人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。カテ違いだったらすみません。私は4月から大学生になります。私の両親は私が小学生の時に離婚しました。原因は母の不倫です。私は母の事とが、はっきり言って嫌いです。なぜなら、まだ妹がハイハイしているくらい小さかったにもかかわらず、不倫相手の家に行ったきり帰ってこなくなったからです。母にとっては、私や妹は不倫相手よりも大切ではなかったんだなと思っています。
しかし、父は母の事をあまり悪くは言いません。具体的には、下記のとおりです。
私が「母の事をどう思っているの?」と聞けば、父は「○○(私)と妹を生んでくれて感謝している。」
私が「私の母親は母として失格だった」と言えば、父は「お母さんはたしかに、母親として失格だろうね。でもお母さんの気持ちも分かっておやり。お母さんはお前たちの母親である前に1人の女性なんだ。お母さんは母親としてではなく、1人の女性としての道を生きたかったんだよ」と言われました。
私には父の考えが理解できません。父は仕事が忙しく、当時はあまり家に帰ってきませんでした。もちろん少なからず、父にも離婚の原因があったのかもしれません。でも、だからといって不倫はダメだろうと思っています。世間では最近、有名人による不倫でバッシングがされているのを、見て余計にそう思うようになりました。
父は母の事を本当はどう思っていると思いますか?又、不倫が原因で離婚された方は相手の事を今どう思っていらっしゃいますか?
大人の人の意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

dervefeさんこんばんは。



>私が「母の事をどう思っているの?」と聞けば、父は「○○(私)と妹を生んでくれて感謝している。」
私が「私の母親は母として失格だった」と言えば、父は「お母さんはたしかに、母親として失格だろうね。でもお母さんの気持ちも分かっておやり。お母さんはお前たちの母親である前に1人の女性なんだ。お母さんは母親としてではなく、1人の女性としての道を生きたかったんだよ」と言われました。

これは本心ではないかもしれない。dervefeの為を思ってついた嘘、嘘も方便かもしれません。
本当のことはお母さんにしか判りません。

>私には父の考えが理解できません。

理解できなくて当然です。というより理解しようとしなくて良いです。時が来たら理解できるかもしれません。
    • good
    • 1

すみません、最後丸しようとしたら、?ついちゃいました。

ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!

お礼日時:2016/03/28 00:06

立派なお父さんですね。

うちも離婚してます。原因はお金ですが、いろいろ修羅場がありました。父がうちは最低でした。

母は父の悪口を言います。私も最初は一緒に言ってましたが、だんだん嫌になりました。だって父と私は血が繋がってますから、半分否定されてる気がしました。

主さんのお父さんはもしかしたらそのことも考慮してるかもしれません。不倫しようが主さんを産んだ母親です。

親の悪口を子供の前で言うべきではないと思っているのかと思います。

また、不倫したとしてもお腹を痛めてかわいい子を産んでくれたことに感謝してるのだとおもいます。

きっとお父さんにも葛藤はあるでしょうが、主さんたちの前では見せてないだけかもしれません。

それで良いと思います。
主さんもお母さん許せないでしょうが、それでいいですよ。いつか許す気になったら許してやるか程度で今は構わないと思います?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてゴメンなさい!
回答ありがとうございます。そうですよね。私も母と同じ血が通っていると思っただけで一時は本当にイヤでした。たしかに、あんな母でしたが、私を産んでくれた母です。父が母を本当はどう思っているのかはまったく分かりません。私は母を許す事ができません。いつか、母を許す事ができるのでしょうか?

お礼日時:2016/03/28 00:05

素敵なお父さんですね。


私は今現在 夫に不倫をされています。
6歳と3歳の子供がいます。
正直 離婚しようと思っています。
私に 至らないところがあったとは思いますが 夫が憎いです。憎くてたまりません。
でも 子供達には きっと夫のことを悪くは言わないと思います。夫がいたから子供たちに会えたという事もありますが 上手く言えないですが
自分の父親を憎んでほしくないからです。
私は今 毎日 憎しみに支配されそうになりながら毎日を過ごしています。
憎しみに支配されたら これから先 ずっと それにとらわれて生きていかなければならないと思います。子供たちには
そんな人生を歩んでほしくありません。
お父さんも そんな気持ちがあったのかもしれませんね。
素敵なお父さん。きっと人には言えない苦労があった事と思います。どうか労ってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね。普通は相手の事が憎いですよね。気持ちなんとなく分かります。ただ、父は母の事を悪く言った事は殆どないんです。父も私に母の事を悪く言って欲しくないのだと思います。父には感謝しています。大きなお世話かもしれませんが、離婚は本当に良く考えてからの方が良いと思います。子どもの立場から言えば、本当に大変だったので。

お礼日時:2016/03/26 00:35

dervefeの父上は、上さまです。

そして貴女達は、父上の宝です。今度の父の日には、恥ずかしいかな?父に今までありがとう‼って、感謝して、おでこにでも、チュ!してあげて下さい。女っけなさそうだから(笑)辛かった分親孝行になり、泣いちゃうかもね‼いい父娘に金賞‼あげちゃいます‼ギガ君も、あげちゃえ!あげちゃえ‼って、騒いでます‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!!父の日にキスですか(笑)さすがに難しいかも(汗) ギガ君は可愛いですね

