プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養ドリンクとエナジードリンクの違いはありますか?
有効成分の量の差でしょうか?
詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

大きく分けると、薬機法での分類にはいるか入らないかです。

1.栄養ドリンク=薬機法での分類、「第2類医薬品」「第3類医薬品」「医薬部外品」のどれかに該当するもの

・第2類の栄養ドリンク:医薬品に分類されています。「薬理作用」「毒性」「吸収」「代謝」などのデータや臨床試験の成績によって国に承認された栄養ドリンクのみが認められています。薬剤師か登録販売者を通しての販売が必要であり、コンビニ等では買えません。

・第3類の栄養ドリンク:第2類同様に医薬品に分類。違いは、「副作用」と「相互作用」のリスクで、第2に比べてリスクの少ない成分のみで作られたものです。

・医薬部外品の栄養ドリンク:医薬品以下、化粧品未満の効果が期待できるとされるもの。副作用の危険が最も少ないものです。

2.エナジードリンク=清涼飲料水、 上記薬機法での分類にはいりません。
食品および食品添加物のみが原材料となっているもので、含有成分による効果や効能を医薬品として保障しているわけではない食品です。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく解説頂きありがとうございました。

栄養ドリンクは医薬部外品です。

エナジードリンクは清涼飲料水です。
    • 0