面接で「給料は月収(または年収)いくらくらい欲しいですか?」と聞かれたんですが意図は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通は求人情報に記載してるからなぁ・・。


それを見て応募してきた人に、「いくら欲しい?」って聞くのは、そもそもどうなんだろう?

性善説では、「もしご要望などがあれば、一応は伺いますよ」と言う程度でしょう。
私もそう言う意図では、応募者に尋ねたことはありますよ。
労働契約において賃金は、最も重要な話なので、相互に誤解や疑義が無い様、給料の生々しい話も、しておいた方が良いとは思います。

一方、性悪説で考えると、イロイロと思い浮かびます。
たとえば、遠慮などして「御社の規定で充分です」なんて言えば、「では、諸手当などでケチれる部分はケチってやろう!」とか。
あるいは、バカ正直に「そりゃ、多ければ多いほど有りがたい」なんて言っちゃうと、「カネに汚そうなヤツ」として、採用見送りとか。

「同世代の平均並みくらいは戴きたいです」なんてのは、割と無難な回答とは思いますが。
ただ、履歴書を見て、内心では「アンタの経歴じゃ、平均はムリだわ・・」と、苦笑いされる様なケースも、多々ありそうですね。

性善説の立場で尋ねると言った私も、相手の常識みたいなモノは、探っている部分も無いとは言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
求人に記載されていた金額の間よりも低めにお伝えしたんですが、この会社は今まで働いた会社の給料よりも最低賃金が上回っているので金額を言うのが申し訳なくて…。こんなにもらっていいの?って。まぁ、最初から希望金額ではないのは承知してますが。言い回しは参考にさせていただきます。常識を探るですか。そういうのうるさそうな雰囲気はありました。高額を伝えて『それだけ頑張る人なんだろう』と思ってもらえるとは考えないほうがよさそうですね。

お礼日時:2016/03/25 20:07

大体、予定しているポジションと、社内の規定とどれぐらい差があるのかを図るのがメインの理由で、


あとはあなたの希望を聞いてその金額が会社で飲めるか、多少想定より高くてもその金額を払って来てもらうかを判断する為のに聞きます。

日系は分かりませんが
外資系だと、結構ズケズケと金額主張しますよ。お任せしますとか言う方が例外。
前の給料とそれなりに金額差がある場合は根拠を述べて主張します。
(残業代の有る無し、家賃補助の有る無し、役職手当の有る無し、所有資格の相場など)

そうでないと、本当に欲しい人に内定出したのに、数万円の問題で取れなかったら会社にはかなりダメージがあるので。
あくまで、希望であって会社が飲むか飲まないかは先方が社内基準等ともばらんすを取って決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/28 08:15

多いに越したことはないので多めに言ったら文句言われたことがあった。

仕事できるかどうかわからないのに・・・だって。そんなら、最初からそういう話持ち出さなければいいのだ。
だいたい、このひとはこのくらいという基準(相場)があるのに、低く言ってくれればしめたと思っているんではないのかな。なので、二つ目の面接では、慎重に、お任せしますといっておいた。返事は1週間後と言っていたが、その夜に電話があった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文句言われたんですか(^_^;)お任せしますと言うのも『なるほど』と思いましたがある意味賭ですね。思ったより低かったらガッカリだし。給料を聞かれたのは初めてでしたので◯◯円~◯◯円の間よりも低めにお伝えしたんですがあまり低い金額を言っても『意欲がない』ととらえられてしまうのかなとも思いまして。

お礼日時:2016/03/25 19:53

社内規定と希望収入がかけ離れてるかどうかを見て


判断材料のひとつとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。賃金については後々トラブルになりそうですもんね。ある程度の常識等も見ているようにも思いました。

お礼日時:2016/03/25 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定相場制と変動相場制について

日本は変動相場制ですが、固定相場制よりやっぱり変動相場制の方がメリットが大きいんでしょうか?いつか、固定相場制に戻る時代は来るのでしょうか?ご意見お願いします!

