面接の男性がムカつきます。圧迫面接ではない、きちがいの面接を受けてしまいました。神様からのお告げがあったのか、面接の前日階段から落ちて、足を捻挫しました。明日行けそうにないわーって思って痛くて眠れず 朝一で電話しようと思っていました。足が反り返らず骨折してるかと思い歩けないほど痛かったのですが、せっかく予約したのだから我慢してびっこひきながら行きました。しかしとんでもない人権侵害の異常な面談だったのです。これは神様から行くなという暗示だったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうです、神様からのお告げです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かで読んだの思い出しました。
足のケガをするときはこれ以上前に進んではダメっていう時だと
書いてありました。そうだとしたら素晴らしいです。

お礼日時:2016/03/24 20:07

最近は、SNSなどにわざと投稿するさせるための面接がある、と聞きましたが。


面接の内容等をツイッターなどで検索して、将来的に企業の情報を外に漏らすリスクがある人なのかを見破るためだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことして何が楽しいのでしょうね。そんな人しか雇えない人事なのですかね。バカな面接して来てくれるとでも思っているのでしょうか。

お礼日時:2016/03/25 01:11

自分も面接でボコボコにされて、いまだにそれがトラウマになってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言われたんですか? 私も絶対に許せません。

お礼日時:2016/03/24 20:07

そうですね。


行かないほうがよかったのかも・・・。
そんな上司がいるところなんて受かっても行きたくないですよね。

それでいいんじゃないですか。

でも、足のほうはお大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。うれしいです。凄く傷ついてます。

お礼日時:2016/03/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「圧迫面接」に意味はあるの?

就職活動中です。
最近、圧迫面接のことを知ったのですが、
なぜ企業は圧迫面接をするのでしょう?

確かに忍耐力を見るためなど、理由自体はあるのでしょうが、
私は就活の情報を先輩から集めており、更に社風を重視しています。
なので先輩から
「あそこの面接では人事の人が感じ悪かった、おすすめできないよ」
と聞くと、私は入りたくなくなります。
エントリーすら止めた会社もいくつかあります。

私のような選考基準の生徒もいると思うのですが、
だとすると圧迫面接の結果、
その企業に悪いイメージがつくだけではないでしょうか?
そう考えると、むしろデメリットの方が多いように感じるのですが・・・

Aベストアンサー

>なぜ企業は圧迫面接をするのでしょう?
通常時のことは学生側でもある程度就職活動の対策はとっていることと思います。
圧迫面接をして、通常時からちょっと変えていくと、本人の地の部分が見えくることがあります。
他の理由に、注意しただけで、キレたりすねたりする傾向のある人(扱いのややこしい人)を不採用にすることができる。
客先の前でそのようなことをしてもらうと、運がよければ出入り禁止、運が悪ければ取引中止になりかねません。

>人事の人が感じ悪かった
人事の仕事を希望していなければ気にすることではないのでは?
気が合う人がいれば、気の合わない人もいます。会社も同じです。
学校やサークルやバイトとは違い、会社はいろんな世代や考え方をした人がいるので、合いにくいと感じることは、むしろ普通と思います。

>先輩
その会社で働いている先輩なら参考になりますが、サークルやバイトの先輩だったら人によって価値判断や希望職種が違ってくるのでどうかな?と思います。

いずれにせよ、就職活動大変だと思うのですが頑張ってください。
正直言いまして、働き初めてから何年か経ちますが、今働いている会社の社風はよくわかりません。

>なぜ企業は圧迫面接をするのでしょう?
通常時のことは学生側でもある程度就職活動の対策はとっていることと思います。
圧迫面接をして、通常時からちょっと変えていくと、本人の地の部分が見えくることがあります。
他の理由に、注意しただけで、キレたりすねたりする傾向のある人(扱いのややこしい人)を不採用にすることができる。
客先の前でそのようなことをしてもらうと、運がよければ出入り禁止、運が悪ければ取引中止になりかねません。

>人事の人が感じ悪かった
人事の仕事を希望していなけ...続きを読む

Q面接を受けて悩んでいます。 14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど

面接を受けて悩んでいます。
14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど賞与もあります。ただ年末年始お休みがない事が引っ掛かっています。月曜日にもうひとつの面接があります。同じ職種です。ただ元旦はお休みです。採用されるかわからないけど面接を受けてから決めるか迷っています。年齢も50代です。選べる歳ではありません。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが

元日なんて365日のうちのだたの一日。
仕事休んで家でごろごろすることに特別な価値があるとは思いません。

どうしても動かせない用事があるのなら
採用された会社は諦めるか早めに交渉するしかないですけど

Q圧迫面接について

先日始めて、圧迫面接というものを経験しました。

職は歯科助手ですが、面接官はそこの院長(若い)でしたが
横柄でめんどくさそうな態度で、椅子にふんぞり返って片手で髪や顎をいじりながら
履歴書をもう片手でゴミ紙でも扱うように下目で見る感じで・・
口調もタメ口なのはもちろん、あのさぁ~みたいな 未経験でこんな給料ってうちくらいだしさぁ~
などなど・・。 
今まで面接した人を「1週間でやめるヤツもいるしね(馬鹿にする笑い)」とヤツ呼ばわりで。
正直人としての人格を疑いました。

ムカっとしたのもあり、終始目線をそらさず坦々と返して数十分・・。
コロっと横柄な態度が代わり、落すのは数分で終わらす。気になったら君みたいに時間をかける。
以前採用してもすぐ辞める人が多かったから、普通の面接じゃダメだなと思ったんだよね。
とカラクリ?を話し(ようは忍耐力を試してたのだと思います)
最後は世間話をしたり和やか(それでも笑顔という感じの表情は出されなかったですが)
になり、採用で考えてるという旨告げられました。

いくら大変で汚い仕事(院長曰く)でも、経験を積みたいですし仕事は意固地でも頑張る気です。

しかし就活サイトで
ネット上に○○社で圧迫面接を受けたという書き込みをよく見かけます。一昔前までは、ストレス耐性があるか、根性があるかと確かめる意味で、わざと応募者の回答を否定したり、態度が悪かったりする面接がありましたが、今ではすっかり廃れました。
もしいまでも、圧迫面接を実施している企業があったら、就職後の仕事がストレスまみれ(たとえば飛び込みのみの営業)であったり、社内でパワハラが横行している可能性があるといえるでしょう。いわいるブラック企業の可能性が高いと言わざるを得ません。圧迫面接は応募者の活動意欲を著しく減退させる立派な社外パワハラです。

こんな事が書かれてたりするので、いくら仕事を頑張りたくてもパワハラ等の圧力が存在してたら
以前職場の理不尽なイジメで退職した私としては、やはり不安が残ります・・。
そこの歯医者にはかかった事がないのでどういう雰囲気なのかは解りません。

圧迫面接後、採用されて順調に仕事されてる方、歯医者でのお仕事をご存知の方
上記のような面接の流れなど を第三者の方に分析して頂きたいです
的確な質問にならず、申し訳ないですが 何かご自身の経験、アドバイスなどありましたら
回答いただければ幸いです。

先日始めて、圧迫面接というものを経験しました。

職は歯科助手ですが、面接官はそこの院長(若い)でしたが
横柄でめんどくさそうな態度で、椅子にふんぞり返って片手で髪や顎をいじりながら
履歴書をもう片手でゴミ紙でも扱うように下目で見る感じで・・
口調もタメ口なのはもちろん、あのさぁ~みたいな 未経験でこんな給料ってうちくらいだしさぁ~
などなど・・。 
今まで面接した人を「1週間でやめるヤツもいるしね(馬鹿にする笑い)」とヤツ呼ばわりで。
正直人としての人格を疑いました。

ムカっと...続きを読む

Aベストアンサー

以前圧迫面接の経験があります。

個人的にはまったくもって理不尽な方法であると思います。労働者は奴隷ではありません。労働と雇用の関係は対等であるべきですし、面接とはそれ以前に他人同士なのですから、相手を不必要に蔑むことがあってはいけないと思います。それに面接とは、面接者が会社を確認する場でもあります。どのような会社か?待遇は?雰囲気は?圧迫面接の後では内定をもらってもとても働く気にはなれません。私も当然蹴りましたが、会社はそれでも来るMっ毛のある労働者を求めいるんでしょうね。まぁそれはウインウインなのでいいのでしょうが。私の場合は最後まで種明かしはなかったのですが、貴方は多分本当に来てほしいと思って種明かししたんでしょうね。

私は歯医者の仕事内容は熟知していませんが、違法なことをやらされたり(歯科医師法、歯科衛生士法)、事務と兼務などあればレセプト作業で残業などもあるかもしれません。医師は変わった人が多いので個人のクリニックでは人間関係の悩みがあったりしますが、歯科医師の情報は聞いたことはありません。

