身内で、タバコ、酒の大好きな人がいますが、喘息なのにタバコを吸い、喘息の薬の吸引をタバコの後は苦しいようで、吸ってます。
最近は、気道も狭くなり、誤飲をよくしますし、声のトーンが低すぎて話が聞こえにくい。

酒は、毎日、発泡酒ビール500ml.、ブランデー、ウィスキーと、毎日2合ぐらい飲んでる感じだけど、市の検診では、肝臓数値がいっぱいいっぱい、それ以上飲むとまずいって。来年は、もしかしたらヤバイと普通思うけど、こんだけ飲んでも、肝臓丈夫だから、有り難いって。

食事も、油菓子のつまみで、酒飲んで、オカズ2品、たまにカップ麺食べて、ほとんど食って寝る生活。

どうです?こういう形、長生きしますかねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私たち夫婦の共通の友人に、肺癌の末期にもかかわらず、一切の治療を拒み続け、お酒もタバコも止めない男がおりました。



いくら周りが心配して忠告しても、叱っても、全く言うことを聴かず、堅い意志を持っていましたね……。
「どうせ助かる見込みがないのだから、最期まで好きな物を飲み、好きな物を食べ、好きな物を吸って、そこに持ってきて余命がずっと短くなったって、僕は構わない!!それが本望なんだよ」と言うのが彼の口癖でした。
自殺行為ですよね……全く……。
その内、好きにさせてあげようじゃないか……。と言うことになり、周りも何も言わなくなりました。

結局、彼は亡くなってしまいましたが、自業自得とかと言う人は誰も居なく、如何にも彼らしい選択肢だったね……と、悲壮感(悲愴感の方ではない)を感じたものです。

これはあくまでも、私の友人の話なので、あまり参考にはなさらないでくださいね。
ただ、長く生きることだけが幸せだとは思ってない。そんな人も中には居るような気もするのです。
    • good
    • 0

長生きなんてありえません


60まで持てばいいとこでしょう
    • good
    • 0

喘息でタバコを吸っていると、夜間などに重篤な呼吸困難を起こし死亡する場合があるので気をつけてください。

    • good
    • 0

意外と、そーいう人でも長生きしたりします。


人それぞれですね。
    • good
    • 0

しません♪肝臓が異常値を示してるのをわかって飲むのはアルコール中デス。

アルコール専門の病院に行く事♪もし行く事を拒否されたら飲めなくなるのが嫌だからデス。飲みたい為に自分をよく見せる♪何かと虚勢を張る♪典型的デスね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息で咳してる 私の前で平気でいつも通りにタバコを吸う彼氏。 成人した男子だしタバコを吸うのは自由だ

喘息で咳してる 私の前で平気でいつも通りにタバコを吸う彼氏。 成人した男子だしタバコを吸うのは自由だけど せめて体調悪い時は目の前で吸うのは遠慮して欲しいと思ってしまう私は彼氏に期待し過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

期待しすぎではありませんよ

思っているだけですか?
伝えましょう!

Qすみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか

すみません。また、タバコのことなんですけどタバコを吸うとき一気に吸うのとチョビチョビ吸うのではなにか違いますか?また、どっちがいいんでしょうか。くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

チョビチョビの方が、肺の末梢には届きにくいでしょう。その方が、いくらか肺がんのリスクは減ると思います。

Q酒を飲むとタバコが吸いたい

表題の通りです。

友人と楽しい酒を飲むことが多いのですが
飲み会の席でタバコを吸いたくならない方法はないですか?友人は目の前でタバコを吸いますが・・・

現在禁煙中です。

Aベストアンサー

現在禁煙して3ヶ月です。

たしかにお酒の席ではタバコってすごく吸いたくなりますよね!
目の前で吸われるとなおさらです・・・。
吸いたくならない方法って、たぶんないと思います・・・。
結局、我慢!という結論しかないと思います。

でも、私は禁煙中にも関わらず、そういう席で極たま~にもらいタバコで吸ってしまいます・・・(^^;
確かに禁煙中でタバコを1本でも吸ってしまえば最初からやりなおしと聞きます。

ホントはダメなんでしょうけど、なんか我慢して自分がその場で楽しくなくなるのが嫌なもので。
それでストレスがたまるのもなぁって。
だから、ガバガバ吸うのではなくて、もらって支障のない2~3本くらいでやめておきます。毎回毎回そんな席するってことじゃないですよ!
だって、普段タバコ吸ってない人がアルコールが入ると吸うって人、いませんか!?
結果的にその人たちと同じって思うので。

