オンライン健康相談、gooドクター

私29歳自営業、夫は27歳会社員、こどもがふたり(6歳と4歳)です。

私が20歳の頃から付き合っていて、23歳の頃に子供ができて結婚しました。
元々恋愛結婚で、とても仲良しでした。真面目な夫で、勉強や仕事に対する姿勢もすごく尊敬していました。
そんな旦那が、わたしが25歳の頃(今から4年前)、ギャンブルで借金を作ったことを知りました。
二人目の子供が生まれて間もなくでした。
その時にギャンブル依存症の病院や、自助グループを知り、家族で通い始めました。
家族でいる時間を大切にし、夫との関係も修復できてとても仲良くしていました。

その翌年、実はギャンブルを止めていなかったことと、借金がもっとあることを知りました。
かなりショックでしたが、夫がその時の職を変えて新たな土地でスタートすることを決め、
まだ子供も小さかったこと、わたし自身が納得できなかったこともあり離婚をせず新しくスタートをしました。

その後は家族でわたしの実家に住むことになり、そこで同居を始めてから3年になります。
やっぱり小さなウソはよく吐く旦那でしたが、普段はとても優しくて楽しくて、
最近までずーっと仲良くやっていました。色々あったけど楽しかったです。

が、ほんの10日ほど前にひょんなことから夫がわたしの両親の寝室からジュエリーやクオカード、お金などを盗んでいたことがわかり、あまりにも許せなくて現在別居中です。
こんなにお世話になっているわたしの親に、なんてことをしてくれたんだと思い、警察に被害届を出したくて相談にも行きました。

が、旦那からわたしへのコンタクトが全くないんです。子供に会わせて欲しい、というお願いすらありません。しばらく別居して、夫婦としてはやっていきたいと思っていましたが、子供の卒園式まですっぽかされたので、もう離婚を決めています。

10日前まではとても仲良くやっていました。その、優しい夫がいきなり死んだみたいな気分。
窃盗癖のギャンブル夫が残っている。ひとりの人間だけどまるでふたりいるみたいな気分で...

やはりギャンブル依存症は底辺まで行って自分で治りたいと心の底から思わないと治らないようで。周りは無力で... 何もできないみたいです。

ただそうやって頭ではわかっているのに、気持ちがついていきません。
何度も裏切られて、憎くてたまらない気持ちと、大好きで大好きでたまらない気持ちがあります。
昔の、何も知らなくて、ただ純粋に想い合っていた頃が懐かしいです。

一生一緒にいたいけど、彼との未来はもう考えられない気持ちももちろんあります。
子供にどんな風に説明してあげればいいのかもわかりません。
子供たちの手前、にこやかにはしていますが、夜になると涙が溢れてきます。
どのようにしたら気持ちが落ち着きますか?どんな風に考えたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 今回、色々わかってからすぐに、主人がかかっている精神科の先生にお会いしてご相談しました。わたしは、子供達が父親のことを大好きな為、別れずに一緒にいた方がいいと思いそれを話しました。その時に、子供達よりまず自分の気持ちで考えた方がいいと言われました。嘘のうえに成り立っている夫婦関係を間近で見る子供たちは、正常な結婚観や人生観が育たないと言われました。

そして、やはり気持ち的に無理だと思い離婚の準備を進めて来ました。が、だんだん気持ちも落ち着いて来たら、昔がすごく懐かしくなり、気持ちに揺れが生まれてこちらでご相談しました。やはり、今だに窃盗をしていた人と優しかった夫が同一人物と思えない気持ちのままです。時間が解決してくれるのかな、とも思っていますが...ふしぎな気持ちです。

詳細を書いていなかったため、子供の事を考えていないと思われる方もいらっしゃるかもと思い補足させて頂きました。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

何かに依存する人は、きっと心のバランスがどこか取れていない不安定な人なのだと思います。

旦那さんは真面目な方みたいですから、真面目な分何か深く悩んだり辛く感じる部分があったのかもしれません。幼少期に愛情を感じられなかったと感じる人も、空虚感から依存に走る場合もあるでしょう。

旦那さんも、もしかしたら辛いのかもしれません。卒園式をすっぽかしたりしたのはもしかしたら自己嫌悪や自暴自棄から全ての関わりを絶ちたくなったのかもしれません。

結局旦那さんにしかわかりませんが…

ただ、依存症の治療は本当に大変だと思います。主さんも辛いと思います。

憎らしくなるのも、嫌いになれないのもわかります。

お子さんには今はうまく説明しなくてもいいのではないかと思います。

周りは何もできない。本当に本人が打ち勝つしかありません。主さんは悪くないし、旦那さんも病気で致し方ないと思うしかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お優しいコメント、本当にありがとうございます。すごく辛かったです。むこうは逃げたがっているのですんなり離婚になりそうです。でもこの10年間一生懸命だったわたしがなんだか虚しい気持ちでいっぱいです。子供達だけは真実なので、子供達はしっかり育ててあげなくてはと思います。わたしは悪くないとおっしゃって下さり、ありがとうございました。涙が出ます。

