたら、確かに臭かったです。
でもこうまでしないと自分では分かりにくいです。

ドラッグストアやプラザなどで売ってるデンタルリンスや口臭予防のグッズで効き目があるものはないですか?
通販でも構いません。
何か効果的な口臭の予防方法、解決方法教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

起床時、空腹時、緊張時に口臭は強まります。

口臭の原因として考えれるモノ。
・唾液量の不足
・舌苔(ぜったい)
・体の免疫力の低下
・アルコール、たばこ、コーヒー等の嗜好品
・ストレス
・ホルモンバランス

ご承知のことと存じますが、口臭の原因の90%は口腔内にあるといわれています。
中でも舌苔は約60%を占めています。

鏡の前で「舌苔チェック」をしてください。
アッカンベーをしたとき、舌の表面に白や淡黄色の苔のような物がべったりと付着していたら要注意です。 
少しだけ白っぽい程度でしたら問題はありません。
もし、舌苔が見られるようでしたら、舌苔を取る専用の柔らかいブラシを使って試してください。
歯ブラシでゴシゴシこすると、舌の粘膜や舌乳頭などを傷つけてしまう可能性があります。

僭越ですが、唾液促進や舌苔付着防止に役立つ簡単なやり方をご紹介します。
1.舌を前歯につけるように持ち上げます。
2.そして口笛を吹くようにとがらせ、舌を左右に動かします。

唾液の分泌量、舌苔に、異常が見られない時はご寛容ください。

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど

Q口臭のケア(特に寝ているとき)

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です)

最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。
寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています;

自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。
いびきをかいているかを聞いたら、それは無いと言われましたので、寝る向きを変えたりすればいいのかな?と思っていますがわかりません。

関係があるかわからないのですが、今は寝る前に服用する蕁麻疹を直す薬を飲んでいて、そのせいで乾きやすくなっているというのは感じています。

正直、彼もイヤでしょうし私ももちろん一緒に寝るのが怖いです;(同棲しているわけではありませんが、お泊りデートが多いので;)

そこで知りたいのが

・口臭の原因となっていること(虫歯の可能性、歯をクリーニングしたほうがいい、食生活など…)
・口臭ケアのおすすめの方法(歯磨き時の注意、マメ知識、おすすめのオーラルケアグッズなど…)
・寝ているときの口臭予防の改善策

などです。

今考えているのは、口臭関係なく半年に一度の歯のクリーニングに行こうと思っています。

悩んでいるので何かご意見よろしくお願いします。

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です)

最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。
寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています;

自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。
いびきをか...続きを読む

Aベストアンサー

口臭にも種類があるので一概に言えませんが
・生活臭
・虫歯などによるもの
・内臓疾患によるもの
・蓄膿症などによるもの
・タバコなどによるもの
が考えられますが、一番顕著なのが生活臭によるものと考えられます。
このにおいは食事など口を動かしているときはあまり感じないものですが、
時間とともに顕著になりますので口腔内をよく手入れすることで解決できます。
手入れは舌苔を落とすのが効果的です。食後のうがいや就寝前に口腔洗浄剤などで
口をすすいだり舌苔用ブラシで落とすとよいでしょう。

虫歯や歯槽膿漏も口臭の原因となりますので、定期的に歯科検診を受けて異常があれば
治療するとよいでしょう。

蓄膿症や内臓疾患でも特殊な口臭が出ますので場合によってはこちらの治療が必要かも
しれません。

余談ですが舌苔が酷い場合は内臓疾患の可能性がありますので内科の診察をお勧めします。

Q歯医者に行ったのに歯の痛みがひどい(ノ_・。)

昨日虫歯の治療で金属?の詰め物をかぶせ、治療は一応終了しました。
治療中は麻酔が効いていた為、痛みはなかったのですが、帰宅後麻酔が切れると痛みがどんどんひどくなりました。
長年歯医者に通っていますが、今まで経験した事のない痛みに襲われています。
治療終了したにも関わらず痛みがひどくなるのは何が原因でしょうか?
詰めた金属が合わない事もありえますか?
治療した歯医者は休みなので、市販薬でしのごうかと思っていますが、何が効きますか?

Aベストアンサー

治療に伴う炎症が有る所に詰めた物の噛み合わせの不調和が有ると問題が大きくなります。早急に診てもらった方が良いと思います。
痛み止めは痛みごまかしです。痛み止めで誤魔化すと問題は更に悪化する場合が有りますので注意が必要です。

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも顎にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

治療に伴う炎症が有る所に詰めた物の噛み合わせの不調和が有ると問題が大きくなります。早急に診てもらった方が良いと思います。
痛み止めは痛みごまかしです。痛み止めで誤魔化すと問題は更に悪化する場合が有りますので注意が必要です。

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも顎にも体にも様々な問題を起こしま...続きを読む

Q口臭について

高校生の男です。

私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。
だから口臭、唾液のにおいも気になっています。
なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。

そこで
口臭対策、予防…色々教えてください。
例)詳しいハミガキの仕方など…
口臭対策、予防に効くガム…
口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉…

色々な回答まっております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因自体が1つではないので、まずはそれをチェックした方がいいと思います。
虫歯や歯槽膿漏の場合もありますし、舌や胃が原因になることもあります。
あと、口臭は実際にある場合と、気にし過ぎの場合があるようですよ。
参考サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://kousyuu.webnews1.net/

Q良い歯医者?悪い歯医者?

昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。
結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。
検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか?

今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。
次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。
下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし…

でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。

なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。
結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。
検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか?

今日は...続きを読む

Aベストアンサー

私も3ヶ月に一度、メンテナンスのために歯科医を訪れますが虫歯等を発見するのは衛生士の方です。
医師は全体的に診察はしますが、ほんの小さな異常は見逃すことは確かにありますね。
歯石除去やクリーニングのときに衛生士が発見して先生に報告→治療という流れになります。
治療の前に鏡で患部を見せられて治療の方針を教えてもらいますが、見てもよく分からないので、衛生士の方になんでこんな小さなものが分かるのか聞いたことがあります。
ほんの小さな色の変化や治療跡の経年劣化など見るべきポイントはあるそうですが、詰め物の中が虫歯になっているかどうかは表面を見ただけでは分からないそうです。
自分の歯と詰め物との境界の様子を見て異常を指摘されて虫歯を発見したことはありますが。
では、歯科医が発見できなかったからその医師はダメなのか、というとそうでもなく治療の腕はベテランなのでいつも同じ病院に通っていますがね。
何度も病院を変える人もいますが、病院への「かかり方」もある程度必要なのではと思っています。
小さな異常を発見してくれた衛生士には「早く見つけてくれて有難う」と言うようにしています。
だって歯の異常は自然に治ることがないですからね。

私も3ヶ月に一度、メンテナンスのために歯科医を訪れますが虫歯等を発見するのは衛生士の方です。
医師は全体的に診察はしますが、ほんの小さな異常は見逃すことは確かにありますね。
歯石除去やクリーニングのときに衛生士が発見して先生に報告→治療という流れになります。
治療の前に鏡で患部を見せられて治療の方針を教えてもらいますが、見てもよく分からないので、衛生士の方になんでこんな小さなものが分かるのか聞いたことがあります。
ほんの小さな色の変化や治療跡の経年劣化など見るべきポイントは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報