お礼日時:2016/03/26 00:16

不倫の事実を知ったときは憎んだと思いますよ。


小さな子供もいるのに、と。

不倫はいけないことです。

ただ、人を好きになることはどうしようもないことです。
それが不倫という形であって、離婚という結果になったのですね。

お母さんのしたことは、社会的、法的には許されないことですが、人間ということからすればありえることです。
それがお母さんの選択です。

また、不倫を選択するようなお母さんという女性を、結婚相手に選んだのはお父さんです。
自分の「女を見る目のなさ」という部分に気がついたのかもしれません。

憎いからと言って、何もできません。
離婚という事実を受け入れるしかないのです。

お母さんと離婚してから再婚はしていないのでしょう。
お父さんは一人であなた達を育てる覚悟をしたのですね。

お父さんがお母さんを憎んだとしても、あなた達の母親であることに変わりはありません。
自分の感情を子供達にぶつけても何にもなりません。

そんなことより、あなたたちが健やかに成長することが喜ばしいことだったのですね。
そのために頑張り続けたのですから。

今のお父さんのお母さんへの気持ちとしては、特別な感情はないと思います。
離婚と引き換えに、「あなた達とお父さん」という家族を得たわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。頭では理解してはいるんですが、感情が追いついていかないんです。はい、父は再婚していません。「私や妹が大きくなったら、再婚するの?」て聞いたんですけど、「親の心配をする前に、自分の人生をきちんと考えなさい」と怒られてしまいました。父は私や妹が幸せになってほしいとは良く言っています。良い父なんですが、母の事とは、考えが合いません。

お礼日時:2016/03/26 00:13

貴方のお父さんは、「男」として、「女」であるお母さんを構ってあげられない事に、申し訳なさを感じていたのかもしれません。


ハッキリと言えば、「女ざかり」の身体であるお母さんを満足させてあげられなかった。
その結果、お母さんは欲望から不倫に走ってしまったのでしょう。
お父さんにすれば、仕事ばかりに目が行って、性欲を満たしてあげられなかった、そんな思いがあるのかもしれません。
お母さんは不倫をし、離婚をしましたが、お父さんへは、お父さんの分身の貴方たちを置いて行ってくれ、一人ぽっちにはしなかった。
その事は、お父さんは、お母さんに「ありがとう。」と言いたいのだと思います。
貴方の年齢に、夫婦の「性」の話は受け入れがたいかもしれませんが、この事はまた、夫婦の繋がりでもある事も事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。今思えば、母は欲求不満だったのかもしれませんね。妹の育児で疲れていたのかもしれません。それでも、母が不倫に走った事は、私には許せません。
jzajzaさんの言う通り、父は親権を得られた事は嬉しかったみたいです。♪

お礼日時:2016/03/25 23:54

お父さんはお母さんの事を今でも凄く愛してるんだね。

だから仕事の忙しさでないがしろにしてしまった事をきっと今も後悔し、自分を責めているんじゃないかな。だから悪く言いたくないんでしょう。あなた達お子さんにお母さんの事をボロカス言われるのも心で泣いていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!父は未だに母の事を愛しているのかどうかは、私には分かりません。まだ、妹は母の事を何も知りません。妹はまだ小学生です。妹には喧嘩したから別れた事になっています。父も本当の事を打ち明けなくては、いけないと思っているみたいですが年齢的にまだ言えないみたいです。私には父の考えが未だに理解できません。妹が母の事を父に聞けば、父は楽しそうに母との思い出を語っています。正直いって理解できません。あんなに大変な思いしたのに、母の事を想っているのかと思っています。

お礼日時:2016/03/25 23:44

貴女達姉妹が、成長していった様に、お父さんは、人として、親として、男として、神様みたいに立派に成長してしまったとしか、思えません‼色々あったろうに、心にけじめつけて立派父となった、お父さん‼に、拍手‼勲章差し上げたいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!神様ですか(笑)確かに父はすごく頑張っていたと思います。そして、いろいろあったんだと思います。

お礼日時:2016/03/25 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の不倫を子供の私が復讐しました。

私はまだ高1です。

お父さんが中3の時に単身赴任になってから、お母さんが家を一週間ほどあけて旅行にいく日々が続き、今までこんな事無かったのにおかしいなと感じていました。
だからお母さんが帰ってきてお風呂に入っている時に旅行鞄の中を漁ってしまったんです。
そしたら中からスカートの短すぎるメイド服や穴の空いている下着、コンドームなどがありました。放心状態でそれらの写真を撮っておきました。もしかしたらお父さんと?とか思いましたが連絡した所こっちには来てないと言われました。
私は親から物事の善悪をきっちり選ぶよう育てられてきたので裏切られたと、絶望感が凄かったです。
それに私は反抗期も無く両親が大好きで、親同士も理想的に仲が良く、裕福で何の不自由も無く幸せでした。
だから許せなかったんです。悲しみで狼狽えるだけなんて嫌で、復讐したいと思いました。
お父さんを傷つけるのは嫌だったけど電話でその事を暴露しました。
そしたらお父さんは泣きながら私に何度もごめんねと謝ってきましたが、私はもう涙は出なくて淡々と落ち着いた心境でした。お父さんは優しすぎるんです、だから私が代わりに復讐してやらないとと思っていました。
それからお母さんが出掛けるという日はお父さんに体調不良と嘘ついて学校を休み、尾行して、毎回三十代位のゴミとデートしている所を突き止めたので写真を山ほど撮りました。
勿論ホテルにも入っていった所もみて、もう、殺してやろうかと思いました。一見真面目そうなイケメンですが笑顔とか振る舞いが下品な男でした。
お母さんの肩に手が伸びるたび、相手の男の家庭があったら滅茶苦茶にして世界中で一番苦しませたいという感情が苦しくて辛くて、自分でもどうすればいいのかと毎日泣きました。
それからは私はどうすれば一番苦しむのか考えました。
まず駄々こねるお父さんを離婚してと言いくるめ単身赴任から帰ってきた時に、ソファでいつものように本読んでるお母さんの前に立たせました。そしたらお父さんは泣き出して話せなくなってしまっていたので(この時お母さんはどうしたの!?と心配していました)私から散々罵倒して離婚届をあげた後、家から追い出してしまいました。
その時のお母さんの顔が忘れられないです。
証拠もその時全部見せてこの男は誰と聞いても号泣して名前しか言わなかったので後日探偵を雇ってそいつの情報を全部調べてもらいました。
そしたらその男は他にも不倫している人が3人ほどいる事を知り、本当に殺したくなりました。
それで優しすぎるお父さんをまたしても言いくるめて復讐するように促しました。
ネットでどうすれば最大限の復讐ができるか漁り、この掲示板を知りました。
それからは弁護士にこの掲示板にも載っている最大級の復讐をしてほしいと頼んでうまくいったんだと思います。相手の男は勤めていた大企業も解雇、家庭があったので証拠の写真と手紙を送りつけて離婚に、周りの交流関係のある人、親戚達の住所にも全部送りつけました。
最後までお父さんとお母さんはその報復はやりすぎだ、といっていたのですが。
恐らく一瞬で全てを失い、家族も消え、お金もなく絶望してると思いますが自殺するまで追い続けてやろうと思っています。
こんな事がありましたが…お父さんはお母さんが好きという事を確認しました。私もです。
おかしいでしょうか?やっぱりどうしても嫌いになれないんです。理不尽ですよね。
今、お母さんは単身赴任先でお父さんに謝りながらつくして二人で暮らしてます。
その間私は他県で一人ぼっちですが、それは大丈夫です。何よりもお父さんがお母さんにべた惚れなので、完璧に元通りとはなれませんが死ぬまで仲良く暮らしてほしいです。

