プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西宮市在住です。白内障の手術を受けます。しかしまだ病院を決めかねています。不安が一つある為です。迷走神経反射の発作が時々あるのです。精神的に病んでいるとか、そんなことではないです。大学の入学試験やや就職試験等、極度の緊張を強いられる場面では起きないのですが、交通事故の映像を見たり、空気の澱んだ満員電車の中に長時間閉じ込められたりすると貧血で座り込んでしまします。結婚式の披露宴の時も緊張で危なかったです。あと、3年前に、今患っている白内障が発症した事を告知されたとき。その時の医師が、白内障の手術は必ずしも成功するとは限らないと(後で聞いたら100%約束できないという意味だったと釈明していましたが、言い方が怖かったんです)言われて、貧血を起こしました。体にメスが入るなんて、誰でも怖いのに、事実であっても失敗の可能性があると言われたらそうなってしましますよね。
まとめますと、白内障の手術にあたり、患者に不安を与えず、優しい言葉かけをしてくれる腕の良い眼科医はないでしょうか?すぐ近くに西宮市民病院があり、眼科では定評があり、手術後1〜3日入院させます。それだけ慎重を喫している病院も少なそうで、ここに決めようかとは思っているのですが、どうでしょうか?近隣の方で、不安を与えない手術をしてくれる、腕の良い病院をご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。それと精神科医に相談したら、ランドセン(デパスみたいなものです)の服用が良いと言われました。それなら、笑気麻酔とかはどうなのでしょうか?痛いのが嫌なので、よく笑気麻酔で歯の治療をしました。胃カメラの苦痛を和らげるペンタジンを使ったときは全然辛くなかったですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白内障の手術をしました。

水晶体が吸い取られるまでは
目の前に手術が展開されます。そのあとも術中の先生の
会話は聞こえます。術後に主治医が来て、血圧が180
まで行きましたね。今は大丈夫ですが、やはり緊張しましたか
と聞かれました。希望すれば全身麻酔があるといってくれました。
認知症の方や幼児が対象のようですが、この対応が可能な
病院を探されたら良いと思います。目が覚めれば手術は終わっています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。全身麻酔の病院見つかりました。4か月待ちでした!

100%成功する手術なんて存在しないんだからそういう風に説明するのは当然。

今日、よほど面倒な症例でも無い限り、クリーンルームのある市中の開業医でも白内障手術はできます。精神科の医師に勧められた薬飲んでさっさと終わらせなはれ。

それと通常は点眼麻酔だけで十分で、目玉きょろきょろさせて落ち着かない奴には眼球裏に麻酔薬を注射するぐらい。時間も20分~30分で終わるし、血を見る事すらできません。気楽に全身麻酔とか言ってるけど、そっちの方が死亡に繋がる危険性が高く、それこそ100%安全ではないって理解してますか?まぁ意識無い間にあの世逝きだから却って面倒がなくて良いけども。
    • 0