私の場合は、嫁が依存症で、現在は家事や食事等

私がやってます。もう、6年ぐらいなります。子供も3人いるので、なんとか別れないでやってますが、辛いですよね。自分だけの話じゃなく子供の気持ち等も考えて結果を出すのが良いと思います。私も小学2年の時に母親が家を出て、学園暮らしでしたから、良く考えて結論を出して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。大変ですね… 女性も多いそうですね。子供達に悪い影響が出ないといいんですが… もちろん子供の事が一番です。わたしはしっかりしなくちゃいけないと思っています。わたしの気持ちは時間が解決してくれるような気もするし、まるで死別した人を思う様な気持ちにも将来的になりそうな気もしています。

程度問題もありますけど、やはり

>夫がわたしの両親の寝室からジュエリーやクオカード、お金などを盗んでいたことがわかり
って、けっこう重傷やと思いますよ。

おいらの親父もギャンブル狂いで、一時期は年収に近い借金をサラ金にしてましてね。
昔の話やから法規制もゆるく、取りたての人が毎日家に押しかけたり、中には電話で(その筋の人から)恫喝されたこともありましたよ!
そう、小学校高学年のおいらに対して!

そんな具合で、ええおっちゃんになった今では、実家とは全く連絡とってません。
たぶん、どちらかが死んでも骨すら拾わないし、墓参りにもいかないでしょう。

ともあれ貴女がまず考えるべきは、もうある程度分別着くようになったお子さんがいかにハッピーになることやないですか?
「母親」となったからには、個人的な感情云々よりも、まずは2人のお子さんの将来を何が何でも守ることが最優先やないですか?

くれぐれも、おいらみたいな目に遭う子供を、もう作らないでほしいです。
    • 3
この回答へのお礼

勿論母親ですので、子供達の事が最優先です。わたしが詳細を書いていなかったので、わかりづらくて申し訳ありません。補足に書きました。

子供達に寂しい思いや悲しい思いを、親のせいでさせたくない気持ちでいっぱいです。幸いわたしが元々実家暮らしですし、兄弟とも仲が良いので毎日楽しそうにはしていますが… 今日いつもみんなで外食するところに行った時には、パパもこれたらよかったのにな〜とか、パパにおみやげ買ってあげようよ!とふたりとも言っていて、切ない気持ちになりました。自分の親が窃盗なんてする親だなんて知ったらショックだろうなと思います..

大変な子供時代を送られていたのですね。ギャンブルなんてなくなったらいいのにと本当に思います。コメントありがとうございました。

○○依存症はほとんど治らないと捉えて良いでしょう。

さらにどういう理由かはわかりませんが、盗みまで働くってもう人間としてどうしようもないクズです。
もっと重大な罪を犯す前に別れた方が良いと思います。
ギャンブルはいずれ身を滅ぼしますよ。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。多分、全然気づきませんでしたが同居になってからはずっと盗んでいたんだと思います。どんな顔で両親の部屋に盗み入っていたのだろうと想像すると気持ち悪くてたまりません。子供達が夫の影響をうけたらどうしようと真剣に思います。刑事事件も起こしそうで本当に怖いです。それよりまえに夫からは逃げなくちゃいけないと思います。アドバイスありがとうございました。

優しかったのは仮の姿。

今のご主人が本当の姿だったのです。
離婚してしばらくはお辛いでしょうが、あの時決断して良かったと思える日が必ず訪れます。
私には婚約者のギャンブルによる借金が原因で婚約を破棄した過去があります。
当時私もギャマノンに通いギャンブル依存症について学びました。
最終的に掴んだ真理は私達には手に負えないということでした。
手放した途端本当に楽になりました。
    • 3
この回答へのお礼

頭ではわかっていても心がついていかないのが、そこなんです。優しかったのと楽しい時期が本当にあったので、でもその裏では...と考えると、あの時の自分が可哀想でたまらなくなります。子供たちを授かったことだけは真実なので、時が解決してくれるように思えます。手放したら楽になる___ご経験からのアドバイスは本当にためになります。ありがとうございます。

ギャンブル依存症は、ギャンブル中毒ですよね。

よく、薬物中毒者を応援する団体の人が、
こういう時こそ家族が支えてあげてほしい、と言います。
薬物とギャンブルでは、身体的な影響が全然違うし、例え方がよくなくてすみません。
ただ、同じ依存症という意味で、「家族が支えるべき」とここで思えないのなら、
離婚しかないのかな、と思います。

