プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、日本が武力で竹島を奪還した場合、何か不都合な事でも起きるのでしょうか??まず、言うまでもありませんが、日韓間は全面戦争になってしまうかも知れません。しかしながら韓国には、核兵器はありません。韓国人が心の底から、日本に落としたいと切望している核兵器は、残念ながら、日本の同盟国であるアメリカにより、同じく同盟を組むアメリカに、所持すら許されていないようです。戦闘機も日本以下のモンキーモデルなのか?韓国自身が望んだ仕様なのか?は知りませんが、小回りは効かず、機動力は劣るとの事で、分があるとも思えませんし、イージス艦や潜水艦等は、いまやYouTubeの笑いネタのようなものです。中国が、どう出るか?は未知数ですが、韓国如きの為に、本気で動くとも思えませんし、万一、動いたとしても、中国自身の実力が見えてしまいます。喧伝通りの実力で、アメリカを凌駕する程のものなのか?それとも噂通りの張子の虎か??個人的には"前者は無い"かと思っていますので、面子を下げない為に出ては来れないと考えます。つまり、韓国は単独で、しかも背後に北朝鮮と言う爆弾を抱えて、日本と対峙する事になり、元々弱く逃げ出す兵隊ばかりで、とても戦えた状態ではありません。"では、どうするか?"ですが、ますます日本には頭は下げられず、日韓間は言わずもがな国交断絶状態になり、むしろこれを望んでいたのが日本であり、日本国民です。韓国は断交により、日本からの物資、資材は止まり、何一つ作れ無くなり、当然の事、輸出は出来ず、外貨も稼げません。まったく日本には影響は無いと思われる竹島奪還、武力鎮圧ですが、いっそ夏前に決行してはどうでしょうか?遅くとも朴クネ在任中に??

A 回答 (13件中1~10件)

ある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 10:18

>いっそ夏前に決行してはどうでしょうか?遅くとも朴クネ在任中に??


あなたは政治家でも軍隊でもないんで、おひとりでどーぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 10:18

先に竹島に手を出して、自分の物と言ってるのはあちらさん。


それをあれだけの反対の末に成立した安保関連法のもと奪還する。法的にも何ら問題はないかと。
日本はそんなことしないと思っているかもしれないが、そんなのはあちらが勝手に思っていること。やってみる価値は十分ありますね。
やられっぱなしじゃぁ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこなんですよね。あんなカス相手に、やられっぱなし、好き放題では、ますます増長します。

お礼日時:2016/03/29 10:17

そのルールは不都合。


中国に、そのルールで行動されては困る。

小さな領土問題は第三者(裁判)に丸投げすれば良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 10:15

歴史的経緯は無視したとして、韓国の実効支配を黙認してきたのは日本です。



それを武力によって奪還したというのであれば、日本は世界に対して大きな代償を払うことになります。

日本は世界から孤立するでしょう。
食糧自給率がこんなに低いのに。

あんな小さな島一つの奪還のための武力行使が、どれだけの意味を持つのかを考えれば武力奪還はありえません。

ぐずぐずと「あれは日本の領土なんですよ(泣)」と世界に言い続けるしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 10:15

武力行使となれば国際社会からの批判は免れませんので日本の立場を無くすだけでしょう。


それよりは、宝の持ち腐れにしている竹島が日本の領土手あると言う国際法に基づいた証拠や、韓国も李承晩ラインを引く前には
日本の領土である事を認めて居た証拠、独島と言う島は別の位置にある竹島より小さな島であると言う事を国際社会に
ジワリジワリと出して行って、韓国が反論したくても韓国には竹島が韓国の領土あると言う確たる証拠も有りませんからただ叫き
散らすだけでしょうから、そうやって追い込んで行った方が武力行使より効果は高いでしょう。
韓国の様な駄駄捏ね構ってチャンで思い通りに行かなければ叫き散らす国にとっては、国際社会からも全く相手にされないように
する為にも淡々と理詰めで追い込んだ方が良いでしょうね。
ただ問題は、良い子チャンになりたい日本の国会議員のセンセイ達がやろうとしない。
何せ政治家は既に絶滅して長いですから、今の国会議員のセンセイ達は政治家気取りの政治ゴッコ連中ですからね。
舐められっぱなしの日本政府。
所詮他人事だとしか考えていないのが本音でしょう。

そうそう、中国は年内にも尖閣諸島奪取の為の作戦行動を行うかも知れないと評論家の中には言って居る人も居る様ですので、
竹島に気を取られていたならば足下を掬われますよ。
    • good
    • 1

「竹島を武力で奪還する」これを韓国との関係性でみれば、質問者様の言う通りでしょう。

ただし、いくら軍隊が弱いといっても、いまだに北朝鮮と弾のやり取りもあれば、PKFでかなりやばい死線をくぐっている将兵もいますので、精神力で自衛隊が強くても勝てるとは限りません。
 私は38度線も見てきましたが、あそこはいつ弾が飛んできてもおかしくない場所で、体を晒して監視している兵隊を見た時に「韓国軍は弱くはない」と思いました。