今回、質問したのは私は異常者なんじゃないかと思ったからです。
世間一般的に中学生~高校生の歳でここまで綿密な復讐を考えて、実行して、今までこんな風に人を恨んだ事も無かったのに自分が怖くてたまらないです…。
本当に殺人衝動に襲われて精神病院に行こうと思いました。
今回の件で私は多分、根本が変わってしまいました

私みたいなケースはありますか?そして、私がしたことは正しかったのでしょうか。
子供から不倫を責められるのはどのくらい辛いんでしょうか

私はまだ高1です。

お父さんが中3の時に単身赴任になってから、お母さんが家を一週間ほどあけて旅行にいく日々が続き、今までこんな事無かったのにおかしいなと感じていました。
だからお母さんが帰ってきてお風呂に入っている時に旅行鞄の中を漁ってしまったんです。
そしたら中からスカートの短すぎるメイド服や穴の空いている下着、コンドームなどがありました。放心状態でそれらの写真を撮っておきました。もしかしたらお父さんと?とか思いましたが連絡した所こっちには来てないと言われました。
私は親か...続きを読む

Aベストアンサー

両親を思うこれでもかという恩情が文章から伺えますね。
親思う子心、お父さんはあなたのような娘さんを持って本当に幸せ、恵まれていますね。

家族を失う程の害を与えられたら相手を殺したいと思うことは理性で実行しないだけで人間誰しも普通にありますし特段、異常なことはないのです。
通常なら不倫したお母さんとは顔も見たくない縁を切りたいと思う人もいますがあなたはお父さんの為、家族の為に受容している心の暖かさを感じますね。

そのまま大人になってくださいね。いつまでもご両親を思う優しい心を持ち続けて欲しいと願っていますよ。

Q母の不倫を知ってしまった

僕は18歳の男です。もう1~2年前になりますが、探し物をしていたときたまたま写真アルバムが隠されているのを見つけてしまいました。中を見ると母と、母のテニス仲間の男が写った写真がたくさん収められていました。その写真を見る限り二人が不倫しているのは明確でした。僕は真相を確かめるために母の携帯を見ました。案の定そこにはいわゆるラブメールの類が沢山あり、僕は悲しくて泣きました。ですが母を問い詰める事も、家庭が壊れる事を思うとどうしてもできませんでした。
その頃から僕は母に対して嫌悪感を抱くようになりました。表向きには仲良くしていますが、母が何か僕にしてくれたとしても偽善にしか思えないし、何か怒られた時も自分の事棚にあげて何言ってるんだと内心思って素直に聞き入れる気になれません。僕は不倫というものが絶対に許せません。だったら離婚すればいいと思うし子供を裏切っておいて母親面しないで欲しい。気持ち悪い。常にこんな風に考えてしまいます。これ以上母を嫌いになりたくないです。離婚なら離婚で僕は良いです。とにかくもう見てみぬふりをしているのだけはいやです。
この不倫を知っているのは家族で僕だけです。息子として僕はどうするべきなんでしょうか?長文乱文失礼しました。

僕は18歳の男です。もう1~2年前になりますが、探し物をしていたときたまたま写真アルバムが隠されているのを見つけてしまいました。中を見ると母と、母のテニス仲間の男が写った写真がたくさん収められていました。その写真を見る限り二人が不倫しているのは明確でした。僕は真相を確かめるために母の携帯を見ました。案の定そこにはいわゆるラブメールの類が沢山あり、僕は悲しくて泣きました。ですが母を問い詰める事も、家庭が壊れる事を思うとどうしてもできませんでした。
その頃から僕は母に対して嫌...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのように夫婦仲が良いご両親の場合の不倫発覚と、夫婦仲が悪かった私の両親の場合とでは受け止め方が違うのかもしれませんが、似た様な思いを抱いた経験があるので回答させて頂きます。
(以下、長文失礼いたします)

母親の不倫。私がそれを知ったのは小学生の時でした。探し物をしていてたまたま手にした便箋には、私も知っている男性への思いが綴られていました。その方とは何度か会った事があり、とても穏やかな優しい人だったので私も大好きなおじさんでした。そのおじさんに会った時は毎回、誰にも言わないようにと口止めされていました。

便箋に綴られていたのは、以下のような内容でした。

・今すぐにでも貴方の元へ行きたい
・貴方と結婚したかった
・貴方が「○○」と言ってくれたのに、決断できない私が馬鹿
・子供さえ産んでいなければ…
・貴方の胸に抱かれた温もりを忘れない

これだけでは実際に不倫関係だったのかまでは判断が出来ませんし、(他の回答者の方も仰るように)子供ゆえの勝手な思い込みだった可能性も否定出来ません。ですが、これを読み強いショックを受けた事は確かでした。30年以上経った今でも思い出すと悲しくなります。

当時私の父は家族への暴力が酷く、母が苦しんでいる事は私も十分に見てきて知っておりました。そして私自身父の暴力から逃れたかったのでショックを感じながらも寧ろ離婚をしてくれる事を願っていました。それでも私の場合は“誰にも何も言わない事”を選びました。

