プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金について質問します
統合失調症で通院してます 今は生活保護ですが 生活保護が恥ずかしく 精神科 初診日が(その時は統合失調症ではないですが20前なので障害年金を申請しようと考えてます
手続きの仕方や 遡って請求などがよくわかりません そのまま手続きすれば遡りの請求はできるのでしょうか?入院も数回ありますが 全部の診断書は必要ですか?
詳しい方いましたら教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 現在 就職活動をしています

      補足日時:2016/03/25 18:25
  • 現在 就職活動をしています
    早く 生活保護をはずしたいので 働きながら受給できるのか知りたいです

      補足日時:2016/03/25 18:27

A 回答 (3件)

主治医に話して、障害年金2級が受けられる程度の症状なのかを確認します。


そして、もし、受けられそうであれば、お近くの年金事務所に行き、手続きをして下さい。近くの年金事務所は以下の日本年金機構のサイトから調べられます。
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
診断書は、初診の病院と、現在の病院の診断書の二通必要になります。
入院の都度の診断書は必要ありません。
    • good
    • 0

働ける状態であるのなら、障害基礎年金を受給するのは、極めて難しいです。

年金が受給できるのは2級からですが、2級は、就労不可が基本です。
    • good
    • 0

まず最初に、主治医に、障害年金を受けたい希望を伝えて下さい。

主治医の診断書がなかったら、何もできません。主治医が診断書を書くことを了承してくれたら、その他の事は、病院のケースワーカーに相談するか、役所に行って、手続きをしてくることです。
ただ、今、生活保護を受けていて、障害年金を受ける意味はあるのかなと疑問に思います。質問者さんの初診日は20前。働いては、多分いないですよね。だとすると、障害基礎年金ということになって、仮に受給できたとしても、お金の額としたら、減ります。障害基礎年金だけで、暮らすのは、まず無理です。障害基礎年金を受給し、どうしても足りないところだけ保護を受けるというやりくりをしている人を、何人も知っています。質問者さんも、よくお考えになって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す