おとついも2本、ついついもらいタバコで吸ってしまいましたが、それ以降は吸いたいとは思いません。
止めたいという気持ちはしっかり持ってるので。
これからそういうのも減らすって気長に禁煙を続けてます。

#1さんの回答と真逆で、質問の回答としてはかなり良くありませんが、こういう人もいます・・・(o*。_。)o

現在禁煙して3ヶ月です。

たしかにお酒の席ではタバコってすごく吸いたくなりますよね!
目の前で吸われるとなおさらです・・・。
吸いたくならない方法って、たぶんないと思います・・・。
結局、我慢!という結論しかないと思います。

でも、私は禁煙中にも関わらず、そういう席で極たま~にもらいタバコで吸ってしまいます・・・(^^;
確かに禁煙中でタバコを1本でも吸ってしまえば最初からやりなおしと聞きます。

ホントはダメなんでしょうけど、なんか我慢して自分がその場で楽しくなくなるのが...続きを読む

Qタバコ吸う人 お酒飲む人 両方やる人やらない人 どれが多い?

先日、ある居酒屋で、友人たちと以下のような議論をしました。
日本人の成人のうち、
(1)タバコは吸うけれどお酒は飲まない人
(2)お酒は飲むけれどタバコは吸わない人
(3)両方ともやる人
(4)両方ともやらない人
これらの中で一番多いのはどれか。また一番少ないのはどれか。
みなさまの中で、答えをご存知の方がいればぜひ教えてください。できましたら、その割合の実数があるサイトのリンクを張っていただければ大助かりです。
答えをご存じなくても、私はこう思うというご意見がありましたら、どんどん書き込みしてください。

Aベストアンサー

 喫煙者数と飲酒者数が分かれば答えは出ると思います。
昨年の厚生労働省の発表で成人男性の喫煙率が48パーセントになった(女性は12、3パーセント程)、というのは新聞やニュースなどで周知の通りですが、飲酒率なるものはとても難しくて、飲酒者というのは「大量飲酒者」に限らず、祝いの席などで僅かに飲むという程度の人も含めてしまうと、日本の老若男女のほとんどが入ってしまうので、どこで線を引くかが難しいと思います。酒類メーカーなどの消費量から見ると各種カクテルやらワインや発泡酒など、おいしい酒類がひしめいていることや、女性の近年の著しい消費量向上などで今日、昭和40年当時の3倍弱くらいは消費されているようです。
いろいろ調べると6千万人強から7千万人くらいが今日の「飲酒者数」になるようです。

タバコ吸う < タバコ吸わない
お酒飲まない< お酒飲む

ということになると思います。

よって
(2)お酒は飲むけれどタバコは吸わない人 が最も多いことになり
(1)タバコは吸うけれどお酒は飲まない人 が最も少ないことになります。
誰が考えようとも基礎データの推移が変わらない限り、答えも変わらないと思います。

ちなみに「居酒屋」という場所は、とりあえず「なんらかの酒は飲む」人が行くわけですから、そういった場所でこの問題を考えてしまうと答えが分かんなくなっちゃいますよ!

 喫煙者数と飲酒者数が分かれば答えは出ると思います。
昨年の厚生労働省の発表で成人男性の喫煙率が48パーセントになった(女性は12、3パーセント程)、というのは新聞やニュースなどで周知の通りですが、飲酒率なるものはとても難しくて、飲酒者というのは「大量飲酒者」に限らず、祝いの席などで僅かに飲むという程度の人も含めてしまうと、日本の老若男女のほとんどが入ってしまうので、どこで線を引くかが難しいと思います。酒類メーカーなどの消費量から見ると各種カクテルやらワインや発泡酒など、...続きを読む

Q僕の家庭は母も父も祖母もみんなタバコを吸っています。タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるので

僕の家庭は母も父も祖母もみんなタバコを吸っています。
タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるのでしょうか?
それと、どうしたらやめてもらえますか?

Aベストアンサー

>タバコを吸い続けると寿命はどのくらい縮まるのでしょうか?
●10年と言われていますが、同一人物で実験することなんてできませんから、どうしてそう言えるのかは不思議に思います。
しかも、これは平均的なものですから、愛煙家でも長寿命のひともいれば、非喫煙者でも短命の人もいるのですから、人それぞれとしかいいようがありません。
動脈硬化やCOPDなどのリスクは高くなりますが、これもまた確率が高くなるというだけです。

>それと、どうしたらやめてもらえますか?
●本人がやめたいと思わない限りは無理で、体調も良く、タバコが美味しいからやめられないとのたまうなら、無理です。
やめたいけどやめられないと言う人になら、「禁煙セラピー」という本を読むことをオススメします。
私はこれで一発でやめることができました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報