三か月の採用期間で決めてみてもいいと思いますよ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

以前圧迫面接の経験があります。

個人的にはまったくもって理不尽な方法であると思います。労働者は奴隷ではありません。労働と雇用の関係は対等であるべきですし、面接とはそれ以前に他人同士なのですから、相手を不必要に蔑むことがあってはいけないと思います。それに面接とは、面接者が会社を確認する場でもあります。どのような会社か?待遇は?雰囲気は?圧迫面接の後では内定をもらってもとても働く気にはなれません。私も当然蹴りましたが、会社はそれでも来るMっ毛のある労働者を求めいるんでしょうね。...続きを読む

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q興味がなさそうなそぶりを見せる圧迫面接って?

こんにちは。現在転職活動中なのですが、
面接の際に面接官の方が興味がなさそうに
「振舞う」ということってあるんでしょうか?

人材紹介会社の方からは、「それは圧迫面接の
一種で、本当に興味がないわけではない」と
いうことだったのですが、興味がある人材なら、
積極的に質問をしてくるだろうと思ったので。

結局その会社は不採用になってしまいました。
あせって受け答えしてしまったのが悪いのか、
もともと興味がなかったのか、今思い返しても
どちらなのか判断できず、の状態です。

そこで、同じような経験をされた方、または
人事の方でそんな圧迫面接をすることが
あるのかどうか、是非教えていただけたら、
と思います。そして、今後の反省点に
生かしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は圧迫面接を受けたこともありますし、面接をしたことがあります。
正直圧迫面接かやるきのない方かは、その方しか判断できないのですが、私が受けたのは、部長面接です。「っで結論なにがいいたいの?」というような態度でした。正直私の場合は圧迫面接だと聞かされず行ったのと、自分の負けず嫌いな性格の為、なかばむかついて「答えてやろう」という気持ちでのりきりました。それが伝わったのか、最後に「きついように伺いましたが、よく答えてくれましたね。あなたくらい気が強ければ大丈夫」といって内定をいただけました。そこは仕事も時間も厳しく、男女関係のないくらいたたかれて育つ仕事環境の為必ず面接で「耐えていける性格か?」というのを試すようです。
 私が逆に行ったのは、本当に何がいいたいのかわからない方や、本当にやる気があるのかわからない方限定でそれをおこないます。実際、面接では表情、その方の言葉、履歴書からしか判断できないので、やはりそれが「あれ?やるき本当にあるのかな?」と疑問に思った際は、そういった面接を行い、それでもやりたい!といえるような方しか採用していません。人をみて面接方法をかんがえます!
今回の方はどのような感じがわかりかねますが、ただそういった方もいるのが現実でしょうか。。これは相性というのもあるので、一概に質問者さんが悪いとはならないと思います!よかったら参考にしてください。
面接頑張ってくださいね。

こんにちは。

私は圧迫面接を受けたこともありますし、面接をしたことがあります。
正直圧迫面接かやるきのない方かは、その方しか判断できないのですが、私が受けたのは、部長面接です。「っで結論なにがいいたいの?」というような態度でした。正直私の場合は圧迫面接だと聞かされず行ったのと、自分の負けず嫌いな性格の為、なかばむかついて「答えてやろう」という気持ちでのりきりました。それが伝わったのか、最後に「きついように伺いましたが、よく答えてくれましたね。あなたくらい気が強ければ大丈...続きを読む

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!

Q圧迫面接。大阪の面接官「すべらない話をしてください

圧迫面接。大阪の面接官「すべらない話をしてください」

あなたはどう答えますか?

Aベストアンサー

面接ではいささか雑談の類になると思うのでご辞退させて
下さいませ
入社祝いの席でならいくらでもご披露しまっせ ・・とね(笑)

http://すべらない話.com/

Qぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ 面接受けるべきか他の介護福祉士2年 ボイラー半年受けるべきか皆さ

ぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ
面接受けるべきか他の介護福祉士2年
ボイラー半年受けるべきか皆さんどうしますか
職業訓練は1つしか応募できないので

Aベストアンサー

日本語が不自由な外国の方ですか?

Q【就活】臆病でも、圧迫面接をうまく乗り越えるにはどうすればいいですか?

