プロが教えるわが家の防犯対策術!

鎖骨の下辺りや腕に,最近1ミリか2ミリぐらいの小さい赤い斑点が出てきました。
少しずつ増えてきているような気がします。
これはほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (3件)

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。



私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は無く、残っていて急に大きくなるようなことがあれば、
相談し来るように言われてきました。

nanann様の場合、お年を召して、大人になってからの発生ですので、ちょっと、違うように思えます。
実は体質の変化、病気で自覚症状が出るの前兆として、出る場合があると聞いています。
至急、一度医者にいって、健康診断と共に、診察をお受けいただくことを、お勧めします。

下記は、苺状血腫の参考URLです。ご参照ください。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/shinryoka/keisei/ic …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり斑点が増えているようにも思えるので
さっそく皮膚科に行って診てもらうようにします。
苺状血腫のURL、参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/07/12 05:44

私も医師ではないので、分かりませんが、苺状血腫ではないでしょうか。



私も数個ありますが、特段悪い症状が出るわけでもないと聞いたこともあり、放っています。ちょうど私も胸元にあります。

はじめは小さかったのですが、時々掻いたせいか、ひとつは少し膨らんで、成長しています。刺したら、プツッと赤い汁が出てきそうですが、痛そうなのでやっていません。

毛細血管がどうとかこうとか聞いた記憶があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
苺状血腫で調べてみる事にします。
私だけではなくて他にもなっていらっしゃる
方がいるんだと思ったらほっとしました。
念の為病院に行ってみることにします。

お礼日時:2004/07/12 05:49

スミマセン、医者ではないので断定的なことはいえませんが、ちょっとアドバイスまで。



難しい判断ですが、痛みがないのなら、しばらく様子を見ていいのではないでしょうか。ただ数が増えているような気がする、とういことであれば、毎日デジカメなどで記録を残されるのがいいかと思います(あとで診察のときに分かってもらいやすいですし)
その斑点に何度も触れたり、ボディソープなんかで洗うのも止めておいたほうがいいかも(私が帯状疱疹にかかったときはそういわれました)。

その斑点のことだけでなく、あなたの身体&身体的になにかしら変化が出るようなら、やはり専門医に診てもらうのが一番です。
なにかあってからお医者にかかるのと、事前に診てもらうのでは、のちのち結果が変わってくると思います。
ご心配なら、今すぐにでも観てもらっては?
結論として何も心配することでなかったとしても、安心が買えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答有難うございます。
やはりちょっと心配ですので
さっそく皮膚科に行って診てもらうようにします。
ほんと、なにかあってからではおそいですものね。

お礼日時:2004/07/12 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!