Aベストアンサー

「金との交換を保証されているドルに対し、各国通貨が固定為替レートでつながる」という、プレトンウッズ体制が崩壊したのは、端的に言えば、ドルへの信認が揺らいで、固定レートを維持する事が困難になったからです。固定相場と変動相場でどちらがメリットがあるか、というよりも、固定相場を続ける事が不可能だから、変動相場になった、という事です。

固定相場を続けると何が起こるかというと、例えば、ある国がインフレになると、国際競争力が減少し、貿易収支の赤字が拡大して、変動相場では、その国の為替レートが安くなるはずです。安くなれば、国際競争力が回復し、均衡に向かう力になりますが、固定相場だと、いつまでたっても均衡に向かいません。不均衡が続けば、いつかは通貨が切り下げられるだろうという予想の元に、売りがどんどん出てきて、いくら買い支えてもきりがありません。プレトンウッズ体制の崩壊は、ベトナム戦争の戦費などの影響もあり、インフレが進み国際競争力を失っていったアメリカが、ドルの金へのリンクを支えきれなくなって、ついに起きた事です。

変動相場という「自動調節弁」を捨てて、固定相場を長期的に維持する為には、金融財政政策も一致させないとダメです。統一通貨ユーロの為に、参加国が従うべき財政赤字の基準を作っているのも同じ理由です。自国の景気が、何らかの理由で悪化すれば、どの国も金利を下げて、景気を刺激したくなるのですが、統一通貨や固定相場は、そういう本来各国が自由に決められるべき政策の選択を縛る事につながります。ユーロが成立しえたのは、元々深い経済関係にあり「独自の景気局面」になりにくい事と、文化的にも関係が深く「一体としてのヨーロッパ」という意識が存在して、全体の利益の為に通貨主権を放棄する事を国民が受け入れられたからです。

そう考えると、日本とアメリカやヨーロッパはそこまでの深い関係にはありませんから、今の所、固定相場になる可能性はゼロと言ってよいと思います。

「金との交換を保証されているドルに対し、各国通貨が固定為替レートでつながる」という、プレトンウッズ体制が崩壊したのは、端的に言えば、ドルへの信認が揺らいで、固定レートを維持する事が困難になったからです。固定相場と変動相場でどちらがメリットがあるか、というよりも、固定相場を続ける事が不可能だから、変動相場になった、という事です。

固定相場を続けると何が起こるかというと、例えば、ある国がインフレになると、国際競争力が減少し、貿易収支の赤字が拡大して、変動相場では、その国の為...続きを読む

Q希望年収(月収)を聞かれました。

面接で、希望年収(月収)を聞かれたのですが、その時高めに言ってしまいました。とても、後悔しています。こういう場合低く言った方が良かったのでしょうか?
そして、この質問で合否に関係してくることもあるのでしょうか???

Aベストアンサー

koraka12さん今晩は。
小生が経営者なら、多い目の給料を望んでいる貴方
を採用します。
給料を多く欲しい⇒働く意欲がある⇒効率的に働く⇒
このサイクルが上手く回る。

後悔なんて絶対しないで下さい。
やりがいの有る仕事、良い同僚に出会える事を、
お祈りいたします。

Q相場の名人を教えて下さい!

相場の勉強をして金儲けをしたいと思っております。

(1)日本の相場師あるいは相場の名人と言われた人、数人の名前とお薦めの著書を教えて下さい。
(2)外国の相場師についてもお願いします。

株式相場に限りません。その他の金融商品や商品相場の勉強もしたいです。およそ「相場」の名のつくもの、全てOKです。

Aベストアンサー

1、実用に耐えるものといえば林氏でしょうね。
http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/OA2TRONX0UXH/ref=cm_lm_srch_fvlm_col_1/503-3328305-5855106
林系の人といえば
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496016540/sr=8-1/qid=1163221145/ref=sr_1_1/503-3328305-5855106?ie=UTF8&s=books
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775990284/ref=pd_rvi_gw_2/503-3328305-5855106

いくら稼いでも有終の美を飾れなかったり
人から嫌われては寂しい人生になってしまいます。
そういう意味では、儲け方のみならず、その儲けたお金の使い方や清廉な生活ぶりで特筆すべきは本多氏でしょう。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4884745817/sr=8-11/qid=1163220123/ref=sr_1_11/503-3328305-5855106?ie=UTF8&s=books

