プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達は食品会社の準社員で、わたしはパートです。

友達は朝9時出勤で、7時まで働き…1時間休憩があり、休みは月7回だそうです。社保有給あり、ボーナス年3回です。
わたしはパートで、1日6時間勤務で1時間休憩があり、休みは月8回です。社保有給あり、ボーナス年3回です。

勤務時間が友達の方が長いのに、給料が同じ手取り12万円です。※沖縄県在住です。
パートをしてる他の友達も14万は貰ってるそうです。

沖縄県なので賃金は全国的にも低いし、わたしはパートだし、あまり働いていないのでそりゃ少ないですが…友達の給料は少ないんでしょうか?
給料が少ないと嘆いていました。友達の会社の他の人もそう言ってました。
しかもボーナスもなかなか支払われないようです。去年の夏はカットされたらしいです。

パートより準社員の方が仕事も大変そうですが、妥当な給料なんでしょうか?
わたしの会社の同世代の社員か準社員だと手取り14万でした、1日9時間勤務で休みは月7回前後で。

A 回答 (1件)

労働法上に準社員なんて雇用形態は存在しないのです。


パートタイマーやアルバイトではなく、正社員じゃないという、名目上の肩書だけ。
同一労働同一賃金の考え方からすると、社員じゃないから一時雇用者は同一賃金という説明が成り立ちます。
準社員の給与が安いのではなく、パートの時給が高いとも言えるし、
肩書だけの雇用なら、給与額ではなく肩書手当で追加支給することで、源泉徴収の節税もできる。それは手取り額からでは勘案できない。
まあ、法の目をかいくぐって安くこき使われているだけです。
手取り12万円って単身者が生活保護受けるのと変わらないけど。生活保護だと医療費税金タダだし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!