プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100 dollars
お金は数えられない名詞なので
manyじゃなくmuchを使います。
そこはわかるんですが数えられないのになんでsが付いているんですか?

A 回答 (3件)

お礼 コメント への 再回答    その通りです。

例えば 家具も不可算名詞ですが、have little furniture 「家具を殆ど持っていない」。
それを家具を三つと表したい場合 three pieces of furnitre と表します。

他の不可算名詞でadvice 等も 、 a piece of advice → two pieces of advice  
と表現するように、単位を示す piece が pieces になっていますよね。

参考までに。
    • 0

複数形だからですよ!

• 0

money は、不可算名詞なので much で、多いと言う意味を表現します。

dollar は、主に1ドル紙幣のことなので dollars とします。
セントも 30セントを 30cents と表します。

お金として一般的に表現するか、1ドル紙幣で100枚と表現するか、
1セント硬貨で30個と表現するかの違いと考えて下さい。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

つまりsがついていて複数形だからといって数えられる名詞とは限られないってことですか?