2、やっぱりリバモアをあげたくなりますけど
その悲劇的な最期は、物語としてはおもしろいですが
学ぶのはどうでしょう。
順張り買い乗せの手法も賛否が分かれるところだそうです。

儲けたいということであれば
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775970178/sr=1-1/qid=1163220742/ref=sr_1_1/503-3328305-5855106?ie=UTF8&s=books
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4939103242/sr=1-1/qid=1163220697/ref=sr_1_1/503-3328305-5855106?ie=UTF8&s=books
http://www.amazon.co.jp/gp/product/493910303X/sr=11-1/qid=1163220666/ref=sr_11_1/503-3328305-5855106
このあたりの方々かな。
相場師というよりトレーダーというイメージですけど。

いずれにしろ市販されてる本を読んだだけでは上手くなれません。
自分でいかに実践しながらカスタマイズしていけるか、
が大事かと思います。
どんどん疑問が沸いてきますから、
図書館にある本ぐらいは右から左に全部読むつもりでいて
損はないです。

1、実用に耐えるものといえば林氏でしょうね。
http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/OA2TRONX0UXH/ref=cm_lm_srch_fvlm_col_1/503-3328305-5855106
林系の人といえば
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496016540/sr=8-1/qid=1163221145/ref=sr_1_1/503-3328305-5855106?ie=UTF8&s=books
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4775990284/ref=pd_rvi_gw_2/503-3328305-5855106

いくら稼いでも有終の美を飾れなかったり
人から嫌われては寂しい人生になってしまいます。
そういう意...続きを読む

Qお給料として平均の金額はいくらくらい?

ちょっと漠然としすぎた質問かもしれないですが・・・。
28歳女です。今まで正社員として働いたことがありませんが、このたび紹介予定派遣社員から正社員への登用が決まりました。
職種は呉服店の事務&店頭接客・販売です。特別な資格は何もいりません。
派遣社員のころは、時給1300円、月給手取りで約20万ほどもらっていました。
正社員になるにあたっての待遇の提示が先日あって、基本給が18万5千円とのことです。プラス派遣の時にはつかなかった交通費がつきます。ボーナスは年2回、3.5か月分だそうですが、実際の社員の方に聞いてみると、満額もらえることはなさそうです。
となると・・・・手取りで月給16~17万ってところでしょうか。(給料から引かれる保険やら税金やらって派遣のときと同じくらいの額なんでしょうか?ちなみに3~4万引かれてました)
これって、一般事務職としては平均的な給料ですか?派遣の給料と単純比較するととっても少なく感じます。
ちなみに愛知県(名古屋市近郊)からです。
催事(2ヶ月に一度、3~5日間くらい)がある時は泣きたくなるほど忙しいですが、あとは比較的ゆったりとお仕事できる環境です。
こんな感じですが、皆様のご意見聞かせてください。

ちょっと漠然としすぎた質問かもしれないですが・・・。
28歳女です。今まで正社員として働いたことがありませんが、このたび紹介予定派遣社員から正社員への登用が決まりました。
職種は呉服店の事務&店頭接客・販売です。特別な資格は何もいりません。
派遣社員のころは、時給1300円、月給手取りで約20万ほどもらっていました。
正社員になるにあたっての待遇の提示が先日あって、基本給が18万5千円とのことです。プラス派遣の時にはつかなかった交通費がつきます。ボーナスは年2回、3.5か月分だそうです...続きを読む

Aベストアンサー

お給料はその会社や地域によって随分違うと思います。
私は現在専業主婦ですが20代前半事務職で働いていた頃手取りで25万位、
ボーナスは40万程度もらっていました。もっともらってる友人もいましたし、少ない子もいました。
結婚後派遣をしていたときも時給1200円+交通費~時給1400円のみという所まで様々な条件でした。

