新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

お世話様です。JR東海の飯田線のことでお伺いします。豊橋駅を出て、二つ目の駅を過ぎ、橋を渡り右に大きくカーブするときに、左方面へ分岐する線はなんですか?お分かりになる方ご教授下さい。また、分岐後すぐ高架で上を走っている線も併せてお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

鉄道サークルで鉄道産業考古学を教えていますので回答をします。

これは飯田線が豊川鉄道時代から線路を共有し、名鉄名古屋線と乗り入れて豊橋駅へ向かっていました。ここは平井信号場と呼ばれ、高架線は名古屋方面からの名鉄名古屋線の線路であり、左カーブの線路は名古屋方面に向かう線路です。

名鉄の扱いは枇杷島橋信号場(以前は駅であり、勾配が急で廃止になった)と同じ扱いであり、分岐点として機能しています。過去には伊奈駅(名古屋線)から小坂井駅に乗り入れる路線(小坂井線)があり、豊川駅まで直通運転をしていました。名鉄豊川線は貨物線を兼ねた路面電車で営業しており、これを延長し、鉄道線にして豊川稲荷駅に達した事で小坂井線は廃止になりました。

JR東海の扱いは小坂井駅の構内の扱いであり、現在は正式な信号場として扱われていません。飯田線の途中にある駅は以前は名鉄の電車が本数限定で停車をしていましたが、これも名鉄小坂井線の廃止で停車をしなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なるご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

>橋を渡り右に大きくカーブするときに、左方面へ分岐する線…

文章だけではちょっとわかりにくいですけど、名鉄本線のことじゃないんですか。

>分岐後すぐ高架で上を走っている線…

飯田線の上り方面じゃないんですか。

この区間は歴史的経緯から現在でも名鉄と JR飯田線との共用区間なのです。

「名鉄、飯田線、共用」をキーワードに検索するといくつもヒットしますけど、その一例です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%94%B0 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。JRと名鉄の共用があるとはしりませんでした。大変勉強になりました。

名鉄(名古屋鉄道)の本線です。

豊橋駅から問題の分岐部分までは、歴史的な事情で飯田線と名鉄が線路を共有(正確には複線の一方が飯田線、もう一方が名鉄)しているのです。ただし、途中の2駅は飯田線しか止まりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。いろいろな歴史的な理由があったわけですね。これでもやもやが氷解しました。ありがとうございました。