こんにちは。就職活動をしているモノです。
先日、第一志望の会社の書類通過の連絡が来ました。

この会社は、一次から個人面接で15分と短いながら、毎年圧迫面接で多くの受験者をふるい落としている会社です。学歴やスペック的に、やや挑戦圏の会社です(OBは何人かいますし、今年の春も私の大学から入社してはいます)


この僕は、中小企業中心ですが何十回と面接を受けてきて、内定も二社持っています。
しかし、未だかつて「圧迫面接」と呼ばれる面接を受けたことがありません。
全てにおいて、大方言いたいことは言え、「落ち着いているね」とコメントが何度も得られるなど、全般的にしっかりと受け答えをできていると思っています。

しかし、この会社は、以前までと変わり、人気企業で挑戦圏。そんな会社の圧迫面接なら、いくら志望度が高くても、経験も無いですし、萎縮してしどろもどろになってダメじゃ無いかと、不安でなりません。

オマケに、性格が臆病で、バイトや学生生活でも比較的大人しい環境で育ったため、怒られる、厳しいことを言われるなどとと言った経験が全然ありません、従ってちょっときついこと言われるだけで萎縮して、声が出なくなってしまいます(これは幼少期からの悩みでもありますが)

本当は、それも見越して前々から「怒られ慣れ」をして、プレッシャー耐性を構築しておくべきだったかもしれません。しかし、面接まで一週間程度しか在りません。今更「怒られ慣れ」は期待できません。
せめて、どういう風に対処し、どういう心持ちで望めば良いかだけ、アドバイスを頂きたいです。

よく、指南書には「これは圧迫面接だと割り切って、冷静に」と書いてありますが、
臆病な僕のような人間が、どうやって「冷静に」なって、言葉がつまること無く、堂々と受け答えをすればいいのでしょうか。

「ここに入るに一番相応しいのは俺だ」という気分で、
他社よりも下調べをしっかりして、自信を持って望むつもりではいますが、やっぱし不安です・・・。

なんらか、有益なアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。就職活動をしているモノです。
先日、第一志望の会社の書類通過の連絡が来ました。

この会社は、一次から個人面接で15分と短いながら、毎年圧迫面接で多くの受験者をふるい落としている会社です。学歴やスペック的に、やや挑戦圏の会社です(OBは何人かいますし、今年の春も私の大学から入社してはいます)


この僕は、中小企業中心ですが何十回と面接を受けてきて、内定も二社持っています。
しかし、未だかつて「圧迫面接」と呼ばれる面接を受けたことがありません。
全てにおいて、大方...続きを読む

Aベストアンサー

指南書、絶対やめた方がいいと思うんですけどねぇ…
会う学生が皆さんテンプレ通りの受け答えするんで、すっごい不気味です。カルト集団かっ!って感じです。

No1の方と助言の内容としては似たり寄ったりですが、下手に自信持つの辞めた方が良い気がします。
本当に自信のある、つまり自信を裏打ちする根拠が十分であれば自信を持つことって悪くないんですけどね。

企業の人が知りたいのは、不測の事態に対する姿勢であって、威勢ではないと思うんですよ。
仕事でもね、新人さんには状況を分析して分相応にできることをやって欲しいんですよね。

あくまで私見ですが、
「ここに入るに一番相応しいのは俺だ」よりは
「ここで一番現実が見れているのは俺です」の方がベターな気がします。

下手に言い繕わない、誇張しない、それでいて卑下はしない。
出来ることには自信をもって、入社後に何をやりたいか?を明確に思い描けてる学生が私的に好感を持てます。

ともあれ、面接頑張って!
第一志望って、否応もなく緊張しちゃうからねぇ

Q外資系企業に転職活動中です。 予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャ

外資系企業に転職活動中です。
予定では、一次面接後に最終面接〔日本人の人事部長、所属部署のマネージャー〕でした。
一次面接通過連絡が来て一週間後の今日、急遽、アジアの責任者、所属部署のマネージャー、担当者、人事の女性の二次面接を実施すると連絡頂きました。

1.面接には参加させて頂く旨、返答させて頂きましたが、英会話は、全く駄目です…
リクナビのプライベートオファーでは、所属部署のマネージャーも入社当時は、NICE to meet youぐらいしか話せなかったとありましたが…
諦めるしかないのかな…と思っております。

2.面接通過連絡から一週間後の二次面接実施の連絡は、自分は企業からして取るに足らない人間なのかな…と思っております…

不安からの愚痴で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると幸甚です。
プライベートオファーの文面を真にうけ、身の丈に合わない企業に申し込み、面接官にも申し訳なく感じております。

Aベストアンサー

仮に内定をもらえなくても、何がたりなかったのか考えるきっかけになるはずです。これからのキャリア応援してます。


人気Q&Aランキング