プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、主人の財布の中を見たら「モビットカード」が入っていました。

実は主人は昔、私と結婚する前から使っていた消費者金融カードの返済があり、その金額が高く、家計を苦しめるので私が代理で債務整理をしました。
その後もやはり昔滞納していたカードの返済請求が何度か来たので、その度に返済の手続きを私がしていました。
やっときれいになったところで、念願のマイホームをローンで購入したのですが、知らないウチにまたクレジットカードを私に内緒で作っていたようです。
見つけたときは驚き、すぐにでも問い詰めようと思いましたが、思いとどまり今に至ります。
最近、口座のお金も私の財布から銀行カードを勝手に抜き取り、引き出すことが頻繁にあり、その度に「言ってくれれば渡す」と言うのですが、収まることがなく…。
お金使いの荒さは、結婚当初から変わらずで困っていますが、その他は本当にいい旦那さんだし、いいお父さんです。
でも、このままではこの先の生活も子供達の進学も危うくなってしまいそうなので、主人に分かってもらうためにどう話して良いか…。
お金のことは、もう12年同じことを言い続けています。
どういった方法なら理解してもらえるか悩んでいます。良い案があったら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

>今日、主人の財布の中を見たら「モビットカード」が入っていました。



ご主人は貴女に見られるのを意識していますね。
返済が滞っても貴女が対処してくれるという甘えです。
秘密にしておきたいならば、貴女の目に付くような財布の中には入れません。

もう、返済が滞っていますというサインかも・・・
言っては悪いですが、懲りない男ですね。

貴女はご主人を突き放すことも視野に入れるべきだと思います。
懲りない男はいます。私の周囲にも多くいるというのが現実です。
周囲が処理をしてやるから本人が苦しまずに現在に至っているというのが現実かな。

私の友人や知人であれば、離婚した方がいいよって言います。
自分自身が借金で眠れぬ日々を過ごしただけに駄目な人間は擁護できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうかもしれませんね…。私が見ること、またどうにかしてくれることを分かっているのかも知れません。
一度はやはり離婚も考えましたが、4人の子が居ること、末っ子が障害児であり、手を掛けなければいけない現状を考えるとどうしても踏み切れません。
主人は、大人であるが故に我が家の中で一番対応に困る存在です。

修羅場覚悟でもう一度問い詰めた方が良いのでしょうかね…。

お礼日時:2016/03/24 19:26

>お金使いの荒さは、結婚当初から変わらずで困っていますが、その他は本当にいい旦那さんだし、いいお父さんです。



勝手に借金つくって奥さんにしりぬぐいさせて,なにが「いいお父さん」ですか。
まったくもってバカバカしいですな。そうおもいませんか?
そんなふしだらでだらしないバカ旦那のなにが良くて結婚したんでしょう。
相当人を見る目もないとみられる。
あんたがそんな甘い態度だからダメなんです。
本気で治す気あるの?
ないでしょう?
あるんだったら離婚覚悟でもっと強く迫ってみな!
もっともこういうひとはなにやってなおらないでしょうけど。
あんたは都合のよい人間ATMを一生続けるしかないね。
これこそ最もよい解決策です。

ご愁傷さまでしたね。
チャンチャン!
    • good
    • 2

家計は誰が誰が握っていますか?


あなたには収入がありますか?
口座とは、給料の振り込み口座ですか?
ご主人は何にお金を使っていますか?
私も同じような経験があるので、気持ちは痛い程わかりますが、情報が少なくて私の意見が役立つかはわかりませんが。
まず別口座を作って、そちらへ 生活費を移してください。またはバレない場所に現金を隠してください。その中からあなたが少しでも貯金しましょう。もちろん秘密の別口座で、カードも作らず。
経験上、ご主人のお金に関する癖は治りませんよ。しっかり者がバカを見るようで悔しいですが、外では意外といい人です。
相手に期待せずに貧乏なフリで密かに貯金です。
普通、カードは自宅送付ですが、職場送付にしたのでしょうか?隠し事ですよね。私も人の事は言えない立場ですが、信頼関係がどうなのかと思います。
それだけの理由ではありませんが、私は離婚しました。一生面倒見させられそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報が少なく状況が分かりづらかったですね、すみません。
家計は私が握っていて、給料も振り込みでその口座もカードも私が管理しているのですが、勝手に持ち出し勝手に引き出してしまうのです。何度も「引き落とし分しか入れていないから、下ろされると困る」と言っているのですが止めてくれません。
そうして手にしたお金はパチンコで費やしてきます。勝ったときは食料やらを買い込んでくれたりするのですが、毎回勝てるわけもなく…往生際が悪いので、負けていても「もうちょっと回せば…」などと言って口座から引き出してつぎ込んでしまうのです。
私は現在は働いていないので、収入はありませんが、何故か主人は私がお金を隠し持っているのでは…と思っているようです。

やはり、密かに貯金して…と私名義の口座を作り、地道に貯めていたのですが、結局引き落としが足りなくなるとそこから補充する…というのを繰り返し、残高が底をついてしまいました。
ホント、一生この人の尻拭いをしながら生活するのかと思うと気が遠くなりそうですが、お金問題以外は、ホントにいい人で…切り捨てきれないんです。
クレジットカードも払えなくなったら、私に相談もせず会社に借金をして返済すると思います。その借金を給与から毎月差し引かれる…以前も同じことがありました。
やっぱりこういう人は、改善出来ないんですかね。なるべく離婚は避けたいので、子供のためにも思い直して欲しいのですが…。

お礼日時:2016/03/25 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!