人類としてしてると思いますか?

自分的には過去の過ちを繰り返さないとかそんな感じです
。 
ほかにあるならその意見も聞かせていただければ嬉しいです。

飢餓の問題でもそうですが,1000年前と変わりありません。
見えなければ自分たちのせいでもみようとしない。
発展途上国では環境を汚してでも成長しようとしてるし

表立った戦争とかぐらいで、それも建前みたいな物で
差別とかも明らかにしてるのに,自分が気付かなければ
差別反対と唱えながらも差別してる

社会は安定を求めてますね。
それを環境問題うんぬんとかいろんな問題に目を向ける事は出来てない。

自分も気付かないレベルなら何かしてると思い勝手ですが教えてください。

成長するものだと思いますか?同じ事を繰り返すと思いますか?
誰か個人じゃない社会に対しての意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かつてチンギス=ハーンの伝記を書いた、フランスの歴史家は、次のような意味のことを言っています。


「13世紀出現したこの未曾有の大帝国(モンゴル帝国)は、一人の男の剣によって地上に刻まれた。そしてその剣は正義の剣であった。しかし、その剣は、当時の、モンゴルの、正義である。」
(歴史というものを考える時、現在の自分たちの基準だけを物差しにしてはいけない、と言っているのだと、私は解釈するのですが・・。直接は、答えと関係ありません。)
少なくとも、現在では、ある一つの国の正義が、全地球を覆ってしまうことは無い、という合意だけは、(全体として見れば)あるのではないでしょうか。
その意味で、人類は、少しは進歩しているのではないかと思われます。
ただ、一つ強調しておきたいのですが、今、この瞬間、地球のどこかで、戦争が、現実に、ある、ということです。
    • good
    • 0

私は『心の安定』を『心の成長』として進めますが心の成長へ向かっている過度期だと思います。


見当違いかもしれませんがネズミをケ―ジに入れて或る一定量以上にネズミを入れてやるとストレスのせいで共食いを始めると言われていますが、動物ですから本能に忠実な種の保存を放棄。極端なのはイスラエルもかってドイツ・ナチから虐殺されたユダヤの民がパレスチナの民と殺し合い。まして心の安寧を願うマユダヤ教への信仰心が厚い国民。戦後、私達が求めてきたのは経済的な安定(経済発展)を求めてきたので決して心の安定(晴耕雨読とか自給自足)を求めてきたのではないと思います。経済発展が悪い事だとは思いませんが経済の理論は極端に言えば弱肉強食の理論で思いやりとか対価の伴わない奉仕等の入る余地のない世界です。しかし世の中面白いもので経済発展の振り子が
右へ大きく振(振り切れれば戦争及び飢餓・・犠牲になるのは弱者の老人と子供)れると心の安定を求めて振り子は大きく左へ振れます。それが極端に現れるのは若い人達で心の安定を求めて私達には理解できない新興宗教に入信したり犯罪に走る場合もあります。私は四国ですが以前は見られなかった若い人達が最近八十八箇所遍路参りを徒歩、自転車で御参りする姿が非常に多く見られます。
国は道徳教育とか色々頭を悩ましている様ですが心の成長は人から与えられるものではなく自分自身が体得するものだと思います。私の独断と偏見ですが社会は経済発展の時代から心の成長への時代を繰り返しながらより高度な未来へ進んでいくと思います。因みに現在の最高の贅沢は晴耕雨読で自給自足。
    • good
    • 0

 心の内実(=ないじつ)(質)は総じて成長していないが、心の形態は成長している、と思います。



 心の成長を、恣意的に区分して、時系列(大昔に比べ、現在の日本では)で評定すると、次のようになりました。なお、外国および宗教は、対象外にさせて下さい。

欲求=範囲が飛躍的に拡大し、期待度も増加。市場経済の発展には寄与。
   成長度:プラス10。
理性=トータルでは微増。自己規制への息吹は高まり、法令精密化や言論自由化
   は進んだ。ただし、昨今の性欲・物欲への古典的理性は、激減。
   成長度:差し引き・プラス2。
耐性=激減・脆弱化。自殺・殺人・家庭内暴力・心の病・離婚、、、の増加は、
   その一端を物語っている。
   成長度:マイナス10。
優しさ=トータルでは、微減。マクロ(巨視・社会)の啓蒙や活動は増大したが、        ミクロ(微視・個人)の思いやりや無償の個別支援は激減。
   成長度:マイナス2。
能動性=トータルでは、微増。男性のそれは激減したが、女性のは激増。社会の
   仕組み変化及び女性の累積怨念の爆発が主因。
   成長度:プラス1。

 以上の5項目の比重(ウエイト)を同じと考えると、合計はプラス1。退化はしていないが、成長したといえるほどのことは無い、となります。(冒頭の内実・質)。
 ただ、評定の中にも垣間見えるように、バリエーションは広がったし、みんなで考えたり・提案したり・指摘したり・という心の広がりみたいなものは、感じます。(冒頭の形態)