現在は景気も悪いですしanegohimeさんとは職種も全く違うのでなんともいえませんが
お尋ねの内容だと派遣と比べ金額が少し物足りないのですよね?
ただ派遣の場合は契約期間満了でいつ切られても仕方がない事、ボーナスはないこと、
交通費だと税金の対象外になることなどを考えると現在の条件と比べて同等位かな?
そのお給料で生活は苦しくなりますか?そうでないなら考える価値はあると思います。
また昇給の条件なども確認しておくといいですよ。
実際派遣として働いてみた感想はいかがですか?
仕事が面白いと思えるなら社員になるのもいいですよね。
社員さんにも話を聞いてお給料だけでなく全体的な職場環境を考えて決めるといいと思います。
周りの環境が悪いといくらお給料がよくても辛いですよ。逆によければ忙しくても給料が控えめでもがんばれるものです。

責任を考えるといけないことかもしれませんが
働いてみてどうしてもだめというならばまた派遣に戻ったり、他の仕事を探すこともできますよ。
納得のいく結論がでるといいですね♪

お給料はその会社や地域によって随分違うと思います。
私は現在専業主婦ですが20代前半事務職で働いていた頃手取りで25万位、
ボーナスは40万程度もらっていました。もっともらってる友人もいましたし、少ない子もいました。
結婚後派遣をしていたときも時給1200円+交通費~時給1400円のみという所まで様々な条件でした。

現在は景気も悪いですしanegohimeさんとは職種も全く違うのでなんともいえませんが
お尋ねの内容だと派遣と比べ金額が少し物足りないのですよね?
ただ派遣の場合は契...続きを読む

Q固定相場制と変動為替相場制

固定相場制と変動為替相場制
調べたら固定為替相場制は、為替相場の変動を固定もしくはごく小幅にする制度とありました。。
ここで出てくる為替相場というのは外国通貨と自国通貨の交換比率のことですか?
だとしたら交換比率ってなんでしょうか? イメージが全然わきません。。。

変な質問ですみません。タイトルの2語と為替相場の交換比率について小学生でも分かるように説明してくださる方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

第一次世界大戦後、一度は国際通貨制度として古典的な金本位制度が復活しました。
しかし、再度停止され、各国は輸出を伸ばすため為替レートの切り下げ競争に走るなど、為替管理強化を図ります。

それが第二次世界大戦勃発の経済的要因であったという反省から、1944年にアメリカのニューハンプシャー州のブレトンウッズで国際通貨基金協定などが結ばれました。

その中で、IMF(国際通貨基金)が発足します。
金だけを国際通貨とする金本位制を採用せず、ドルを基軸通貨として金とならぶ国際通貨とする制度を作りました。
これをブレトンウッズ体制とかIMF体制、あるいは金ドル本位制といい、為替レートの変動という観点からは固定相場制とも呼ばれています。

この通貨制度は、まず金を基準にドルの価値を決め、さらにこのドルに対して各国の通貨の交換基準が決められました。(当時、金1オンス=35ドルでした。)そして、為替相場の変動は平価の上下1%以内に抑える義務を負うことになりました。

日本では1949年に1ドル=360円と定められ、1958年IMF(国際通貨基金)によりIMF平価として登録されました。

参考URL:http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn09.html

第一次世界大戦後、一度は国際通貨制度として古典的な金本位制度が復活しました。
しかし、再度停止され、各国は輸出を伸ばすため為替レートの切り下げ競争に走るなど、為替管理強化を図ります。

それが第二次世界大戦勃発の経済的要因であったという反省から、1944年にアメリカのニューハンプシャー州のブレトンウッズで国際通貨基金協定などが結ばれました。

その中で、IMF(国際通貨基金)が発足します。
金だけを国際通貨とする金本位制を採用せず、ドルを基軸通貨として金とならぶ国際通貨とする制度を...続きを読む

Q給料が遅れる… かれこれ3年くらいになると思います。 毎月のお給料が2回に分かれたり、3回に分かれた

給料が遅れる…
かれこれ3年くらいになると思います。
毎月のお給料が2回に分かれたり、3回に分かれたり、かと思いきや全額入ったり
の繰り返しです。
今月はすでに20日すぎましたが、まだ最後の分が支払われてないです。
数ヵ月前は一部のスタッフは2、3ヶ月全く支払われてなかったとききました。
それは自分達から後回しでいいですと申告したらしいです。
大変な中、あなたには支払ってやったんだ…というような嫌な雰囲気になることもありました。
なんとか遅れてもやってはこれていますが、そんな会社の雰囲気にそろそろ疲れてきてしまいました。
歳もしているので、不安ですがそろそろ考えた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