それは何故かというと…
私がその事実を口にしてしまう事で起こり得る揉め事を想像すると、今より更に家庭内が酷い状況になるとしか思えなかったからです。父に知れたら母は殺されてしまうだろうと子供ながらに考えました。そうしたら一生後悔すると思ったんです。

それともうひとつの理由は、そのおじさんと会っている時の母は本当に楽しそうに笑っていたからです。父との時には見せない顔でした。だからその笑顔を見ていたいという気持ちもありました。

そして丁度私が質問者さまの年齢の頃、今度は父が過去に何度も不倫をしている事を母から聞かされました。(その時の気持ちはもう複雑過ぎてまとめられませんが…)

>僕は不倫というものが絶対に許せません。だったら離婚すればいいと思うし子供を裏切っておいて母親面しないで欲しい。

質問者さまにとってよいお母さまだったからこそ裏切られたと感じるのであって、子として当たり前の感情だと思います。それにお母さまがされている事は確かに褒められた事ではありません。それは、当時の母の年齢に達した私自身もそう思います。ですが、“不倫が絶対に許せない行為か”となると、人それぞれにそこまでに至る複雑な事情があるので答えに困るのが正直なところです。

>とにかくもう見てみぬふりをしているのだけはいやです。

その感情を抑えるのが大変なのは重々承知の上ですが、今はとにかく冷静に先々の事を見据えましょう。今質問者さまが、お母さまを問い詰めて何かよい結果が得られるとお感じになるのであれば、不倫を知った事実を告げてもいいのかもしれません。ですがまだ心に迷いがある内は、私個人の考えとしては黙って見守る事をお勧めします。辛い事ですが。

でもそうですね…。
それでもどうしても黙っている事が出来ないのであれば私なら、母親と二人っきりの時に、余計な事(携帯を見た事や不倫について)は一切触れずに相手の目を見ながら「この写真の男、誰?」と無表情で聞くかもしれません。それでお母さまがどんな反応をしても「へぇ」とか「ふーん」とか、無表情で返事をしその場を去ります。そしてその時のお母さまの反応次第で、今後自分がどう対応していくかを判断すると思います。

質問者さまのように夫婦仲が良いご両親の場合の不倫発覚と、夫婦仲が悪かった私の両親の場合とでは受け止め方が違うのかもしれませんが、似た様な思いを抱いた経験があるので回答させて頂きます。
(以下、長文失礼いたします)

母親の不倫。私がそれを知ったのは小学生の時でした。探し物をしていてたまたま手にした便箋には、私も知っている男性への思いが綴られていました。その方とは何度か会った事があり、とても穏やかな優しい人だったので私も大好きなおじさんでした。そのおじさんに会った時は毎回、...続きを読む

Q離婚して母親が子供と離れた方に聞きたいです

初めて質問します。
失礼があったらお許し下さい。

母親である私が不倫をし、本気になり、今、離婚を夫に切り出すか…悩んでおります。が、今回聞きたいのは、離婚して子供たちを夫の所に置いてきた場合の事です。
私(40代パート)子供(14才、10才、6才、三人共男の子)
離婚の原因が私の不貞である事、子供たちが父親に懐いている事、経済面、生活環境などを考えると子供たちは夫の所に居た方がいいのか…(こう考えるのは、自分にとっても都合がいいから…かもしれません)

もちろん、子供たちのことはかわいいですし、大切な存在です。

不倫への批判は重々承知いたしております。
今回は、今後を慎重に考えていくためにも、子供と離れた体験を持つ女性の方のご意見をうかがいたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のことではないですが、身近に母親が男ができで出て行った家があります。
それも子供たちがまだ幼いころ。
一番下なんて、しゃべれないぐらいからです。
今は中学生以上になりましたが、ずっと見てきましたがとても切ないです。
精神的に不安定になる時を何度も見ました。
小学生のころは、それでもよく遊びに来ていたので、他人にも甘えられるというか
甘えなければ生きていけなかったんだろうけど、
今は殻にとじ込みり気味です。
母親はその後、相手の男と再婚して子供までいるそうです。
妊娠したぐらい時期に、
その子達と遊園地に行ったときに、
「この乗り物にのったら、おなかの赤ちゃん死ぬかな」なんて言っていました。
最近では、ある番組でお母さんが苦しんで死ぬシーンがあったんですが、
それは普通は泣くような物語だったのですが、
「お母さんが死ぬシーンが一番面白かった」と笑いながら言ってました。
明るき生きているように見えて、深い深い闇を抱えて生きていくんだなと
見ていて思います。
でも、きっとそんなつもりはなかったんでしょうね。
ずっとご主人と一緒に家族で、子供たちを育てていこうと思っていたんでしょうね。
でも、止められなかったのでしょう。
やめようと何度もしたのに、女の何かが目覚めたんでしょうね。
私も過去に、やめたほうがいいのにやめられぬ恋に身を焦がせた時がありました。
心じゃない、体が磁石のように引っ張られていってしまう。
そんな思いは体験しないとわからないかもしれません。
そんな体験してから、結婚して母親になればよかったのにね。

私のことではないですが、身近に母親が男ができで出て行った家があります。
それも子供たちがまだ幼いころ。
一番下なんて、しゃべれないぐらいからです。
今は中学生以上になりましたが、ずっと見てきましたがとても切ないです。
精神的に不安定になる時を何度も見ました。
小学生のころは、それでもよく遊びに来ていたので、他人にも甘えられるというか
甘えなければ生きていけなかったんだろうけど、
今は殻にとじ込みり気味です。
母親はその後、相手の男と再婚して子供までいるそうです。
妊娠したぐらい時期...続きを読む

Q妻が不倫しました。その後…

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わなかったのですが、何気なく妻の手帳を見ると「デート」という記載が4ヵ月ほど前からありました。
さらに相手へ渡す前の手紙があって、そこにはいつも会いたいだとか、愛しているとか、肉体関係を示唆するような内容が書かれていました。そこで初めて、不倫していたのかと実感した次第です。