備考
 我が家には、飼い犬が2匹(15歳と7歳、どちらも雑種オス)いて、小生と妻はいつも心を癒されています。動物は本能で動くといわれていますが、言い換えますと、とても正直です。
 本題の、心の成長を正直さの尺度で測ると、、、今の若者は、(小生の如き、昔の若者に比べ)より正直になった、と思います。世間体や他人からの評価を、あまり気にしなくなったみたいですし。
 反面、公衆マナーの尺度で測ると、、、悲しくなります。(親その他、小生と同世代のひとの連帯責任)

 長くなりましたが、小生の意見です。久しぶりに自分自身で、心のことを考える
ことができました。難しいですが、大切な命題ですね!! (^O^) 以上
    • good
    • 0

 私は反対に成長している、と答えたい、と思います。

その理由は、人類の数の増大です。
 昔、人は、何十年かに1度、戦争を起こし、人間を整理していきました(勿論無自覚に、ですよ。意識的に人口整理を出来るものではありません)。しかし、今、人は、どのような観点からであれ、差別のない社会を望むと言うことを一つの揺るぎのないルール(=規範)とし、あえて自然に逆らって人間一般の寿命を延ばしてきました。このままいけば窒息しそうな勢いで人口が増えていると、言う人もいるくらいに。
 そして、このようなルールが一般化することにより、高齢化、ノーマライゼーション(平準化、もしくは身体的不都合を持つ人への配慮)などが浸透し、実は<差別>が顕在化する社会になっています。
 これは、人口が増えれば、それに反比例するのではなく、比例して多くなるものなのです(敢えて、そういう不躾な発言をお許し下さい)。高齢者、あるいは植物化された方にあっても、個性としっかりした人格を尊重される社会は、或る意味で
成長です。私たちは、そう言う社会の実現のために、教養の集積を求めてきたのかも知れません。

 しかし、それは、肯定されるべきものではないのでしょう。これは進歩ではなく、実は、不完全な歩みなのだ、と捉え直し、もっとより重層的で、高度な成長を望むべきで、現実はあまりに不十分だ、何も差別は改善されていない、と「怒れる若者」たるべき視点も社会は常に必要とします。

 そのように社会は動いてきたし、今後もそのように動くのだろう、と私は思っています。それが心の成長か否かは、確定できません。私は、もっと別な、人間以外の方法はないものか、という嘆息だけ持っています。

 人間は、個人として見ると、実に多くの尊厳に値すべき意識を持っています。しかし、人類とか人間という大きな枠で囲ってしまうと、やがて滅ぶべき生物の1種です。樹木は百年を超え、1000年の単位で生きています。1000年の認識に立ち会うべきものとは、「人間の心」ではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付いている人もいる】自分で自問自答するのは、自分の中

【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付いている人もいる】自分で自問自答するのは、自分の中にもう1人の自分という意識があるからで多重人格者は障害ではなく普通のことである。

多くの人は自分自身にもう1人の意思が存在し、ときどき自分で聞いて葛藤している自分の中にある2つの人格に対話させて答えを導き出す行動を取っている。

このとき対話している副自分は誰ですか?

どこから発生して生まれているか教えてください。

Aベストアンサー

宇宙は1つです。
「自分」が肉体(宇宙の中の一部)を意味するなら、
「自分(肉体に付属した意識)の中のもう1人の自分」
という言明は意味を持つが(存在と相対する意識)、
宇宙とは意識の内にしか根拠を持たない(宇宙=意識)
ならば、多重性は存在しない。
あるいは異なる時点の認識可能性の時系列化(=記憶)
という非本質(多重人格)に基づいて、意識は生じて
いる。

Q「成長したら、それを何に活かしたいの?」 自問自答の練習をしています。 ・返答が甘い。 ・こんな質

「成長したら、それを何に活かしたいの?」

自問自答の練習をしています。
・返答が甘い。
・こんな質問はきたらどうする?
など、ご指摘がありましたら教え頂けないでしょうか?
今回は、英語の勉強に関してです。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

-----------------------------------
私は、
英語の知識、英会話の技術を向上させて、今の自分の限界を広げたい。

だから、
英語の勉強を通して、成長したい。

・じゃあ、
成長したら、それを何に活かしたいの?・

まずは、
英語が通じる外国の方と会話がしたい。

・なんで会話がしたいの?・

細かい理由をあげればキリがないけど、
1番強い気持ちは、
自分に自信をつけたいのだと思う。

・なぜそれが、自信に繋がるのか?・

海外の方と接した時、
英語が話せないため、引っこみじあんになる。
できるだけ目線をそらし、話しかけられないように避け気味になる。
でも、
その時、惨めな気持ちになる。
本当は沢山話して交流を深めたいのに、間違えた時、どもった時の恥ずかしさが脳裏によぎり、
勇気、度胸がなく、引っ込んでしまう。

