早稲田大学スポーツ科学部の難易度、及び講義、ゼミの雰囲気について教えていただきたいです。
(2年次からの専門分野では健康スポーツとトレーナーの2コースに惹かれているのでそこのことも教えていただきたいです)
またカリキュラムに含まれている英語の講義のレベルも伺えたら嬉しいです。


私は社会人ですが、やはりもっと勉強したいと思いもう一度大学で学びたいと考えています。
現職がスポーツ関係の仕事で、仕事上の理由だけでなく私自身がもっと知識を深めたいと思ったことが理由です。
なにより、自分で勉強していて楽しいので(笑)

現職に就く前は文系出身のSEで英語を使って仕事をしていました。
大学在学中は提携の海外の大学で1年間、日本語の講義のアシスタント教師(日本で言うALTのようなポジションです)として働いていまいした。
なので英語の講義も少し楽しみです。


余談ですが、英語以外の勉強にはブランクがあるので受験勉強の期間は2年を考えています。
出身高校のレベル、大学時代の塾講師経験、そして最近まで高校生の弟の勉強を見ていたこともあって2年でいけるかな…と思って設定しました。
職場からはフレックス(週3日)を提案してもらってます。
もっと勉強が必要ならアルバイトという手もありだそうです。
社宅も現在のまま使って良いとのことです。


長くなってしまいましたが
①早稲田大学スポーツ科学部の難易度
②講義、ゼミの雰囲気
③英語の講義のレベル
を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

幸せですねえ!恵まれていて!早大スポ科はまず、高校で名のある全国レベルの選手のトップアスリート養成の場であることか第一です!表向き

体育学、保健学など歌っていますが、それはあくまでですよ!現状は、伝統ある早稲田体育会所属スポーツグラブの、偏差値低い、学力低いが、スポーツの一芸がある有名高校生をスカウトや推薦で入れ、面目を保つに過ぎない学部で、埼玉に隔離されています!中学、高校とまあ勉強そっちのけの、体だけ人間の集まりですから、他の学部の学生からは、真の早稲田の学生ではないと非難されています!まあ他には元二部の人間科学部や新設学部もそうです!早稲田を語るベからず学部ですから、恥ずかしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、「あくまで」なんですねー!
高校も大学もスポーツの引き抜きが来る程度でしたが全国大会には出れてないしやっぱりトップアスリートのための学科なんですねー。
色々なサイトや口コミを見て「(運動音痴でも大丈夫的なコメントを見て)いけるかなー」と考えていましたがやはり軽率でしたか。

実は高校生の時早稲田を目指していたこともあり(学部は違いますが)、単純に「早稲田で勉強したい」って思ったのも理由の一つです(笑)

勉強して無駄にはならないでしょうから早稲田レベルを目指しながらしっかり考えたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/27 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q儲かる資格と難易度って

ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう?
難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・
都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。
自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

Aベストアンサー

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格がいいのか?
ちなみに司法試験だと10÷10の1で
私の持ってる一級建築士で2÷6の0.33くらいすかね。。
順に私の感覚的に
宅建で2÷3の0.66
土地家屋で4÷6で0.66。。ん?宅建とおなじか?
鑑定士、司法書士で8÷8の1かな・・・
弁理士、会計士で9÷9の1
行書で3÷5の0.6ってとこかな・・・
税理士で9÷8の1.125お~1超えた!
こんなかんじすかね^^;
あくまでも私見ですので取得済みの方反論なしと言うことで...m(__)m
耐震強度じゃないけど1以上の仕事につきたいっすね^^;

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格...続きを読む

Q早稲田の人間科学部とスポーツ科学部

早稲田の人間科学部とスポーツ科学部っていりますか?

Aベストアンサー

学生定員が満たされ経営が成立するかぎり,早稲田大学執行部は「要る」とソロバンをはじいたということでしょう。それとひきかえに,大学の評判は収益を上回って暴落したと,ぼくはひそかに失笑しますがね。

Q資格の難易度について

 最近資格への注目度があがっています。それで自分の資格についてのHPをいくつか見たのですが、その中で資格の難易度についてのサイトがありました(以下のサイト)。
 しかしこれを見た所この難易度は本当に実態を反映してるのか疑問に思いました。もちろん資格の難易度を比較すること自体が困難なことは分かりますが、税理士が行政書士より簡単だったりするところなどなど少し納得がいきません。実際の所どうなんでしょう?よろしかったらご意見お願いします。
 http://www.licenseworld.co.jp/nanido.html

Aベストアンサー

 私も拝見しましたが、確かにおっしゃるとおり、この難易度ランキングの妥当性は「???」ですね。実は私はここのメールマガジンに登録しているのですが、こんな情報をWebに載せているとは知りませんでした。認識を改めないと。。。。同社にはがんばっていただきたい。
 税理士の難易度は今おそらく会計士より上にきているんじゃないかと思います。科目合格制度なので直接に比較は出来ませんが、スクールのパンフにある標準的な勉強時間を見ても税理士の方が多いです。また最後の一科目が受からなくて10年以上受けつづけている人も少なくありません。行政書士どころか、司法試験以上かも知れないですね。(苦笑)
 行政書士は宅建と並ぶ程度かも知れません。
 ところで、資格というのは難しいから、「良い資格」(社会的ステータスが高く、収入が良い。)とは限りません。今朝届いた、同メールマガジンにも税理士の受験者数が2000人も減っていると書かれていました。
 資格を選ぶとしたら、自分の能力適正キャリアを生かせるものが良いでしょう。(たとえば英語のコミュニケーション能力がない人が受験勉強だけでUSCPAを受けても、取れたとしてもあとが大変でしょう。)

 私も拝見しましたが、確かにおっしゃるとおり、この難易度ランキングの妥当性は「???」ですね。実は私はここのメールマガジンに登録しているのですが、こんな情報をWebに載せているとは知りませんでした。認識を改めないと。。。。同社にはがんばっていただきたい。
 税理士の難易度は今おそらく会計士より上にきているんじゃないかと思います。科目合格制度なので直接に比較は出来ませんが、スクールのパンフにある標準的な勉強時間を見ても税理士の方が多いです。また最後の一科目が受からなくて10年以...続きを読む

Q早稲田大学の第二文学部と社会科学部について質問です。

早稲田大学の第二文学部と社会科学部について質問です。

早稲田大学では夜間に授業を行っていた学部として共に有目でしたが、
社会人学生は多かったのでしょうか?
また早稲田大学内ではこの2学部はどういう評価だったのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり古いので、あまり参考にならないかもしれませんが、私は1982年に社会科学部へ入学し、1986年に卒業した者です。
その頃でも、いわゆる「社会人学生」(昼間働いて、夜勉強している学生)は、1割程度ではなかったかと思います。
私も昼間はアルバイトをやっていましたが、それは、社会科学部へ行くようになって、昼間の時間がもったいなかったからなので、いわゆる「社会人学生」ではありませんでした。
2学部の評価ですが、早稲田の中では、一番早稲田らしい学部と言われており、夜間部というイメージはあまりありませんでした。
昼間の他学部の学生とも対等に付き合っており、サークル活動も一緒にやっておりました。
ちなみに、卒業式で初めて知ったのですが、デーモン小暮さんとは同期生でした。

Q資格の難易度

資格の難易度についてお尋ねします。
  
司法書士、行政書士、宅建、社会保険労務士を難易度の高い順に教えてください。

Aベストアンサー

難易度は#2の方と同じです。

社労士は、周りを見ていても、なかなか二回目や三回目で合格している人は少ないです。意外と長期戦です。私の友人は5回目チャレンジしています。
国家資格って、その道の職に就くつもりがなければ取っても使いものにならず、内容によっては民間の資格のほうに需要が高まっているケースがありますが、社労士はそういうことのない資格だと思います。

また行政書士も宅建も簡単だと言われていますが、確かに他の資格よりは易しいかもしれませんが
昔、簡単に取れていた時代とはまるで違い、
今は難易度があがっています。
大抵の人は昔と比べていることが多いと思います。

司法書士は頭が良い人でも長期戦になりますよね。
ですが司法書士をとっても営業が必要でだったりで、こちらもなかなかすぐにはお金にならないですよね。貧乏弁護士事務所があるのと同じように。

Q早稲田大学スポーツ科学部

私は早稲田のスポーツ科学部を志望している受験生です。
先日親から「スポーツ科学部にいくのはずっとスポーツをしている人だけで、お前みたいな部活程度でやってた奴はいない」と言われて受験に反対されました。
私はスポーツを学びたいし、できるなら将来はスポーツに関わる仕事をしたいと思ってます。でも、やはり部活程度でしかやってない私みたいな人はスポーツ科学部に行かず、違う学部にいく方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

学力だけで受験・合格することもできるんですが、過半数が、学力以外も加味して合否が決まります。(学力試験がない枠もある)
合格後、あなたがどういう目で見られるかは、考えて、割り切っておきましょうね。

http://www.waseda.jp/sports/supoka/examination/outline.html

上記にある通り、過半数が学力以外で合否が決まります。なので、相当不利な入試を体験することになるので、それも承知しておくべきでしょう。
学力受験での狭き門なら、ブランド力のある学部の方が、社会的には有利だとは思いますが、学びたいことの方が大切ですからね。頑張ってください。

Q資格取得難易度の順位の序列について

司法試験、公認会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、行政書士、社会保険労務士の7資格の資格取得難易度の順位の序列はいかようでしょうか?

Aベストアンサー

司法試験はダントツです。
公認会計士は司法試験と同等と言ってもいいくらいの難易度です。
弁理士も、かなりの難易度で、これらに近いです。

税理士と司法書士はレベル的には近いと思いますが、税理士は数年かけて取れるので、若干、司法書士の方が取り難い資格なのかもしれません。

行政書士と社会保険労務士は、ほぼ同等だと思います。
若干、社会保険労務士の方が上と見ている人が多いようですが。
昔は、行政書士の取得は割と楽でしたが、今では取得困難な資格になってきており、合格率も低いです。

不動産鑑定士は情報が少ないですが、これほど人によって難易度の考え方が違う資格も珍しいです。
司法書士より下に見る人もいれば、上に見る人もいます。
司法試験、公認会計士らと同等の資格であると書いてあるものもあります。
私の記憶では三次試験まであって、二次試験合格で、登録して不動産鑑定士補となり、2年以上の実務経験を経て初めて三次試験を受験できたと思います。
実務と能力の両面を求めている試験であって、受験者数も少ないため情報が入り難い試験ですが、間違いなく不動産関連の資格ではトップです。
土地家屋調査士よりは、間違いなく難しいはずですので、司法書士と同等或いは、それ以上である事が言えると思います。

司法試験はダントツです。
公認会計士は司法試験と同等と言ってもいいくらいの難易度です。
弁理士も、かなりの難易度で、これらに近いです。

税理士と司法書士はレベル的には近いと思いますが、税理士は数年かけて取れるので、若干、司法書士の方が取り難い資格なのかもしれません。

行政書士と社会保険労務士は、ほぼ同等だと思います。
若干、社会保険労務士の方が上と見ている人が多いようですが。
昔は、行政書士の取得は割と楽でしたが、今では取得困難な資格になってきており、合格率も低いです...続きを読む

Q社学(社会科学部)のゼミ(ゼミナール)※早稲田大学

社学のゼミ情報が載ってるページを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/21722/1279604997/

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6747301.html

おすすめのゼミはこちらからさがしましょう。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6747301.html

Q金融マンが志す資格一覧(難易度)

銀行・証券・保険分野で活躍する金融マンが持っておくとよい資格の難易度について教えてください。

具体的には難易度順の一覧なんかがわかるとありがたいです。
(FPの資格でもCFPとか生保FPとかいろいろあってよくわかりません)


公認会計士
税理士
中小企業診断士
証券アナリスト
CFP
FP1級

って感じ?

Aベストアンサー

司法書士      50
公認会計士     40
税理士       30
中小企業診断士   20
日商簿記1      13
FP1    9
CFP    8
証券アナリスト      7
宅地建物取引主任者  7
銀行業務税務2級   4

どの資格も年単位で集中して挑戦すれば合格できます。
しかし、いろいろと誘惑が多いのが世の常です。
意思を堅固に頑張ってください。

Q名古屋大学法学部と経済学部の難易度

名大の法科はセンター900点、2次試験600点ということはセンターで高得点を取ると有利ということでしょうか?

一方経済学部はセンター900点と2次1500点と2次試験重視ということでしょうか?

低レベルな質問だと思いますがご教授ください<m(__)m>
それではおねがいします<m(__)m>

Aベストアンサー

基本的に質問者さんが考えているとおりで良いです。
しかし名大の二次は結構難関なため、まずはセンター試験で高得点できることが第一です。
経済学部でも、センター試験で、3割方勝負はつきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報