その晩、子供を親に預けて2人で話をしました。
最初はもちろん「していない」と言いましたが、その内全て白状しました。その後、開き直って今までの私への不満を連ねました。不満の内容は、「話を聞いてくれない、返答がポジティブすぎて、ネガティブな私は真剣に悩んでいるのに、まともな答えじゃないと感じて、ちょっとの相談もできなかった」ということでした。
妻が不倫に関して謝ったのは、私が「まだごめんって聞いて無いけど?」と話を始めて1時間くらい経った後でした。心は入っていません。
仕事も辞めるように言いましたが、パートといえど、店長に期待されて軌道に乗ってきた所みたいで、そこはキレて、絶対辞めないと叫びました。仕方なくそこは強引に辞めさせるようなことは出来ないと思い、スルーしました。だから今でも2人は同じ職場で働いています。

その後、私は相手の男と話し合い、向こうが慰謝料を払うという内容で合意書にも署名させました。ちなみに相手の男にも家族はおりますが、離婚したくないので、嫁には黙っていて欲しいとのことです。今の所はその要求だけは、私も受け入れています。

その後、妻はパートから帰ってくるなり、泣きながら謝ってもう一度やり直すと言いました。でも私の方も何カ月も騙されてきたわけなので、すぐに信じられないという気持ちが残ってしまっています。だから、その次の日、誓約書に署名させました。

今まで妻には束縛や干渉せず、家計の事も自由にやらせてきましたし、また不倫をやるとも限りませんので、「仕事の話以外で男と接触を持たない」、「家計の管理は夫がする」、「次があったら慰謝料額はこちらが決め、それを受け入れること」、「子供には黙っておくが、二十歳を過ぎた時、言うか言わないかは夫が決める」、「1日10分は会話する」・・・といった内容です。不倫の為に新しい下着や洋服を次から次へ買ったり、バレないようにわざわざ車で1時間も掛かるラブホに行ったり、そんな浪費も我慢ならなかった所もありました。

その後1週間は何とか10分の会話が続いていたのですが(少なくとも会話の間は、得に違和感は感じられませんでした)、発覚後に妻が書いたと思われるクシャクシャのメモが見つかりました。そこには、「本物の愛を見付けた。いつかまた会いたい」といった内容です。内容や書き方から、相手に渡す為ではなく、ただ単に自分の気持ちを書いただけだと思います。
それを読んで私は、メモを見たことは黙って「自分の悪い所は直すから、もう一度確認したいので、そういう所は何でも言って欲しい。これからは将来を見て一緒に頑張って行こう」といった内容の手紙を渡しました。

するとメールで、「今さら遅い。もう好きになることはない。子供の為だけに離婚していないだけ。誓約書もただの支配だ。10分の話をするのも苦痛。吐き気も頭痛もする。死にたいけど、子供の為に死ねない。復讐はもう十分でしょ?」などなど、不満爆発の怒りの内容。復讐なんて、それは無いだろうと思いました。

私もカッとなりましたが、冷静を努めて、「全て許すつもりだ。だから過去は忘れて、将来を考えないとダメでしょ?今までの2人がダメだったら、新しく自分たちを変えていこう」とメールを返しましたが、同じような内容の怒りしか感じられない返事が来ました。

その日から私から手を差し伸べることは諦めました。何を言ってももう無駄なんだと思いました。だから1日10分の会話もやめました。もう話をする気にもならないくらい再度打ちのめされました。
家に帰ると私と妻との会話はゼロです。しかし妻は、子供に対しては今までと何の変りも無く、普通に接しています。私も子供だけとの時(お風呂だとか)は、普通に接することができますが、妻が近くにいたら気分が重たくなり、部屋に閉じこもる時間が増えました。

今はこの状態にある中で、私は離婚も想定して離婚後の事も密かに勉強し始めました。でも調べていく内に、妻の方は親権を取るにせよ取らないにせよ、経済的にも、社会的にも、とても今まで通りの生活が送れることは無いと思います。(田舎なので、噂はすぐに広まるでしょう)

妻は子供の為に離婚はしないと言っておりますが、私はお互いが内面は嫌だと思いながら仮面で夫婦を続けることこそが子どもの為にならないと思いますし、いつか子供に「お前達の為に、嫌だったけど夫婦を続けていたんだ」なんて言えるわけもありません。

ただ一方で、まだ3週間しか経っていませんし(私には十分ですが)、妻はまだ冷静に物事を考えられる状態に無いのかもしれないのでは?という、見方によっては甘い自分がいます。妻は本気の不倫ですが、相手は家庭を壊すつもりは毛頭なく、妻が離婚しても何の将来も無いと思います。私の方としては、こんな妻でも一度は好きになった相手なので、もし心から自分の非を認め、それが態度に出るのであれば、もう少し待ってみてもいいのかとは思っている自分もいます。心境としては、不倫発覚時には離婚する気はありませんでしたが、今は7:3で離婚といった感じです。

長くなりましたが、私は離婚するか継続するかでひどく悩んでいます。離婚すれば様々に面倒な事があるでしょうし、子供も周りから見られる目というのも変わってくるでしょう。だけど今の家庭の状況よりは絶対にマシです。親権が取れるのなら、私は子供と全力で向き合って育てていく覚悟もあります。自分の努力でいくらでも改善できると信じています。
もう一方で継続する場合は、妻の協力なくしては出来ません。これは私が歩み寄るだけではどうしようもない事だと思います。妻にここまでされて今でも「継続できたらいいな」と思えるのは、長い間、妻の事を認めていたし、今でも情が残っているからだと思います。私の理想としては後者です。

「不倫は精神的な殺人だ」とはよく言ったものだと経験して初めて実感しております。私もまた、この被害を受けて冷静さを努めているものの、混乱しているのかもしれません。だからこのようなよくわからない質問を掲げたのかもしれません。だけど、この私の考えについて、どのような道がまだあるのでしょうか?どこか落ち度はあるでしょうか?それを不特定多数の方々の意見を聞きたく質問致しました。特に同じ経験者の方の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わ...続きを読む