だから、
英語の勉強をして、英会話力を身につけて、話せるようになりたい。

勇気を出して積極的に話せた時、
引っこみじあんの気持ちから、自信へと変化すると思う。

・もしも、
勉強しても言葉が伝わらず、
引っこみじあんのまま、自信へと繋がらなかったら?・


なぜ伝わらなかったのかを考えて、問題点を見つける。
そして、
改善する。

「成長したら、それを何に活かしたいの?」

自問自答の練習をしています。
・返答が甘い。
・こんな質問はきたらどうする?
など、ご指摘がありましたら教え頂けないでしょうか?
今回は、英語の勉強に関してです。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

-----------------------------------
私は、
英語の知識、英会話の技術を向上させて、今の自分の限界を広げたい。

だから、
英語の勉強を通して、成長したい。

・じゃあ、
成長したら、それを何に活かしたいの?・

まずは、
英語が通じる外国の...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとまって。
成長したいというけど具体的にどう成長したいのか。
あなたの言うことを聞いてると、自分がどう得をするかということしか伝わってこない。
誤解しないで欲しいけど、これは、
あなたが得をしてはいけない、というわけではない。
ただあなたが得をすることによって、
周りの人はそれによってどのようなメリットがあるのか。
それがよく分からない。

自分の成長のために他人を利用する、という意味でその成長というのを捉えてもいいのかな。



また、あまりにも漠然としすぎている。
単純に、ああ、外国人と会話したいなあ。
それだけ?

そういうのを果たして成長と呼べるのかな?
それだったら別にここで意見表明する必要はない。
今すぐ飛行機に乗って外国旅行をすればいくらでも話せる。
違うかな。


あなたが英語をマスターするのは何のため?

金持ちになるため? ベンチャー企業の社長になるため?
それともカナダ人と結婚したいから?
外交官になりたい?
それともハリウッド進出する予定?
具体例として1人あげてみてほしい。
あなたが誰のようになりたいのか。

それによってあなたと世界がどのように得をするのか。
ただ単に世界を見返してやりたいのか。
それとも世界の現実をどこか許せないからか。
それとも就職に有利であればそれでいいのか。
それならそれでかまわない。
それはそれで立派な理由だと思う。
だけど、それならなぜそれを口にしないのか。
言えないほど後ろめたいことだと思っているのか。
言わなければバレずに済むと思っているのか。

そこら辺を聞いてみたい。

あなたはいったい誰に言い訳をしているのか?
いったい何のために?

英語を勉強するのに他人に言い訳をしないと勉強できないものかな。
ただ単に好きなら覚えればいい。
それだけ。

そもそもあなたは何のために成長するの?

周りの大人が成長しなさいと、と言ったから成長しているの?
何の目的も持たずに。

それだったら大人に言われたから英語を勉強してます、ではいけないのかな。
それをあたかも自分で最初から考えたかのように理由付けをする理由は、何かな?

****

こんな突っ込みでいいですか?

ちょっとまって。
成長したいというけど具体的にどう成長したいのか。
あなたの言うことを聞いてると、自分がどう得をするかということしか伝わってこない。
誤解しないで欲しいけど、これは、
あなたが得をしてはいけない、というわけではない。
ただあなたが得をすることによって、
周りの人はそれによってどのようなメリットがあるのか。
それがよく分からない。

自分の成長のために他人を利用する、という意味でその成長というのを捉えてもいいのかな。



また、あまりにも漠然としすぎている。
単純に、あ...続きを読む

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判さ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の言っている事は1つ1つは正解に近いと思います。
間違っているという部分は見当たりません。

ただ、トータルで考えるとそういう事では無いのです。

女々しいとか、情けないとか、ヘタレと言って中傷するというのは、
それが、もし貴方への言葉だとしたら、
貴方の事が嫌いだという事の表現の1つに過ぎません。

なので、嫌いな人に
>「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
と「褒める」必要は無い訳です。

嫌いな物は嫌い、というのが一番手っ取り早い単刀直入な意見となるので、
貴方のいう様に回りくどく嫌味(褒める)を言うのは手っ取り早い方法とは言えません。

Q例えば仕事の面接などで 「今よりも成長したい」 という人が多くいますが。 その「成長」とは何でしょ

例えば仕事の面接などで
「今よりも成長したい」
という人が多くいますが。

その「成長」とは何でしょうか?

ちなみに私の中の「成長」の解釈は、

「知識、技術を向上させて、いま、自分が感じる限界の幅を広ること」

だと思っています。

人により様々な解釈があると思いますが、
あなたにとっての成長は何でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

「成長」っていう良さでな言葉を使っているだけですね。
特に内容はないでしょう。

これこれこうゆことを通して成長したいというのなら筋が通ってますね
私なら「先輩たちの考え方や、社会人としてどのような判断をされるか教えていただき、今までの価値観をないものを得て成長したいと思っています。」とか言いますかね?

Q成長は自分で感じられることができるのでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。自分の成長は自分で感じられることができるものなのでしょうか。自分は成長したと言える証拠は何でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

成長は、自分で自分を見つめて自分の中で見つけるもの。

自分自身を理解して、自分のポイントをしっかり押さえていれば
どこをどうしたらいいのか、どこが変わっていってるのか分かると思います。

成長した証拠は、自分が分かっていれさえすればいい。
私は、ノートに書くようにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報