これからの季節に親子でハイキング! >>

精神障害者3級です。

仕事もダメになり、生活が、厳しいので親と同居させてもらい。
親の住居近くで仕事を探そうかと思っています。

精神障害者3級で、親と同居していても別世帯とできますね。
障害者手帳3級と、厚生障害年金3級をもらってる時、更新時
親と同居だと手帳 年金も難しいでしょうか。

質問整理
1.親と同居しても、親と別世帯にできるか。
2.親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
3.同居はしても、親と別世帯でも障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。
できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

親は、古い1戸建てに住んでます。

A 回答 (2件)

1.親と同居していても、親と別世帯にできます。

世帯分離と言います。
2.親の世帯に入ったからと言って、障害の等級が変わることはありません。
3.同居していても、障害年金を受けている人は大勢います。大丈夫です。更新できます。
    • 1

1.親と同居しても、親と別世帯にできるか。

生活保護法上はできません。
税法上は可能です。

2.親の世帯に入ったとき、障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。

等級の更新と世帯は無関係です。

3.同居はしても、親と別世帯でも障害者手帳3級と、厚生障害年金3級の更新は難しいか。

家族関係と等級の更新は無関係です。
    • 0