Aベストアンサー

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前では絶対に口に出さないようにしました。
1つ目は、“浮気・不倫”
2つ目は、“子供のために”です。
母親である妻は、誰よりも子供の事を想っていました。
私に“子供のために”なんて言われなくても、
子供の事は妻が一番考えているはずです。
ってこれは他で書いてあったのを読んで、感銘を受けて実行したのですが。
この状態が半年位は続いたと思います。
ある時、妻が不意にボソっと
“本当にごめんなさい。
私の帰って来る場所を作ってくれてありがとう。”
と言いました。
それから、少しずつ少しずつ会話も笑顔も増えていきました。
奥さんもgogo358さんの様子を伺っていると思います。
期間を区切って判断を下すのも正しい選択肢です。
時間をかけやり直すのも間違った選択肢ではないと私は思います。
度々、長文失礼しました。

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前で...続きを読む

Q未だに不倫していた母が許せません。

私は現在22歳で去年はパートで働いていたのですが、去年から辞めて就活しています。
私が中学に入って間もない頃、当時三十代後半だった母が独身男性で10歳ほど年が離れた同じ職場の人と不倫をしていました。
その頃から急にダイエットを初め、服も若向きの物を購入したり化粧に気を遣いだしたりとおかしな事はあったのですが、一緒に買い物に行った時に母から不倫相手(待ち合わせ)を紹介された時は本当に頭を鈍器で殴られたような衝撃でした。
何故そんな事をするのか理解出来なかった私は帰る途中で止めるように言いましたが「お母さんは真剣なの」「本当に好きなの」と話していました。
その人は鬱病持ちで車の中で一人休憩をしている姿を見たら放っておけなくなり恋愛感情に変わったとか。
昼前~夕方の間に出て行ったら夜中の2時や3時に帰ってきたり、私は望んでも居ないのに不倫相手と3人で買い物や食事に付き合わされた事があります。
もちろんその後は私だけ家の近くで降ろされ二人はラブホテルへ…。
行くなと言ったら口止め料として千円を出してきたので要らないと言ったら三千円~五千円を出して「これ以上は給料日まで持たないから」と訳のわからない事を言って出て行ってしまい、流石に鈍感な父も異変に気付き怪しまれましたが、当時交流のあった女友達と遊びに行っている(不倫している事を知って口裏を合わせて貰っていた)と言って白を切っていました。
腕にキスマークを付けてきて「付けないでって言ったのに付けられて隠すのに大変」「彼のモノは大きいからコンドームが入らない」と聞いてもいないのに言ってきたりする始末。
そして一時生理が来なくなり出来たかもしれないと言っていた時に父ともセックスをしたのか、私が居る前で「あんたが中出ししたから出来たかもしれない」と平気で言ったのです。唯遅れていただけでしたが。
結果的に母が職場を変えた事と相手の鬱病が悪化して誰とも喋りたくないような状態になり自然消滅したのですが、その時の母は嫌がる私を連れて(方向音痴で地図が見れない)彼の家の近くまで行ったり一日に電話を何十回と掛けたりストーカーのような行為をしていました。
今度は新しい職場の患者さん(糖尿持ち)とセフレのような関係になり「歌が上手い」「彼の時よりモノは小さいけど技量が…」とまた聞いてもいないのに。
最初の不倫相手と別れて三年程経った時に買い物ついでに外食をしていたらそれらしい人を見付け、ちょっと行ってくる!と金だけ置いて食事も手を付けず颯爽と出て行ってしまい、私は一人取り残され30分程待っても帰って来なかったので父に電話して迎えに来てもらったのですが「何で連絡したの。嫌な子」と反対に怒られました。
未だに携帯に番号が残っていますが連絡はしていないようです。
ですが高校を卒業してから私に過干渉するようになり、あれはだめこれもだめ。黙ってお母さんの言う事を聞いて居れば良いのと言い、高校卒業後に進学して友人と遊びに行っても7時過ぎると電話とメールの嵐で、友人に気を使わせてしまい結局疎遠に。
出掛けてくると言うと「何処に行くの」「何時に帰って来るの」と言うまで聞き、言わないと「言えないような場所に行くのか」と言われ、就活で職場に男性が多いと「危ない。犯される」と訳の分からない事を言い、今日も面接でお喋りが好きな人で1時間半程喋っていて車に乗り携帯を見たら着歴が。
勤務時間が長いと「そんな夜遅くまで働く所は辞めた方が良い」
いい加減うんざりしてきました。
不倫していた当時の服が出てきて「あの時は誰かさんが夜中の2時や3時まで遊び呆けてたからね」と言うと「言いたい事があるなら言ってみな」「何かお母さんに腹立つ事でもあるの」と返ってきて私は声を大にして罵りたかったのですが、これは最後の手段に残しておこうとぐっと堪えました。
これが原因で家族がバラバラになっても私は構わないと思っています。恨み辛みは山ほどあります。
よその家で不倫していると聞くと「子供が可哀相」
どの口で言っているんだ、お前がどれだけ立派な母親だったんだと此処では書けないような罵詈雑言を吐き、罵り父親にバラしてやりたいと思う自分が居ます。
先日は母の携帯をへし折り「こいつは今まで不倫してたんだ!」と父に叫び離婚する夢まで見ました。
早くお金を貯めて一人暮らしをしたいのですが、それも反対されそうです。おまけに住所まで詮索されそう。
正直私だって彼氏が欲しいです。ですが、付き合ってデートに行く時も根掘り葉掘り聞かれ、すぐに紹介しろと言われるに決まっています。
帰りが遅いと電話やメールの嵐になるのも予想が付くので指定拒否にするつもりですが、我慢の限界が来たら父にバラすつもりです。
昔の事だと拘り過ぎなのでしょうか?どうしたら過干渉を止めさせる事が出来るのでしょうか?

