プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今カナダに留学していて、およそ二ヶ月が経ちます。私にはスペイン人の同じ留学生のホストシスターがいます。最初の頃は今日学校どうだった?とか話しかけてくれたり、私が自分から話しかけたり少ない会話ではあったのですが話していました。
 ですがだんだん向こうから話しかけて来てくれなくなり、私も話しかけてもすぐ話が終わるし気が強いので私の英語が間違っていてホストシスターに伝わらない時があっても意味わかんないんだけどとキツく言われ、嫌になり話しかけるのをやめました。
 家ではホストシスターがずっとホストファミリーと話していてなかなかホストファミリーと話せないし、入ろうとしても英語がハイレベル過ぎてついていけないし…。いない時に頑張って話してますが笑
 ホストシスターはあと3ヶ月でスペインに帰ります。私も別に話をしたいわけでもないし、でも話さないのっていけないのかなって思って、でもそれがストレスで…。
 もうこのままの関係でもいいですかね…?

A 回答 (3件)

自分はどうしたいのか、どういう状況が理想なのか、目的意識をはっきりとすることです。

スペイン人がストレスだったり、ホストファミリーともっと話したいなら、ホストファミリーを変えるべきでしょう。ホストは変えたくない、スペイン人とも仲良くしたいなら、これは英語の問題でなく性格の不一致が問題なので、スペイン人と自分の何が嫌かとことん話し合うべきでしょう。(日本人は物事をはっきり言わないから嫌がられることが多い。)

で、せっかく現地にいるんだから、現地人にアドバイスを求めなさい。日本文化は流れに身を任せ受動的ですが、欧米は自ら積極的に状況を変えようとする文化です。なので、日本人とは違ったアドバイスをしてくれるでしょう。こういう文化の違い、というか、考え方、価値観の違いを学べるってのが、留学の魅力の一つなんですよ。頑張って!
    • good
    • 0

英語で話さず、スペイン語で話したらどうですか? オーラ グアパ、ケ・タル? 聞かれたら、ビエン、グラシアス。

スペイン語にも興味ありって態度を出したらいいんです。うなずく時には、バレ、バレと。3ヵ月もスペイン語会話を参考書も辞書もなしで、ついでに覚えて行ったら、かなりの程度までできますよ。多分、英語以上に。単語が分からなかったら、英語単語をそのままローマ字読みで。それでも、かなり通じます。
それから、ウソみたいですが、スペイン語がなんとなくわかる気分になれば、英語が飛躍的にわかるようにもなるんです。それに、何の苦労もなくフランス語も話せるようになります。イタリア語も、ポルトガル語も、オーストリア語も。

そのお姉ちゃんに、街歩いていたら「メ カゴ ァ ッ マドレ!」って言われたけど、どう意味って聞いたら? かなり汚い言葉ですが、スペイン人は「コーニョ」と同じようによく頭にきた時に発する言葉です。そんな汚い言葉使っちゃダメって言われるけど、もっと汚い言葉も教えてくれるはずです。

ブエノス・ディアス(おはよう~)、ブエナス・タルデス(こんいちわ~)、ブエナス・ノーチェス(こんばんわ、おやすみ)、グラーシアス(ありがとう)、デ・ナダ(どういたしまして)くらいは常にスペイン語で。そしたら、顔を合わすたびにハグしてくれ、両頬にダブルでチュッとキスをしてくれるようになりますよ。

同居人とは楽しく過ごさないと、ストレスになるだけです。頑張れ、頑張れ、ハポネシート、ビーバ、ハポン!!!
    • good
    • 1

留学経験者の先輩として、答えますね。


まず、およそ2ヶ月の時期的に見て、一番精神的に辛くなる時期です。1ヶ月目は物事全てが新しく、新鮮で新生活に目を輝かせ日々が興奮です。
2ヶ月目はその新しさに慣れてしまい、だんだん、視点は内面に向いていきます。良くも悪くも自分にも目を向けれるようになる時期です。この2ヶ月目が一番辛い時期ですよ。

英語になり、理解できないとなおさらキツく感じる事が多いです。英語を間違ってしまう事も当然です。
でもね、なんの為の留学経験ですか?英語を話す為、自分を成長させる為ですよね?辛いからこそ、ナニクソ精神で毎日頑張る事で糧となります。

英語は間違って当然なんです。それでも、伝えたい意思がどれだけあるか、気持ちをどう伝えるか、相手の気持ちを理解する努力をするか、そういう所です。

会話に入れなくても、理解出来なくてもその場にいる事が大切なんですよ。貴方の最初の目的をもう一度考えて、何が一番か、考えましょう!

辛いかもしれませんが、貴方自身の為です!留学経験を適当に済ませて、日本に帰ってきて「留学経験あるよ!」と安っぽいセリフ言わないようにして欲しいです!

Accept failur, but do not accept not trying. Just have fun! You are the one who can make your life better and worth.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!