> 給料が遅れる…

個人的には「給与の遅配」は、会社として「最低」の部類と考えています。
いわゆるブラック企業でも、遅配だけは滅多にしませんよ。

労働者にとって、役務を提供して得られる対価である給与は、最も大切なものでしょ?
また法律上も、憲法で勤労義務を定める我が国においては、給与は「労働債権」とも言い、労働債権は、最も尊重される権利の一つです。
従い、労基法などでも「全額払いの原則」「一定期日払いの原則」などが定められていますが、ご質問では、それらの原則を逸脱しています。

そう言う根本,根底の部分で、約束どころか法律を守らない企業は・・・もう企業とか会社とは言えないシロモノです。
そう言う会社だから、「大変な中、あなたには支払ってやったんだ…」などと言う、有り得ない雰囲気が出てくるのでしょう。

遅配などに関しては、労基署なども重く受け止めてくれるでしょうから、辞めるつもりなら、労基署などへ相談するのも一考の余地アリです。

Q各種サービス相場

・PC家庭教師の相場。
・HP作成の相場。
・セットアップの相場。
は、いくらくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

>PC家庭教師の相場。

相場ってあるのかなぁ?1時間いくらというのが普通かな?
一度アルバイトでやったのは1時間2,000円で、その時は2時間かかったので
4,000円いただきました。(プラス往復の交通費)

>HP作成の相場。

一概にいえません。ASP,CGI,FLASH等で違いますし、企業関係であれば、
1ページ、ウン万円という値段のつけ方をするところもあります。

>セットアップの相場。

これも無いですね。
通常のセットアップならPCを買ったときにサービスでやってくれるところも
ありますし、セットアップは別というところもあります。
まぁ、1万も出すんなら自分でやりますけど。

パソコンの各種サービスの場合、相場はあって無いようなものだと思います。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q今は「中期相場」なのですか?

相場の循環には初期相場、中間相場、後記相場、調整期の4つがあると聞いたのですが、現在はどの期間にあたるのでしょうか?
ちなみに中・長期投資についてです。

Aベストアンサー

目先であれば初期相場です。

週足で見る限り、
調整がようやく終わりを見せ、
雲の抵抗線でかろうじて安定しているように見えます。

週足チャートでは、52週線のために安定しています。

月足では要注意となります。
移動平均線(9月)を下回りました。

一目の雲は、9月以降底が抜けています。

8月に、雲を相当離れないで9月に選挙に突入した場合、
今後石油先物が値を崩さない場合、

52週線を大きく割り込まないとも限りません。

月足の場合、下落の初期段階にならないよう、
監視が必要です。

更に、雲のえぐれる、2006/09~2008/4
は、雲の抵抗線が期待出来ないので苦しい株になるかもしれません。

月足MACDがデッドクロス寸前までせまっています。

月足チャートでは、移動平均9月線を下回ります。

過去、ここから大、中の連続下落に入るのが普通ようです。(もみ合いの場合は例外。)

移動平均(60月)これから大きく離れていますので
警戒は怠らないようにしましょう。

Q銀行員の手取り年収はいくら?

最近、銀行の不祥事や合併が話題となっていて、行員の給料2割カットやボーナスなしなどのニュースをよく見ます。しかし、銀行員はもともと給料がべらぼうに高いので、たとえ収入が2割カット、ボーナス支給なしになっても、まったく困らないということも聞きました。行員の平均的な手取り年収は本当のところいくらあるのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行にもよると思いますが、都銀で35歳くらいまでには
年収1000万を超えると聞きます。

元が高いから減らしても大丈夫?
とんでもない。
それにあわせて生活設計してますから、困らないなんてことは
ないでしょう。
むしろ浪費癖がついてる分生活防衛には苦労することでしょう。

エリート意識が強く、能力の高い人たちですから
不本意な減収に甘んじていられません。
独立したり将来有望なベンチャー企業にヘッドハンティング
されたりと人材の流動化も多くなってるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報