昨年、ノートパソコンを購入しました。
仕事だけでなくプライベートでも使用すると思っていたので自腹で購入しました。
しかし結果的に、100%仕事で使用していたので、経費にできないものかと思っております。

パソコンはネットで購入したので、プライベートのメールアドレスを使用して購入し、
支払いも個人のクレジットカードで行い、カードの支払いも個人の銀行口座から引き落とされました。

これで、会社の経費にすることはできるのでしょうか?
会社の経費にするためには、どういう書類が必要でしょうか?
ちなみに、ネットで購入した際の注文明細メールは個人のアドレスに送信されています。
また、納品書は宛名が個人名で、「クレジットカードで決済」と記載されています。

これでは、駄目でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「パソコンを購入したのに、個人名義のクレジットカードで決済をしてしまった。

これを会社の経費として認められないか?」
 できますよ。パソコンをいくらで買ったか不明なので、9万円とします。
買った日の仕訳
消耗品  9万円  / 短期借入金  9万円

会社が現金を買った人に払ったときの仕訳
短期借入金  9万円  / 現金   9万円

この仕訳がないと「法人と個人の区別がついてない」と税務調査で指摘されてしまいます。
なお、個人事業主でも「わが社」「会社」という人がいるので、「会社」というと「法人なのか個人なのか」とどうしても確認したくなります。
「自分が代表をしてる法人」と言われると良いのかなぁと思います。
    • good
    • 0

あなたの言われてる「会社」とは、


1、自分が個人事業主で行ってる事業
2、あなたが勤務してる法人(または、あなたではない個人が事業主である企業)
どちらでしょうか。

1でしたら、当然に減価償却資産にできます。金額によっては消耗品として処理が可能です。
2でしたら、あなたは「企業に使われてる身」なのですから、企業に買い取ってもらうしかありません。
 あなたからパソコンを買い取った企業が、減価償却資産として計上する(あるいは消耗品として処理する)かの選択をします。


「会社の経費にすることはできるのでしょうか?」というご質問は、従業員であるあなたがそれほど会社のことを考えて「経費として計上して、税負担を減少してくれ」という気持ちからのものなのか、「会社の備品を自分の金で買ったのだから、会社が買い上げてくれると嬉しい」という意味なのかが、実はわからないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは会社経営者です。といっても小さい会社なので自分で経理をやっています。

質問としては、パソコンを購入したのに、個人名義のクレジットカードで決済をしてしまった。
これを会社の経費として認められないか?
税務署では政務調査などの際にそのように判断してもらえないのか?
という趣旨の内容です。

お礼日時:2016/03/24 22:35

会計的が観点から話すと、購入日が前回の決算後であれば今年度の経費に入れられます。

個人のカードでの支払いや個人名での支払というのは問題ありません。前回の決算前の購入であれば、無理です。
質問者様の疑問が、納品書の宛名が個人名でクレジットカード決済という事だけであれば、問題ありません。クレジットカードの利用明細等を提出して経費に充てられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。

お礼日時:2016/03/24 22:35

個人から会社に売る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 22:36

立場によって変わります。


経営側であれば、簡単に可能ですが、所謂、サラリーマンであれば無理でしょう。
    • good
    • 0

会社のルールに従ってください。


一般的な決まりはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人クレジットカード支払いは経費で落ちるか?

会社経理をしています。
ある従業員が会社で必要なものを買いに行ったところ
持ち合わせが足りなかったので自分のクレジットカードで
買い物をしてきてしまいました。
領収証の宛名は会社名になっていますが、クレジットカード払いと明記されています。
この場合、この領収証で会社経費として計上できますか?

Aベストアンサー

その領収証が、日付と金額、店名だけのものでしたら、疑義が残ります。

具体的に何を買ったか分かる領収証で、その品目が業務用に使用するものに間違いなければ、問題ないでしょう。
この場合でも、その足りない金額を、実際に会社から社員へ支出していることが条件です。

要は、領収証という紙切れが金科玉条なのではなく、実際に買ったものは何で、どこから出てお金か確認できることがポイントになります。

Q個人カードで経費支払いの仕分け

青色申告1年生です。

個人カードでの経費支払いについて、以前のほかの方の質問&回答から、「事業主借」で処理するとわかったのですが、その後、事業主借の返済を現金で処理する必要はないのでしょうか。

