プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone6を使っています。
ゲームアプリをホームボタンを押して閉じることがよくあるのですが、
しばらくして、ホームボタンを2度押して、先ほど閉じたアプリを立ち上げると、
そのアプリが再起動し、アプリのスタート画面に戻ってしまいます。
閉じたときの状態から続きをしたくても初期画面に戻ってしまいます。
すべてのアプリってわけではないのですが、最近はちょこちょこあるような気がします。
原因のわかる方、教えていただけますでしょうか。
ネットで調べようとしたのですが、いろんな検索キーワードで試したのですが、ドンピシャの
答えが載っているとこに行かなくて困ってます。
また、対策方法も合わせて教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>”通信型ゲーム”というのはオンラインゲームやBluetoothなどで通信しながらやるゲームのことでしょうか。

通信型ゲームと云うのは、ちょっと語弊が有りましたね。
ゲームで云う「通信型ゲーム」と云うのは「対戦型ゲーム」なので。
この場合の「通信型ゲーム」とは、サーバにゲームデータを保存するタイプのアプリの事です。
まあ、対戦型も通信する訳ですから同じですけどね。
要はインターネットに接続しないでも出来るゲームアプリ以外のアプリという事です。
この場合は端末にゲームデータを保存しますから、SIMやWIFI環境は要らないですから、バックグラウンドから立ち上げても続きがプレイ出来ます。
    • 0

通信型ゲームなどでは常に通信していないと成りませんから、バックグラウンドでは暫くすると通信が途絶えるので、最初からになりますね。

この設定はアプリのプログラムの問題なのでユーザー側ではどうにも成りません。
バックグラウンドに常駐するだけでデータを消費させると苦情が押し寄せるかもしれませんし、データ破損に繋がりかねないですし、セキュリティ面でも問題が発生する可能性が高くなるので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
”通信型ゲーム”というのはオンラインゲームやBluetoothなどで通信しながらやるゲームのことでしょうか。
ちなみに私がよく再起動すると感じているのは、LINE POP2なんですが、これも通信型ゲームなのでしょうか。