アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史です。出エジプト・ヘブライ王国建設までの経緯がよくわかりません。なぜヘブライ人がエジプトにいたのですか?できるだけ詳しい回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

元々イラク南部に居住していたヘブライ人集団が指導者に率いられて、現在のイスラエル辺さらには、エジプトに移住した、と言われている。

ゲルマンの移動とは事情が違うようだ。
エジプトでは迫害される側の奴隷として苦労があった。
そこから脱出するのも指導者モーゼが率いてのこと。
かれらにとって、現イスラエル辺が神との約束の地だったとの解釈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まあ、何故現在のアメリカに黒人系のアメリカ人がいるのか、というのと同じような理由でしょう。

ヘブライ人は、メソポタミアのバビロンに移住させられていたこともありますね(バビロン捕囚)。

歴史は、書かれた記録の範囲内でしか分かりません。エジプトやバビロンの話は、出典はもっぱら旧約聖書でしょうか。文字のなかった立場からの記録は残りません。書かれていることがどこまで正しいか(事実に基づくものか、編纂したものの創作も含むか)、誰の立場で書かれているか、そして書かれている出来事の理由や経緯がどうだったかなど、推定・解釈の域を出ないものが多いのです。
 歴史には唯一の確定した事実がある、というものではありませんので、そういう観点・視点で見なければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。