さて「竹島を武力で奪還する」ということは「日本は領土問題を武力によって解決する道を選んだ」と諸外国に認識されます。
日本が抱えている領土問題は、竹島のほかにも尖閣諸島や北方4島などがあります。韓国の言い分では対馬も韓国領ですし、中国は沖ノ鳥島は島ではない、と言っています。

竹島を武力で奪還した後、中国が尖閣諸島を武力で奪還しにきても、諸外国は助けてくれないでしょう。なにせ日本が先に領土問題の武力解決、を選んだわけですから、中国が日本との領土問題に武力を持ち出しても、日本は非難出来ないからです。また、これは日本が選択した方法ですので、アメリカも「安保の例外」と通告する可能性が高いでしょう。
 アメリカとしては竹島問題で日本と韓国が争うこと自体がアメリカの安全保障上すごく問題なのに、それを押し切った日本を助ける道理はまったくないからです。

これが第一の問題点であり、第二の問題点はロシアが実効支配している北方領土に関して交渉ができなくなる、ということです。

第三の問題点は、竹島奪還後は日本が南沙諸島にコミットできなくなる、ということです。今日本が南沙諸島の問題にコミットしつつあり、フィリピンやベトナムなどと協力できるのは、あくまでも日本が「領土問題について清廉潔白」であり「戦後70年武力による解決を望まず」、そして南沙諸島にシーレーンがあるからです。
 自国の安全保障について、関係国と協力するのは当然ですが、日本が色付きに見られないのは「戦後70年武力に訴えたことが無い」からです。
 竹島を武力奪還してしまえば、チベットを武力で押さえつけている中国となんら立場は変わりありません。

中国側が「日本は領土問題を武力で解決した。したがって南沙諸島に対する権益も狙っている。」と言われたら、フィリピンやベトナムも日本の動機を疑わざるをえなくなります。いや、もちろん日本にそんな意思がないことは知っているでしょうが、武力解決をした国と協力することは、その国(ベトナムやフィリピン)も武力解決を狙っていると思われてもし仕方がありません。そうなると、中国と立場的に変わりなくなりますので、アメリカが標榜している「南沙諸島は中国の諒解ではないし、別の国領海でもなく公海である」という論理が成り立たなくなり、アメリカが手を引くしかなくなります。

そうなると中国が完全に実効支配をするでしょうから、その責任をとって日本は南沙諸島に深入りする可能性も出てきます。

以上までが第三の問題点で、いずれにしても、アメリカが公正中立を守りながら地域紛争をうまく処理しようしたい、とする立場を日本が思いっきり邪魔することになるのが第四の問題点です。

つまり日本は武力行使によって清廉潔白な状態ではなくなりますので、アメリカとしては安全保障を見直すことになります。日本が武力行使を先んじて行う、ということが事実としてありますので、中国との尖閣諸島での軍事衝突は「いつ起こるか」という明確な状態になります。このような国と今のような安全保障を結んでいることはアメリカにとって大きなリスクになるでしょう。
 
となると、尖閣諸島での米軍の参加は期待できないし、国連などでのアメリカの日本側への賛同も怪しくなるでしょう。

最終的に日本がアメリカとの同盟関係を修了することになるかもしれません。
これが第四のリスクです。

武力行使をすること、これは(日本の9条は別にして)国際法上国家に許されている権利ですが、だからといって行使した国をそのまま容認するわけではありません。

質問者様の質問文を日本→中国:竹島→尖閣諸島:韓国→日本に変えて、中国側が尖閣を武力奪還するとしてみてください。
そんな国と付き合っていくのは危なくてしょうがないでしょう。

ですので、リスクは大いに存在します。
    • good
    • 6

まさに日本が武力で竹島を奪回するところから始まる韓国の大ヒット小説があります。

 金辰明が書いて1993年に出版された「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」です。 1995年には映画化もされ、日本でもその小説が翻訳出版されました。 この小説では竹島を奪還した日本に対し韓国は北朝鮮と組んで核攻撃を仕掛けて、日本を降伏させます(実際はずっこけるような落ちが最後に仕掛けられていますが)。 同じことが起こる可能性はかなり低いと思いますが、もし日本が竹島を武力で奪還すれば、中国には尖閣諸島への武力進攻の口実を与えることになるでしょう。 また、北方領土は絶対に戻って来なくなるでしょう。 折角築き上げた平和で優しいおもてなしの国と言う日本のイメージは地に墜ち、中国、ロシア、北朝鮮などと同じような危険で変な国と世界中に見られるようになるでしょう。 国益を考えれば、竹島を武力で奪還する意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 10:14

不都合あり



質問するあなたが【世間知らず】

憲法で、先制攻撃できない

これ、【日本人の常識】

韓国が、日本を攻撃してきたら、これ幸いと竹島奪還作戦を実行すれば良い
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 10:14

北が飛ぶんだか飛ばないんだか、ミサイルなんだか花火なんだかを上げ続けている内は南に居て貰ったら宜しい。

その内、当たるんじゃないか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一発落ちて欲しいものですね。

お礼日時:2016/03/29 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!