痔になりやすい生活習慣とは?

銀行の預金。

金利が0.6%で5年間1000万円を普通預金にしました。

5年後に1000万円と60万円の利息が付いていました。

なぜですか?

どういう仕組みですか?

1000万円と30万円じゃないのは何故???

A 回答 (2件)

1000万円の0.6%/年では6万円です。

なので、
単利の場合、利息は1000×0.6%×5年=30[万円]です。
1年複利の場合でも、1000×1.006^5-1000=30.36[万円]です。
なので、「60万円の利息」はあり得ません。
何か他の特典があるはずです。
でなければ、銀行の計算ミスで大儲け? 追究しないほうが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

普通預金なので、随時利率は変動する

金利0.6%はある特定の瞬間値なので、それで通期計算しても意味無し
    • 3