先日、確か同じカテだと思いますが、私は「夫が1か月で80万円近く使ってしまいました」
という内容の質問をしました。
質問者さんのご主人は、私の夫よりもずっとひどいと感じました。
質問者さんの裏切りは、これからもきっと続きます。
仏の顔も三度まで、っていいますよ。
離婚を決めていらっしゃるとのことなので、離婚を迷うのではなくて、
この先どうしたらよいのか?ということですよね。

お父さんは、お金を使いたくてたまらない病気になったから、
治るまで入院することになった、ではダメでしょうか。
お父さんはすごく反省していて、
この病気が治るまでは子供たちに会わないで頑張る、と言っている。
〇〇(お子さんの名前です)も、会わないで頑張れるかな?ではダメでしょうか。
ご主人は多分、会わせる顔がないのだと思います。
離婚の際には、子供から手紙が届いたら必ず返事を書くこと、を約束させてください。
そうすれば、「お手紙で一緒にお父さんを応援しよう」と言えます。

どんな父親でも、子供はお父さんが大好きなのですよね。
私も夫にひどいことをされましたが(今回の80万もそうだし、何度か殴られたこともあります)
その様子を子供たちは見てもなお、お父さん大好き、です。
子供たちの前で夫の悪口はなるべく言いたくないですが、つい愚痴をこぼしてしまいます。
(上の子は11歳です)
質問者さんは、どうやってお子さんの「父親像」を壊さずに円満に別れるか、
今後のご主人とお子さんの関係をどうしていこうか、お悩みなのですよね。
家庭裁判所に相談へ行かれてはどうでしょう。
似たような事例を扱っているでしょうから、
子供への説明の仕方等、アドバイスをもらえるかもしれませんよ。
今はただ悩んでいる状態ですが、少しでも前進できれば、
漠然とした不安感は薄らぐし、涙も落ち着くと思います。

直接の回答でなくて、すみません。
上手く解決するといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。書いていませんが、もっともっとプライドを傷つけられてるし、思い出を汚されているんです。よく一緒にいたな、と思います。
うちの子供達もお父さんが大好きです。だから本当に心が痛いんです。悪口も何も言ってなくて、子供の前で喧嘩もほとんどしませんでした。お手紙で応援しよう、というアイディア、参考になります。
精神科の先生にご相談したら、やはりウソの上に成り立っている夫婦関係を見て育った子供達は正常な結婚観でなくなると言われました。子供への詳細の説明はもっと大きくなってからにして、しばらくは病気(本当ですもんね。笑)と説明しようかなと思います。お優しいアドバイスに涙が出ました。ありがとうございます。

休まず自助グループに通い続けた方が良いと思います。

そこでのプログラムを、貴女自身が必死に歩んでください。

旦那さんは、自ら底をついて初めて動き出します。この先も窃盗を続けて逮捕され、刑務所に行かないと解らないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしも本当に傷つきましたが、わたしは回復したいと思います。このまま家族でいて刑事事件にでもなって新聞にのってしまってはそれこそ遅いですしね。

奥さんのご両親の持ち物やお金にまで手を付けてしまい、もう流石に会わせる顔もない為、音信不通にならざるを得ませんよね。

平気な顔で連絡して来れる方が神経を疑います。
まぁ全てを失わないと、本人も本気でギャンブルを卒業しようという、重い腰を上げないでしょうね。お別れして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。もし終わらせたくないのであれば必死で謝って欲しかったと思いずっと悲しい気持ちでした。わたしとの関係云々の前に、確かにあわせる顔なんてないですよね。こうなる運命だったんだと思います。

ギャンブル依存はある意味で病気です、お金が欲しいのでやめられなくなります。

更生するには余程痛い目に合わなければわからないのです。離婚を突きつけて旦那さんの出方をみるのも一手なのではないでしょうか。精神病なので薬では治るものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

多分、むこうももう私たち家族から逃げたいのですんなり離婚になると思います。わたしの10年間はなんだったんだろうとからっぽな気持ちになります。やっかいな病気にかかってくれたな、と思います。はじめは幸せだったのに。

子供達には説明の仕様がないでしょうね嘘を言うしか。

それと貴女は別れたい気持ちもないみたいですから大好きなんでしょう、だから小林幸子の唄「雪椿」の歌詞のように「やさしさと甲斐署のなさがついてくる、そんな男に惚れたのだから私がその分頑張ります」これに徹するしかないですね。桂春団治の女房のつもりで。これからも苦労しますけど頑張るしかないね。
    • 0