私は現在22歳で去年はパートで働いていたのですが、去年から辞めて就活しています。
私が中学に入って間もない頃、当時三十代後半だった母が独身男性で10歳ほど年が離れた同じ職場の人と不倫をしていました。
その頃から急にダイエットを初め、服も若向きの物を購入したり化粧に気を遣いだしたりとおかしな事はあったのですが、一緒に買い物に行った時に母から不倫相手(待ち合わせ)を紹介された時は本当に頭を鈍器で殴られたような衝撃でした。
何故そんな事をするのか理解出来なかった私は帰る途中で止めるよ...続きを読む

Aベストアンサー

近頃殺人に対して時効撤廃が叫ばれています
同じように犯罪に時効が有ってはならないとういう持論者です
貴方の母上の不倫(浮気=貞操義務違反と言う犯罪)も時効は有りません
ただそれを父上様が知った時は悲しいでしょうし許せない気持ちにもなるでしょう
我慢の限界が来てもお父上に報告するのは止めて置いた方が良いのではないでしょうか
知らない幸せも有るのです
それよりも母上と同じ遺伝子を継いでいる貴方も可能性は有ります
その方に注意を払うべきでしょう
気が付いたら母と同じだったでは済まされないでしょう
十分ご注意を

干渉をやめさせる事は出来ないと思います
母上の干渉を受け流す器量を養うのが肝要かと存じます
それまでは時間がかかりそうですが根気良く自分を訓練してください
「何時でもバラせるぞ」と言うものを心の糧にして忍ぶ事を自分の物にして下さい。

Q離婚して子供と離れたのですが

誰にも相談する人がいないので投稿させてください。
私は離婚して再婚しました。
離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。

離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。
子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。
ですが、私も苦しいのです。
一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。
その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。

ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。
パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。
言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。

そんな道を選んだのは私です。
子供に会いたいと思うのも私のわがままです。
でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。

文面まとまりなくてすいません。
誰かに聞いて欲しかったんです。
少しでもいいので回答お願いします。

誰にも相談する人がいないので投稿させてください。
私は離婚して再婚しました。
離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。

離婚して子供と離れてから、一度だけ会...続きを読む

Aベストアンサー

私も母親の立場で、離婚後息子二人を元夫に託して家を出ました。
そう書くと聞こえはいいかも知れませんが実際は裁判で争い私が敗訴しました。
離婚理由は嫁姑関係の悪化です。
子供達の養育費をまとめて払えば会わせるというので、保有資産を売却し一括で支払いました。
お金の工面をしている三ヵ月間は会わせてもらっていましたが、入金した途端、一切連絡がつかなくなってしまったのです。
溜らず仕事を休んで息子達が通う小学校の前で待って二人を見つけ話しかけました。
すると困惑した長男(当時小学2先生)が申し訳なさそうにこう言いました。
「お母さんと会っていることがお祖母ちゃんにバレたらお父さんが叱られるんだ。だからもう会いに来ないで」と。
その言葉を受け、私もあなた同様に会うことを止めました。
それから10年後、次男から「会いたい」と連絡がありました。
その半年後に長男とも会いました。
今では普通に親子しています。

あなたも今は辛抱です。
お子さんから会いに来てくれる日が必ず来ますので、その日まで元気でいてあげて下さい。

再婚に関して色々と危惧なさっておいでかも知れませんが、子供は母親がいつまでも一人でいるより誰かと一緒に居てくれる方が安心すると思います。
私も再婚すると報告した際に、長男は再婚相手に会って「母をどうかよろしくお願いします」と頭を下げてくれました。

私も母親の立場で、離婚後息子二人を元夫に託して家を出ました。
そう書くと聞こえはいいかも知れませんが実際は裁判で争い私が敗訴しました。
離婚理由は嫁姑関係の悪化です。
子供達の養育費をまとめて払えば会わせるというので、保有資産を売却し一括で支払いました。
お金の工面をしている三ヵ月間は会わせてもらっていましたが、入金した途端、一切連絡がつかなくなってしまったのです。
溜らず仕事を休んで息子達が通う小学校の前で待って二人を見つけ話しかけました。
すると困惑した長男(当時小学2先生)...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q不倫している母親に出て行ってもらいたいです

こんばんは、中2女子です。今、大変難しい決心しようとしていますがまだ決心がつきませんので、急いでIDを取って、質問します。教えてください。
母親がある人と不倫してます。私が感付いてからでも3年になります。相手を知っています。
小さな弟や妹のいる母親が不倫するなんて、考えられませんし、父や私たちを欺いたから出て行ってもらいたい!!とずっと悩んできました。お風呂は絶対、子供が母より先に入りました。不潔だからです。
それに、美人ぶってうわべはかっこつけていますけど、汚くて見たくないし、声も聞きたくないです。母親以外の洗濯は私が早い時間にします。母親はいつも自分で洗うといっています。
今日も友達と会うと言って男と会って、8時過ぎに帰ってきました。男に会う日は大体知っていますし、嫌なんですけど、帰ってきた感じでわかります。
さっき、勉強していたら夜食を作って持ってきたけれど、我慢できなくて切れて、こんな汚いものを食べられるかと庭にまき散らしました。不倫してきた女の作るものなんか汚いです。父がいれば知ってもらえたのにいなくて残念です。
それ以後、部屋から出ません。明日の夜遅くに、父に全てをぶちまけ、母に出て行ってもらおうと思います。これ以上、妹や弟の教育によくないです。彼らは小さいですが、感じていると思います。
お酒も飲まず真面目に遅くまで働いてくれる父が可愛そうですし、申し訳ありません。母は仕事していません。
母親がいなくても家事は私が頑張ればできます。今までも、母親が遅く帰る日は、買い物、料理、洗濯は全部私がやってきましたので、問題ないです。
私間違っていますか。

こんばんは、中2女子です。今、大変難しい決心しようとしていますがまだ決心がつきませんので、急いでIDを取って、質問します。教えてください。
母親がある人と不倫してます。私が感付いてからでも3年になります。相手を知っています。
小さな弟や妹のいる母親が不倫するなんて、考えられませんし、父や私たちを欺いたから出て行ってもらいたい!!とずっと悩んできました。お風呂は絶対、子供が母より先に入りました。不潔だからです。
それに、美人ぶってうわべはかっこつけていますけど、汚くて見たくないし...続きを読む

Aベストアンサー

よく3年間我慢してこられましたね。家族、お父様や幼い弟妹さんのことに思いをはせ、
その小さな胸をどれだけ痛めてきたか、察するに余りあります。
お父様には、これまであった事実や、溜めてきたつらい思い、そして何より自身の今現在の
気持ちを正直にぶちまけて下さい。お父様が普通の感覚なら必ずや期待に応えるでしょう。
私は一児(娘)の父親ですが、その立場なら必ず貴女の希望に沿うよう決断し、一生掛けて
あなたを守る姿勢を貫くよう頑張るでしょう。

人の性格って、遺伝するものじゃなくって、その人それぞれの心掛けで立派にも
堕落したものにもなるし、親子でも似ても似つかないものになるから。自信を持って。
質問者さんの幸運を祈ってます。頑張って!

