プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に札幌から大阪へ2泊3日で観光に行きます。
いろいろ行きたい所があり、以前東京で作ったパスモは大阪でどのくらい使えるのか
お聞きしたいと思い質問しました。
(札幌のサピカは使えなさそうなので><;スイカやキタカはもってません)
パスモのHPは見てみたのですが、何分修学旅行以来の大阪なので
土地勘もなければ路線もさっぱりで…。

関西空港を使います。南海本線(JR?)で なんばまで
行きたい所をまとめると大体
大阪環状線(JR)御堂筋線 中央線 堺筋線 を主に使うと思います。
大阪市営バスも使用する予定です。
乗り継ぎで割引等あったりしますか?

すべてパスモでまとめれたらと思ってるのですが…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PASMOだけで全部乗れるけど、基本的に割引はないので、


どれがいいかは旅程次第 (下記リンク先など参照)
http://www.osaka-info.jp/jp/plan/practical_infor …
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
http://www.surutto.com/
http://www.surutto.com/tickets/ticket_otoku.php

ICOCA(イコカ)は「JR西日本」が発行しているもので、
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
PiTaPa(ピタパ)は、JR以外の鉄道&バス会社(共通)のカード
http://www.pitapa.com/area/index.html
南海、地下鉄は、JRではないので後者
https://ja.wikipedia.org/wiki/PiTaPa
PASMOはどちらのエリアの鉄道&バス全てに使える
http://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

チャージも主要駅・バス車内で出来るけど、コンビニが簡単
関西でダメなのは、クレジットカード連携の「オートチャージ」
紛失時の再発行(記名式のみ)と、カード自体の返却だけ
買物等(加盟店のみ)で使える「電子マネー機能」は利用可
http://icocaem.jr-odekake.net/

PASMOを既に持っているなら全く関係無い話だけど、
北海道でも関西でも買えないので、一応これも念のため
持ってないのなら、JR札幌駅などで「Kitaca(キタカ)」購入
Kitacaも関西圏での使い方・利用制限はPASMOと同じ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しくありがとうございます。
連れはパスモを持ってなかったので
キタカを作って行こうと思います。

お礼日時:2016/03/25 15:22

ICOCAエリア、PiTaPaエリアでPASMOが利用可能です。



ICOCAエリア
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/map/kinki.h …
PiTaPaエリア
http://www.pitapa.com/area/other.html

南海電車、大阪市営地下鉄、大阪市営バスなどはPiTaPaエリア、
大阪近郊のJRはICOCAエリアに含まれるのでPASMOが利用できますよ。

大阪市営地下鉄、バスを一日で何度も利用するなら、こちらも参考にどうぞ。
1日乗車券「エンジョイエコカード」
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エコカードですね!参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/25 15:24

IC乗車券の利用範囲拡大が進められていますが、


実際の拡大先地域利用範囲は各IC乗車券発行会社にお尋ねください、
と案内されています。
今であれば、PASMOに問い合わせても間に合うでしょう。お早めに。

なお、地域によっては周遊割引(範囲内乗り放題)などがあります。
IC乗車券は現金払いと変わりなく実費を払うことになるので、
地域周遊サービス(割引)利用のほうががお得かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周遊のは見てみたんですがなかなか使えそうです。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/25 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!