プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、女です。
うつ病になって3年近く経ちました。症状もだいぶ落ち着いてきたので主治医の許可を取り、職探しをし始めました。

しかし大学を卒業後、数ヶ月勤めた会社を退職してから数年就業経験がないことに毎回面接で突っ込まれてしまい、書類選考や一次面接で落とされてしまいます。
ここ3ヶ月ほど転職活動をしましたが、全然ダメでした。
「元気になってきたのだから早く新しい勤め先を見つけて欲しい」と家族に言われます。私も早く見つけたいとは思っています。でも上手くいかず落ち込んでいます。

最近また、以前よりは酷くないですが、突然泣き出したり過呼吸になったり、希死念慮がわいてきたりするようになりました。面接の後、電車に体がすーっと吸い込まれるようなイメージを持ってしまうことがあり、外出するのも少し怖いです。

家族の前では元気なふりをしてしまいます。でも本音を聞いて欲しくなって、母の顔を見ただけで目に涙が浮かんできます。

どうしたらいいかわからなくなってしまいました。病院の先生も怖くて苦手です。
これ以上未就業期間が空くのも嫌ですが、元気なふりをすることも限界です。

以上を踏まえたうえで、上手な休み方を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私は今年38歳になります。

20歳の頃初めて行った病院の先生は冷たく、印象も嫌な感じで3ヶ月で通うのをやめました。次に心療内科の個人診療所に通い始め、そこが今でもかかりつけの病院になってます。今の先生とは17年くらいの付き合いです。さっぱりとした感じの先生で、ざっくばらんに話ができます。大体5分くらいで診察は終わりますがw

私からのオススメはまず信頼できる先生のいる病院を見つけ精神状態を立て直し、状態が悪くなっても安心して先生に相談できる体制をつくる事です。それと親からの理解を得ることにこだわらない方が良いと思います。それを考えだすと理解を得られない事に対してとても辛い気持ちになってしまいます。私は17年くらい心療内科に通っていますが今でも理解は得られていません。でも両親とはお互いに尊敬し合えるとても良い関係を築けています。
私は今ストレス解消法として一人カラオケに行きます。声を出すとお腹に火が入り元気がでます。そして楽しい!あと心理学とか自己啓発とか宗教の本とか読み漁るのも面白いかなと思います。私は100冊には届かないかな?くらいの数読みました。当然飽きるので冷めた気持ちで読めるようになります。貴方は幸せになれる的な本とか鏡の法則的な本も1冊づつくらいは読んでみるのもいいと思いますw http://diamond.jp/articles/-/52954 の記事で紹介されているアドラー解説本とラルフ・ウォルドー・エマソンの「自己信頼」が私は好きです。自己信頼については有料会員向けの動画ですが、http://www.videonews.com/marugeki-talk/780/ の後半で重要な要素として触れています。 あとブッダの教え文庫本とかいい感じです。
 以下私自身のうつとの付合いの話です。とても長いです。10年くらい自分なんか消えてしまえばいいと思い続けていましたが結局人生なんとかなるもんだという形で締めくくっています。今とてもつらいと思います。質問者様とは病状など違う点もありますが、参考になる所も少しくらいはあるかな?という気持ちで書きました。

私は20歳で初めて精神科に行き鬱の診断を受けました。大学を中退し次に専門学校も中退し職も5社ほど転々として今年38歳になる今でも通っています。大学を中退する時に両親に鬱を告白しましたが、全く理解は得られませんでした。今でも親に学費として金銭的に大きな負担をかけしかも無駄にしてしまった事を自分自身が赦せない。

初めての仕事は今は亡き偽装請負会社に紹介された家電製品工場での組立作業でした。エンジニアを目指して大学工学部に入った私には切ない仕事でした。増産体制が終わるたび北陸、東海、中部と移動して合計3年くらい働き、実家に戻らせてもらいました。

私はお金の管理もできなくて、33歳の頃に複数件のローンを組み月の支払い額18万の状況で職を失い、保険料も払えないので国民健康保険に加入する事もできず病院に薬も貰いに行けませんでした。保険証が無いので。当時も実家に住ませてもらっていて、当然のことながら金銭的な補助は一切受けていませんでした。無職で最悪の状況の私に母親は「夫婦だけなら慎ましく生きていけるけど、あなたが家にいると破産する」と言いました。何度も転職を繰り返す私に嫌気がさしたのでしょう。ボロボロの状況で期間社員として工場での仕事を見つけ、奴隷扱いされながらなんとか働き10ヶ月で借金も返しきりました。任意整理も自己破産もしませんでした。

その次に派遣として工場で働き出し、半年で正社員にしてもらいました。そして今から3年前に実家の近くで念願の一人暮らしを始めました。34歳の時です。その工場はとても酷い環境で全体的に社員のやる気も無く仕事もいい加減でした。そんな中でも気を張り続けていた頼りになる先輩も辞めてしまいました。その半年後くらいに私もふと虚しさを感じるようになり、かなりの鬱状態になり休職しました。

休職してすぐに傷病手当の申請をし、1年間の休職を経て退職、すぐには働けない状態だったのでハローワークで受給期間の延長手続きをして、今年の2月中旬に調子を取り戻してハローワークで求職登録をしました。休職という選択ができたのは一人暮らしを始めたお陰です。ゆっくり休めました。合計1年4ヶ月病院に行くとき以外は外に出ず引篭りました。何もやる気が起きず一日中寝てました。食料品生活用品等もイトーヨーカドーネットスーパーというネットで注文、自宅へお届けサービスを利用しました。一度発達障害の検査をしてみたくてかかりつけの病院とは別の大人の発達障害に対応してる病院に行き、検査した所強く発達障害の傾向が見られるという事で精神障害者福祉手帳の申請の為の診断書を書いてもらい、今月手帳を市役所で受け取りました。

今はハローワークで申込をした工業技術系の職業訓練校の電気制御半年コースに合格して明日が入校式です。職歴ボロボロのいい年したおっさんの私ですが、未経験の職種に挑戦するつもりです。30歳の時に独学で勉強して業界未経験でかなりいい条件、待遇で中途採用してもらった事が自信になりました。2年で辞めましたけどw 他にも建設機械工場では仕事のできない奴に発言権なんてないし10歳年上のボス的な人には挨拶も返して貰えないって世界の中で仕事を覚え、周りに認められボスも笑って話しかけてくれるようになり、ややこしいおっさんと言い争いバチバチにやりあっていくなかで気弱だった自分が鍛えられていきました。今でも落ちこむ事はよくあります。でもいろんな会社で働いてきたから人生なんとかなるもんだと今は思っています。
    • 0

鬱病を患った者に取っては、健全な生活を送って行け無い事への苛立ちです。

思考と行動が伴わない事への苛立ちと、絶望感は半端無く、本人は鬱病って一体何物なんだ!病院に通いし投薬治療法はしても、先生すら信頼出来無い、怖い存在者と成るんです、一体何を信じ何を切っ掛けに社会復帰出来るのか?どんな事柄にも深く悩み込みます。もっと気楽に考えましょ…と言われると気楽に考えられる物なら、鬱病等に患って無いと思考します本音で話しを聞いて貰おうとお母様に向かうも、母の顔を見ただけで、涙が出て来るのですねこの感情も、お母様も病いと格闘して居られますそんなお母様に、自分の弱音を出せ無いと自分の言葉にストップを掛ける、この行動は、お母様を想う気持ちなんです私がしっかりして、お母さんを支えなければと思う次の提案を述べますね貴女は、未だ完治はして居ませんし決して焦ら無い事です思考の転換時期を迎える為も先ず思考、脳と心を休ませてあげる必要が有ります。ゆっくり休むには、何もせずには、御自宅でノンビリ出来無いですよね多くの収入は見込めませんが医療年金を受給去れる事を提案致します。私も医療年金を受給する事で十分では無いですが、確実に助かりましたからです。医療年金の受給申請を受理去れる迄には、数週間から1ヶ月程は、掛かります。申請方法をお伝えしますね!先ず、精神障害手帳の申請も同時に行いますが、鬱病診断だと、障害等級は三級です、この障害手帳は時間は掛かりません、利点は、交通期間を利用する度、電車ならば切符売り場に向かい手帳を見せれば、半額で往復切符を購入出来ます仮に同伴者、お友達と遊びに行く時も、電車賃は、同伴者も半額と成ります、その他、三級等数の障害手帳を見せると、割引き去れる事は多様に在ります。次に同時進行で、年金事務所に出向き、医療年金受給申請用紙を戴きに行きます、この際ですが、どの様な経緯で、医療年金受給申請を希望したのかを問われます年金事務所には事前に電話予約が必要に成る機関も有ります鬱病を3年前から患っており就労が困難で有る事を伝える、ご家族構成や生活の状態家族構成等問われますので現状お母様の事や現状を有りの儘開示しますそして障害手帳の有無医療年金受給申請に必要な書類は初診の証明が必要です3年前に鬱病と初めて診断去れた医療機関にて発行して戴きます今通院中の病院で、初めて鬱病診断を受けた場合だと楽ですね病院へは医療年金申請書類の初診の証明書として必要に成ります。また地方知事に提出する為の、診断書も必要に成りますので、この書類を揃える費用は確か私の当時1万未満だった様に記憶しております障害手帳も医療年金申請の受理は知事の許可が必要に成りますので、その分費用も少々掛かる事は、ご理解下さいね簡単な診断書では無いのです初診の証明時期が大事なんです、また医療年金申請と障害手帳申請を同時にしたいと先生にお伝えすれば、病院側は受理してくれます出来る限り精神状態の安定して居る時に進めて行くと良いですね独りで不安な時は、自分をよく理解してくれて居る友人に同行を頼るも良しです決して何か悪い事をして居るだとかは必要無いですからね安心して下さい多少の年金収入で助けて戴きながら、社会復帰を目指して、ゆっくり心と思考に十分な充電をするのです。医療年金が受理去れますと年金事務所が、国民年金の免除等も話しを去れますので国民年金手帳もご持参下さい其で年金受給額が算出去れます受給月は偶数月で2月4月6月8月10月12月と2ヶ月に一度の受給を指定口座に振り込まれます支給日は偶数月の15日に成ります、支給月はハガキで、支給しますとの内容と金額が記載去れてます1ヶ月当たり4万〜5万の範囲だと思いますね詳しくは年金事務所の担当者が教えて下さいますので後は迅速に病院側が書類作成をして下さる様にお伝え下さい大変な作業ですが貴女が少しでも安心して静養去れる為に必要な支援ですから、このお話に意思の決断が出来た時に実行し医療年金受給は、障害者が対象の制度ですから、決してためらう事では有りませんし2ヶ月に一度の支援額で、家計費の足しにしたりと計画を立てて2ヶ月を贅沢せに過ごすのです医療費は自立支援医療扶助により1割負担に成りますし通院時にも半額で往復切符を買う事が出来ますので注意点ですが、病院からの処方箋でお薬が出されますが、ジェネリック医薬品にある薬ならば、ジェネリック医薬品に変更を薬剤師さんに伝える事です健康保険年金課健康支援係より公費負担額の報告書ハガキが定期的にお手元に届いて来ます。その際に出来るだけジェネリック医薬品への変更を促されますので、お薬の名前は変わりまが成分内容は変わりませんので、安心して下さいね分かり難いと駄目なので私は処方箋を戴く際に、元々の薬品名を薬剤師さんに書いて戴いてました。上記申請が、今の貴女が安心して、静養出来る手段だと思います自立支援医療扶助医療年金受給障害手帳申請三級この3点を申請して下さるだけで、支出が大分軽減去れますで先ずは、何も恐れず行動に移せそうな時に早々動いてみて下さいね其れと、また条件が整っていればの話に成りますが世帯主で有るお父様が居られず世帯主が病気を患って居られるお母様の場合で住居が自己所有物件で無い、お母様も就労出来ない等の場合でとお母様と貴女は収入が0とします同世帯にる誰か弟妹が社会人でり収入が有る場合は収入額にもよりますが貴女とお母様のお二人は、働けない診断書は出ます、後同世帯に学生が居る、お母様側のご兄弟やご両親の三親等で、貴女方の生活の支援が出来る者が居ない場合ですと医療年金より、生活保護申請をお勧めします生活保護は、毎月最低生活費の全額扶助を受けられます、重ねて医療機関は何科で在れ全額公費負担に成ります生活費は毎月支給去れます、しかし生活保護の場合は持家や、車両等は処分しなければ成りません、対価に変わる物を処分し、最小限の生活で無いと受理去れません、また生命保険も解約しなくては成りません生活福祉は定期的に全ての銀行口座郵貯等公務で監査が入ります。また弟妹様が学生でアルバイト収入が有る場合は、その額を申告しなければ成りません生活保護は国の税金で賄われます為財産を持たない明日も食べて行け無い生活貧困な世帯に、全ての条件を満たして受理去れますので、貴女の世帯が生活保護の申請に該当して居る場合はお勧めします。後追記致しますが、医療年金受給を受理去れても、静養中に何らかの資格を取得したい場合の費用ですが、例えば有利な資格ですと医療事務、歯科衛生士、大卒者様ですから、将来的に堅い資格としては、看護士学校への入学資格取得等、自分に合った出来そう、持続性等を考慮して、得たい資格取得を、ゆっくり自分と向き合う中で見付ける学費が必要な場合や通信教育制を選ぶ場合も障害者に限り社会復帰支援と言う形では社会福祉協議会と言う支援制度より、支援金を貸し付けして下さいます金利等はほんの数%か無金利の場合も有りますので社会福祉協議会貸し付け制度で、検索をして下さいますと、詳細が載って居りますので、参考にして下さいね。かなり長文に成りすみませんでしたが、貴女の辛い心を少しでも安心させて挙げられればと私が辿った経験談を含め回答致しましたので上記の提案が全てです決して無理はなさらずに過ごす事を考えて行きましょね、頑張るのでは無く、頑張りたい目標と、切っ掛け探しが唯一の薬に成ります。この世で、起きた苦難はこの世で生きてさえ居れば必ず解決策は有ると信じて下さいね失礼致しますね
    • 0

現在は、ご両親と同居ですね

お母様は、御病気で自宅療養中でしょうか?学費が掛かる、ご兄妹は居られますか?家計費は、お父様の収入だけで有り、御病気のお母様や貴女の医療費等も含み、現在家計費は、厳しい状態でしょうか?また、貴女自身は、3年間の鬱病を患って通院中ですね精神科にだけ扶助去れる
自立支援制度は、受けてらしゃいますか?自立支援制度は、精神科のみ国保3割負担で無く、公費負担で、受診も、投薬も1割負担で済む制度です。月学、2500円迄の自己負担上限額以内で通院が可能です【自立支援医療受給者証】もし、未だ申請なされて無い場合は、精神科医受け付けに申し出て下さい。
申請用紙を出して戴けます。
本来は、病院側から、提示去れるはずなんです。
もう一つのアドバイスですが
先程、家計を支えておられるのは?等…幾つかの質問を致しました事も関係して来ますが、資格習得にも費用が掛かりますね、また、お母様も早く働いて欲しいと促しておられますね貴女自身の思考としては…3年間の鬱病症状に因り働け無くて、自宅療養、通院だったのかと思いますが、実は鬱状態が、少し落ち着くと、周りの、お友達が、結婚等、子供が出来た等、幸せそうに進展して行かれる事が、正直羨ましいと思います、またそうした周りの人達は、元気で普通に仕事もバリバリ出来るし、楽しそに人生を歩んでます、しかし…何故私は皆んなと同じ様に普通の生活が出来無いのか? そんな時、ふっと一時的に、鬱状態から解放去れたかの様に、もう私大丈夫だから、社会復帰してみよう友達とも、積極的に合って楽しく過ごそう、引き篭もりがちだったのが嘘の様な行動が取れる時が有りますが、其れが、周りから段々置いて行かれると言う恐怖心から出る行動なんですね!向上心が旺盛な時に、行動を起こし、就活も、面接もそうですが、今迄、停止していた事にトライするのです、此れは大変良い事なのですが、今回の様に、働きたいという意欲が前向きだったのに、面接が通過しなく、落ち込んでしまう!!ここで、また鬱状態に落ちるでも、働かなきゃのプレシャーと、元気を装う様にして居る、本当は、辛くて思考と行動が伴わない事に苛立ちすら在ると思います、この時期は鬱状態から、気分障害と言って、向上心旺盛な時に何かの行動に勇気という積み木を積み、行動にでるが、上手く行くはずだった。
しかし、上手く行かなくて、必死な思いで、思考し、行動に移せた就活でしたが、面接に落ちた事が引鉄に成り、いとも簡単に、積み上げた積み木は、崩れ、思考は、勿論、鬱状態に戻りますよね
鬱病を患って居る人間に取っては、本来何をすべきか!私今こんなノンビリして居る訳には、行かない立場だとか!ちゃんと分かって居ますし、真面目に思考連鎖を繰り返すんです、しかし…鬱病の厄介な点は、思考に対し行動が伴わない事への不信感に押し潰されては、もう…疲れた…
こんな役立たずの私なんて生きる価値も無いと、トコトン自分を落としてしまう様な思考が、脳裏に何時もあったりします、こうなると鬱状態に戻りますし、心身共に疲れた果ててしまい、ゆっくり休みたい【充電期間】と私は理解してます。

長く成りすみませです
連続回答が出来無いので
3ページ目は、又じ
    • 0

回答失礼致しますね。

先ず回答に入る前に、今の貴女の辛い心が手に取る様に分かります…少しだけ私の事をお伝えしますね
私も鬱病を22年間患い苦しみ死と背中合わせの中、今日迄生かされて来ました、私には頼る親も無く…結婚生活も上手く行かず、幼少期から幸せだと心底から感じた事は無かった人生でしたし、今でも生きて居るのも、不思議なくらい重度の鬱病との格闘をし、
ようやく心に光を取り戻しました。感謝すべきは、子供達の存在でした…本当に生きて居て良かったと今は思います
だから…貴女の辛い心に共感出来ますし、貴女の文書からも、沢山の苦しみが伝わって参りましたので、少しでも辛い、お気持ちが、楽に慣れば幸いに存じます。先ず!メンタルですが、その先生と貴女の相性が合って無い様ですねしかし、通院だけでも1時間掛かる場所で有る事も、精神的に落ち込んで居る時には、キツイ距離だし寧ろ、外出するのにも、意欲が無い時は、出向けませんしかし…薬が切れると離脱症状に襲われ、平常心では居られなく全身が、強張り震えて来ますからそして、もう一つの原因にはその先生が怖いと感じる事です!怖いと感じる事は?多分ですが!精神科の先生で有る前に精神疾患を患って居る者の心のケアーが上手く出来無い先生で、話しを親身に成って聞いて戴け無い等、ただ、精神科の先生であるだけで、症状別に、お薬を処方するだけの先生だったりして無いですか鬱病を患ってから3年の月日が経中、文中より、落ち着いて来たので、主治医の許可を得て、就活を始められてるのですね…先生は、鬱病の危険時期を、お話し下さいませんでしたか?鬱病は、治り掛けが1番危険な事と!焦りや仕事を早くせねば!これらは、まだまだ無理なんですね、本来ならば、主治医は、症状が落ち着いた状態だけでは、即座に、仕事に復帰しても良いとは、言え無いのです!鬱病完治には、個人差は、有りますが、患者の症状の段階を把握しながら、先ず、薬の減薬に付いて触れて来なくては成りません!されど…鬱病は、自分との闘いです。しんどいです本当に貴女は、大分落ち着いたから次のステップアップをしなきゃならないと、自分を追い込んだのですが!結果、面接にも、通過しなかった。この時点で、可也の重圧が掛かりましたね辛かったでしょう…貴女は、未だ完治はして無い事も、御自分自身が、1番分かって居ますよね
お母様も、大病を患って折られるのですね…でも、今凄く辛い環境下に居ます此れは、一気にステップアップし過ぎなんですよ精神状態の安定期間が少なくても、半年間です、安定期間とは、ネガティヴ思考になり難く成った!
食欲も、安定、睡眠もスムーズに取れて来た!外出頻度が増えて来た!対人関係が、楽しく成って来た! こうした日常生活に一定したサイクルで過ごせる様に成って来たら、お薬を自力で無理の無い程度から、減薬する事に入ります減薬には、決して無理はしないで下さいね、また私は、もう大丈夫だ!なんて…自己暗示を掛ける等は、しては成らない事です、全ては、無理無く、自然回復がベストなんですね。私も未だに、複数の精神薬は必要ですから、服用して居ますし、SSRI投薬療法は、元気で、過ごせる為に必要だと考える様に成りました。でもね…減薬には、成功したのですょ、睡眠不足は、鬱病疾患者の思考を不安定にする原因です。何故、今の貴女には、無理しては駄目なのかですが…『最近また、以前よりは酷くないですが、突然泣き出したり過呼吸になったり、希死念慮がわいてきたりするようになりました。面接の後、電車に体がすーっと吸い込まれるようなイメージを持ってしまうことがあり、外出するのも少し怖いです。
家族の前では元気なふりをしてしまいます。でも本音を聞いて欲しくなって、母の顔を見ただけで目に涙が浮かんできます。』この文書を何度も繰り返し拝読し、正直…私自身も涙しました。貴女は、本当に真面目で、前向きに歩み出したいのに現実の厳し差に気力を砕かれてしまったのですね本当に頑張って来られてます元気な振りをする事も限界だね、私にもね、28歳の娘が居ます、その子も、今はシングルママですが、離婚当初、精神的にも肉体的にも、狂わされたんですよね…限界迄、主婦業を遣り抜きましたが、ある日の夜中に連絡が入り、泣きながら…お母さん、私もう無理見たい、死にたい、お母さん?どうしたら良い…?此れが、娘の心のSOSでした勿論、娘と可愛い孫を守りました、答えは、もう十分忍耐した!離婚して帰って来なさいです。しかし…娘は、最早、精神疾患を患って居ました。自分から、精神科に行きたいと言いましたから、私と同じ病院へ連れて行き、診断は統合失調症と診断去れましたが、半月程で、自力回復した娘ですが、どんな精神疾患もゆっくり休める環境と、良き理解者が必要だと言う事ですしかし…今の貴女には、休む環境では無い様ですねそして…貴女の最終文が、今の貴女の心のSOSなんだと理解しました。長文に成り疲れさせて無いでしょうか?ごめんなさいね…ゆっくり休みたいね〜貴女が安心して、休めるアドバイスと、提案を述べて行きますね、
長文に成りますので2ページに成りますが最後迄目を通して戴けると幸いです。
    • 0

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

うつ状態を乗り越えて、医師から社会復帰しても大丈夫と許可も取れて
職探しをはじめたんですね。
素晴らしい精神力と行動力ですね。

頑張って転職活動してみたけど、上手くいかず落ち込んでしまった。
ご家族の前では元気に振る舞ってしまう。
突然泣いてしまったり、過呼吸も起こしてしまうんですね。
とても辛いですね。
読んでいるだけで胸が痛みます。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

いきなりフルタイムの仕事をはじめるよりも、パートやアルバイトからはじめてみてはいかがですか?
短い時間から慣らしていって、自分のペースを作っていった方が、
自信もついてくると思いますよ。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0

数か月で退職した理由と就業経験が数年ないことの理由を、いかに自分で腑に落ちる明確な答えが出せるかどうかだと思っています。

これが分かると主治医からの許可を得なくて済みます。
家族から休みが承認されないので、これ以上休みのは難しいです。
    • 0

>これ以上未就業期間が空くのも嫌ですが、元気なふりをすることも限界です。

「元気なふり」などせずに、治療に専念して下さい。
無理するとダウンします。
しかし電車で片道1時間とは遠いですね。
隔週で通院するにしても、負担になりませんか?
    • 0

まだちょっと引きずってはりますね。

やったら、家族からのプレッシャーは無視する、というより、まずはありのままを伝えましょ。
家族に不適切な対応取られることが、けっこうなストレスになりますから!

会社の面接に対しては・・・まだ、ある程度事実をぼかして伝えざるを得ないかもしれませんね(必要なかったら伝えんでもええけど)。
逆に、今のうちに何がしかの資格を勉強して、その手のお仕事に就くのもアリやと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

資格の勉強は少しずつ始めようと思っています。
家族に話すのにも勇気がいるのですが、ここで黙っていたら辛いだけですもんね。話すところから始めてみます。

あらら、大変デスネ。

職探しに焦りがでてきて、対人恐怖まで感じて来てる。とりあえず、外にでましょうよ。いきなり、仕事でなくても、習い事とか行けますか?お母様には、お話しした方がいいですね。なにあそんでるの?と、勘違いされたら、後からつらいから。人を怖れる事のないように、まずは、習い事などで、心身リラックスさせてコンプレックス撃退してあげてください。今度履歴書描くときは、やりたい事あって休職してましたとでも、書けばいい。閉じ籠りはからだに良くないのでさけましょうね。お友達と出掛ける事も➕。興味ある事も➕。楽しみも➕。親にも見守ってもらえば尚更➕。…ねっ!
    • 0
この回答へのお礼

お金がなくて、習い事もなかなか…。
やりたいことがあって休職というのはいいですね。上手く言えれば少しは前向きに聞いてもらえるかも。
励ましてくださってありがとうございます。

いや元気になってないですからねぇ

主治医の許可を取り職探しではなく、治っていないのだからもっと治療に専念しないと
何故、まだよくなってもいないのに職探しなのか、そこがいまいちよくわからないです(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

先生から「働く意思があるなら転職活動をしてもいいのでは」と勧められたのがきっかけです。
月に一回程度友達と遊んだり、少しずつ好きなことへの興味も戻ってきて笑ったりできるようになったので、これ以上休むのは怠惰な気がしていました…。