Q大好きだった母親が不倫しているようです。

私は中学二年生です。
父、母、姉、私の四人家族です。
とても友達に相談できる話ではなくて、誰に聞いていいかわからなかったので、質問させて頂きます。

箇条書きで私の家庭の状況を説明させてください。
・両親はお互いのことを好きじゃなくなった。
・父は日給5000円でおじいちゃんに借金をしている。
・母はパートで生活費を必死に稼いでいる。家事もやっている。
・母は30代の男性と不倫しているかもしれない。(それを知っているのは私だけ。)

先日、母が私のmyパソコンを使ってブログを書いていたらしく、サイトにログインしっぱなしでした。
それで母のブログが見えてしまい、どうしても気になって、軽い気持ちで母のブログを覗きました。
すると頻繁に「彼に会いたい」や「彼に抱かれた」、「彼が私の生きがい」などと書いてありました。SEXしたというような内容も頻繁に書かれていて、驚きました。


私は最初お母さんは妄想で書いてるだけだと思いました。
けれど「彼と行ったお店」と写真が貼ってあったのです。その写真は決して近所のお店ではなく、見たことのないお店でした。
他にも本当に不倫しているんじゃないかと思うような内容がたくさん書いてありました。
「彼とは以前やっていたブログで出会いました」とも書いてありました。



本当に悲しくて、今まで大好きだったお母さんが別人のように見えました。
そのブログを見てしまってから、お母さんと一緒にいるとブログを思い出して、逃げ出したくなります。


以前私は母に「離婚しても私はいいんだよ?お母さんが決めることだから。」と言ってしまいました。
本当にそう思っているのですが、本当は私が小学生だった時みたいに、旅行に行ったりみんなでご飯食べたり、幸せな家族になりたいっていうのも本心です。
友達が家族全員でお出かけするって話聞くと、すごく妬ましいんです。


母の不倫は仕方のないことなのでしょうか?
このまま不倫のことなんて知らなかったことにするべきなのでしょうか?
どうしてこんなことになったのか分からないです。
人間はピンチになると他の人に頼りたくなるみたいなこと聞いたことがあります。母はパートや家事におわれ、夫は頼りにならず、ピンチになっていたのでしょうか。
私が母の手伝いをもっと積極的にやっていれば、母は仕事に集中できて、ピンチにはならなくて、ブログで出会った男の人なんかに頼ったりはしなかったのでしょうか?



まだ幸せになる手段があるなら教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。
どうかご回答お願いいたします。

私は中学二年生です。
父、母、姉、私の四人家族です。
とても友達に相談できる話ではなくて、誰に聞いていいかわからなかったので、質問させて頂きます。

箇条書きで私の家庭の状況を説明させてください。
・両親はお互いのことを好きじゃなくなった。
・父は日給5000円でおじいちゃんに借金をしている。
・母はパートで生活費を必死に稼いでいる。家事もやっている。
・母は30代の男性と不倫しているかもしれない。(それを知っているのは私だけ。)

先日、母が私のmyパソコンを使ってブログを書いて...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
私は小学校の頃に父が不倫をして、やはり私だけが先に気がつき、その後母が気がついて私自身かなり振り回され辛い日々を送りました。

結局、私が30過ぎなるまで両親は離婚しなかったので、冷めきった関係とその間で、苦しみました。


ただ、ずっと思っていることがあります。

両親は自分の親だけど、その前に男と女だと。
私の両親は魅力ある素敵な男性と女性だったんだと思います。

ただ、親としては最悪でした。私を味方につけようと不倫相手と食事をする父に、子供だから分からないと父に聞いてこいと言う母と祖母。

結局、誰も信じられなくなり人間不振になりました。


でも、友達と彼氏に恵まれて結婚して子供が出来た時に、誰よりも幸せを感じられる自分に気がつきました。

普通が幸せなんです。
そんな幸せを感じられるのは、あの苦しい時があってこそなので、今はその苦しみは私には必要だったのかもと感じます。

男女の関係に嫌悪感を抱いていたことも、社交的な自分には必要だったのかもと思います。

中2だと、まだ親には認められたいし信じたい気持ちは分かります。

でも、結局親は他人で男と女です。あなたの幸せを親が掴んでくれる訳ではないし、一生を保証してくれる存在でもないです。

ちょっと早いですが割り切って、あなたはあなたの幸せを考えて先を見て行動して下さい。

あなたが両親に出来ることは何もないです。

ですが、あなたの幸せはあなた自身のこれからの行動で掴めます。お金は出してもらえるまで出してもらって、自分の為に自分を強く持って頑張って生きていって下さい。

厳しい意見ですいません。

今晩は。
私は小学校の頃に父が不倫をして、やはり私だけが先に気がつき、その後母が気がついて私自身かなり振り回され辛い日々を送りました。

結局、私が30過ぎなるまで両親は離婚しなかったので、冷めきった関係とその間で、苦しみました。


ただ、ずっと思っていることがあります。

両親は自分の親だけど、その前に男と女だと。
私の両親は魅力ある素敵な男性と女性だったんだと思います。

ただ、親としては最悪でした。私を味方につけようと不倫相手と食事をする父に、子供だから分からないと...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング