AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

海外で結婚して移住しています。日本には住民票をおいておりません。日本の自分の口座から1300万円程送金をしてこちらで家を購入する資金にあてようとしています。子供の名前で積んである定期預金800万円を解約し、あと500万円は4つほどある都市銀の各普通預金口座から引き落としたいと思っています。自分の口座から直接海外の自分の口座に振り込んでしまうのが手っ取り早いとは思いますが、その場合は資産とみなされ海外で税金が発生してしまうそうなので、父親の名前で振り込みをしようとしています。この場合、日本の税関から当然父親に送金目的や、誰のお金なのか等お尋ねがくると思うのですが、正直に私のお金で海外で住宅を購入するための送金と答えた場合、1300万円のお金はどうやって貯めたのか?なども聞かれますでしょうか。実は日本で収入があり日本の口座に入金になっています。日本に住民票がないので、確定申告の義務はないと思うのですがとがめられますでしょうか。
もしくは父親のお金として、2500万円まで贈与税がかからない相続時精算課税を利用した方が話はスムーズにいくのでしょうか。ご回答の程よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>実は日本で収入があり日本の口座に入金になっています。

日本に住民票がないので、確定申告の義務はないと思う…

思うのは勝手ですが、正しい知識を身につける努力をしないといけません。
納税管理人を選任して納税を代行してもらう必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1926.htm

>子供の名前で積んである定期預金800万円…

子どもとは、
・何歳ぐらいで、
・日本在住なのかあなたと一緒に出国してしまったのか、
・通帳と判子は現在誰の元にあるのか
などのことで結論は変わってきますが、既にその 800万は親から子への贈与が成立している、すなわちあなたの財産ではなくなっている可能性もあります。

>手っ取り早いとは思いますが、その場合は資産とみなされ海外で税金が発生…

外国の税制までは門外漢ですが、そういうこともあるのかもしれません。

>もしくは父親のお金として、2500万円まで…

あなたのお金、もしくはあなたの子のお金を父のお金などと偽ってはいけません。
合法的に父のお金と主張したいなら、いったん子から父へ、あるいは孫から祖父へ贈与することが必要です。

贈与となれば当然、父に贈与税が発生します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

親から子への贈与には、贈与税が発生しない、あるいは贈与税支払いを先送りできる特例がいくつかありますが、逆の下から上への贈与にこのような特例はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外送金の限度額

アメリカ在住で日本国籍をまだ持っています。最近家を購入しようと計画し資金を家族、親戚から融資をしてもらいやっと現金購入できるところまで来ました。すでにオファーも入れてあり後は金額を指定の期日に払うだけです。日本ほど高くはないのですが少しまとまった金額なので現在日本はいくらまでの金額を海外送金できるか不安なので1週間日本に向かって自分で送金をするようにと思っています。
3年くらい前はゆうちょでも1千万円以下なら送金可能と聞いた覚えがありますが、今はどうなっているのかと思いましたがゆうちょのサイトに行っても限度額はないような感じです。が、心配です!

1千万以上2千万円以下の金額を一度、または2回に分けてもいいのなら送金を確実にできる方法を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

郵便局の海外送金限度額は1千万円ですが、一般銀行では限度額はありません。すでに口座がある銀行から送金するのが間違いないでしょう。

ただしまとまった金額の海外送金では、送金金額の出所や送金目的を尋ねられます。(特に邦銀、時には送金取次ぎをことわることがあります。)
借り入れや不動産購入を示す書類を持参することをすすめます。

そのほか、送金小切手(デマンドドラフト)をアメリカに持っていく方法もあります。
20万円以上の残高と日本の住所が必要ですが、シティバンクなどが取り扱います。

なお20万ドルの両替コストは一般銀行なら20万円の両替コストがかかります。(1ドル当たり1円)

三菱東京UFJ銀行のダイレクトというネットバンキングを利用うすると、5万円(1ドル当たり1円、外貨取扱手数料1万円〔2000万円総督額の場合〕)
また新生銀行なら10万円(1ドル当たり0.5円未満〕までで納まります。
いずれにせよ、口座が必要です。
お金の出所や使用目的がはっきりしているなら、ご親族の口座から送金してもまず問題はないでしょう。
ただし、翌年くらいに税務署からのおたずねが送金者に届くと思うので、贈与ではないことを証明する書類を用意しておくことをすすめます。
※参考URL http://海外送金税金.com/taxplanning/otazune01.php

郵便局の海外送金限度額は1千万円ですが、一般銀行では限度額はありません。すでに口座がある銀行から送金するのが間違いないでしょう。

ただしまとまった金額の海外送金では、送金金額の出所や送金目的を尋ねられます。(特に邦銀、時には送金取次ぎをことわることがあります。)
借り入れや不動産購入を示す書類を持参することをすすめます。

そのほか、送金小切手(デマンドドラフト)をアメリカに持っていく方法もあります。
20万円以上の残高と日本の住所が必要ですが、シティバンクなどが取り扱います。

...続きを読む

Q100万円以上の現金の持ち出し

海外に現金を持っていく際日本円で100万円以上は申告義務がありますよね。
でも、それ以上の現金を手荷物の中や洋服のポケットに入れた場合、
持ち物の検査のX線で判明するのでしょうか?
万一分かると没収ですか?

お札についてる金属マークで探知機に反応するのでしょうか?
海外に口座を開く際現金で入金にたいので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。
また、申告する場合、どのような申告になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 米ドル札だと、お札に極細の金属線が混入されており、札束になると
金属探知機に反応します。日本の紙幣については公表されていませんが、
発見されてしまう可能性は高いと思います。

 海外への持ち出しですが、実は日本を出るときより、海外で入国する
ときのほうが危険です。ここで未申告がバレると、有無も言わずに没収
されて、取り戻せない可能性が高いのです。多額の現金を持ち歩くのは
麻薬取引など違法なマネーだというのが海外では常識だからです。

 もし米国の銀行に入金するのであれば、トラベラーズチェックを手数
料なしで受け付けてくれますよ。1000 ドル TC にすれば、100 万円でも
10 枚にしかな鳴らないので安心です。なお、TC であっても 100 万円を
超える場合は申告が必要なのでお気をつけください。


人気Q&Aランキング