例えば、1月9日 個人カードでAを200円で購入、
カード引き落とし日 2月10日 個人に200円現金で支払い
(1月9日当日に現金で個人に支払いでも、問題はないと思うのですが)

会計ソフトで、経費帳に経費の項目で事業主借に入れ込むと、自ずと、200円を経費として、支出に組み込まれるのでしょうか。

やよいの青色申告で行っているのですが、このケースの「事業主借」の場合、現金も預金も動いていないので、何の帳簿に入れたらいいのかも分りません。

皆様、お忙しい時期とは思いますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

個人通帳による事業主分の会計方法
クレジット会社から請求書が送られてきたら
発行日付で
該当勘定科目/○○クレジット○○代/未払金
銀行引き落とし日で
未払金/○○クレジット○○代/事業主借
と会計します。
普通の会計ソフトの場合、伝票に打ち込むと経費帳に自動的に振り分けられるのではないですか。
勘定科目ごとのコード番号があれば、伝票打ち込み時にコード番号も打ち込むと仕訳されますが。
ご参考まで

Q法人経費の個人クレジットカード使用について

社員50名の法人ですが、少額備品購入の際(主にアマゾン・楽天等の通販)経理担当者個人のクレジットカードで支払(決済)しています。
購入商品の送付先を法人宛てとし、領収書名義も法人で取得しています。(領収書がもらえない場合は発注しません)
領収書をもとに、法人小口現金(10万円以下)から清算しています。
税務上、又は法的に問題がありますでしょうか?
(また、商品によって、ポイントがつきますが、その処理はどうなりますか?)

Aベストアンサー

>税務上、又は法的に問題がありますでしょうか?

税務上も会計上も問題ありません。違法行為でもない。

>また、商品によって、ポイントがつきますが、その処理はどうなりますか?

小さなことですから、上司の了承をもらって、担当者個人のものとして扱いましょう。

会社の立場でいうと、会社の備品など商品を購入するのに個人の信用(クレジットカード)を利用するのだから、その謝礼として個人に対してポイントを譲渡するのは当然のことです。

Q個人用口座からの経費支払い時の仕訳がわかりません

今年、個人事業主として初めて確定申告をします。&初めて質問します。

個人用口座と事業用口座があり、個人用口座からの支払いもあります。
その際、
「(1)事業用口座から出金」
「(2)個人用口座へ入金」
「(3)個人用口座から経費引落し」
と3つの工程が発生しています。

この場合の仕訳がわかりません。

例えば、10万円出金、入金、引落しの場合は・・・
(1)事業主貸 10万 / 普通預金(事業用) 10万
(2)普通預金(個人用) 10万 / 事業主貸 10万
(3)経費科目 10万 / 普通預金(個人用) 10万

上記のような仕訳は正しいのでしょうか。
もし、参考になるサイト等あれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事業用口座から10万円を出金して個人用口座へ入金した日:
〔借方〕事業主貸100,000/〔貸方〕普通預金100,000

個人用口座から事業の経費10万円が引落された日:
〔借方〕経費科目100,000/〔貸方〕事業主借100,000

です。


〔参考Web〕
http://boki.popnavi.net/
http://boki.popnavi.net/category/016qa
http://www.ssdesign.co.jp/kaiA/kaiA03/kaiA03.htm

Q個人事業主のクレジットカードの支払いについて

個人事業主です。仕訳を教えて下さい。
ガソリン代をクレジットカードで支払っています。
自家用車なので、按分5:5で計算します。
この仕訳であっていますか??

7/1 ガソリンをいれ5,000円をクレジットカードで支払いした
車輌関連費2,500/未払金2,500
事業主貸 2,500/未払金2,500

8/25 クレジットカード支払日
未払金5,000/普通預金5,000


ガソリン代は毎月変動があるため、年末ではなく、毎月按分する予定です。自信ないんでアドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◇普通預金口座が事業用の口座ならば、お書きの仕訳で正解です。


◇普通預金口座が生活用の口座ならば、
(1) 7/1 ガソリンをいれ5,000円をクレジットカードで支払いした
車輌関連費2,500/未払金2,500

(2)8/25 クレジットカード支払日
未払金5,000/事業主借5,000


以上、税込経理方式


人気Q&Aランキング

おすすめ情報