マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中学生です。今、1年でもうすぐ2年になります。しかし、社会の勉強が苦手で、2年になったらもっとわからなくなりそうです。春休みは2週間あります。2週間のうちにできる勉強方を教えてください!おねがいします。

A 回答 (2件)

地理と歴史を交互に学習する形式ですか。

その場合は、地理なら地理を最初から最後まで、歴史も同様に最初から最後まで、
通して復習することが、重要です。

勉強方法の一つとして、教科書の音読をお勧めします。声を出して読んで下さい。

歴史は教科書の太字をノートに書き出し(ノートの端に7㎝前後の線を引いておく)、
太字に関する説明を右側に書き出す。年表を書く。
歴史の大まかな流れをつかむことが最重要です。歴史を復習し始めたら、
一年で学習した範囲を一気に読みましょう。
三回音読すると、流れがつかめるはずです。

地理は、歴史と同様に音読と、太字の書き出しと、地図を書くことです。
美術の時間ではないので、三角や四角楕円などで大まかな地図を書き、
そこに地名、首都、産物などを書き込む事です。

暗記するためには五感を総動員しましょう。眼で見て読む、耳からも聞こえ、
手で書き込むことによって記憶しやすくなります。
その時、地名は黒、産物は青など適度に色をつけることも視覚を刺激します。

白地図を買ってきて、それに記入する方法もありますが、地理は自分で
地図を書くことで、学習効果が上がります。

一方で、ネットで、地理・歴史教科書で出てきた人・地名・遺跡などを
検索し見ることです。視覚を活用しましょう。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にします。頑張ってみます!本当にありがとうございます

中学校の社会なんて、定期テストだけだったら暗記だけでじゅうぶん点数とれるんだけどね。

暗記できるかどうかは、暗記が得意不得意では時間がかかるかかからないかだけの差で、後は努力次第だよ。

で、暗記したものってのは知識として身について、その知識をつながりを持って理解すると、「なぜ?」を問うような記述式の難関問題も解けるようになるんよ。

できないってことは暗記が苦手で、それを克服するほどの努力はしてないってことだね。
そういう人の勉強方法としては
歴史だったら各年代毎にその時代の最初から最後までの大事な要素を書き出して、それぞれの要素がなぜそうなったかをやっぱり書き出す。
それによってそれぞれの時代の流れを理解する。

地理だったら……もう覚えるしかないから、努力が物を言うね。

公民は、中3からだっけ?まあその時にまた考えれば良い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!頑張ってみます!