早稲田大学スポーツ科学部の難易度、及び講義、ゼミの雰囲気について教えていただきたいです。
(2年次からの専門分野では健康スポーツとトレーナーの2コースに惹かれているのでそこのことも教えていただきたいです)
またカリキュラムに含まれている英語の講義のレベルも伺えたら嬉しいです。


私は社会人ですが、やはりもっと勉強したいと思いもう一度大学で学びたいと考えています。
現職がスポーツ関係の仕事で、仕事上の理由だけでなく私自身がもっと知識を深めたいと思ったことが理由です。
なにより、自分で勉強していて楽しいので(笑)

現職に就く前は文系出身のSEで英語を使って仕事をしていました。
大学在学中は提携の海外の大学で1年間、日本語の講義のアシスタント教師(日本で言うALTのようなポジションです)として働いていまいした。
なので英語の講義も少し楽しみです。


余談ですが、英語以外の勉強にはブランクがあるので受験勉強の期間は2年を考えています。
出身高校のレベル、大学時代の塾講師経験、そして最近まで高校生の弟の勉強を見ていたこともあって2年でいけるかな…と思って設定しました。
職場からはフレックス(週3日)を提案してもらってます。
もっと勉強が必要ならアルバイトという手もありだそうです。
社宅も現在のまま使って良いとのことです。


長くなってしまいましたが
①早稲田大学スポーツ科学部の難易度
②講義、ゼミの雰囲気
③英語の講義のレベル
を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

幸せですねえ!恵まれていて!早大スポ科はまず、高校で名のある全国レベルの選手のトップアスリート養成の場であることか第一です!表向き

体育学、保健学など歌っていますが、それはあくまでですよ!現状は、伝統ある早稲田体育会所属スポーツグラブの、偏差値低い、学力低いが、スポーツの一芸がある有名高校生をスカウトや推薦で入れ、面目を保つに過ぎない学部で、埼玉に隔離されています!中学、高校とまあ勉強そっちのけの、体だけ人間の集まりですから、他の学部の学生からは、真の早稲田の学生ではないと非難されています!まあ他には元二部の人間科学部や新設学部もそうです!早稲田を語るベからず学部ですから、恥ずかしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、「あくまで」なんですねー!
高校も大学もスポーツの引き抜きが来る程度でしたが全国大会には出れてないしやっぱりトップアスリートのための学科なんですねー。
色々なサイトや口コミを見て「(運動音痴でも大丈夫的なコメントを見て)いけるかなー」と考えていましたがやはり軽率でしたか。

実は高校生の時早稲田を目指していたこともあり(学部は違いますが)、単純に「早稲田で勉強したい」って思ったのも理由の一つです(笑)

勉強して無駄にはならないでしょうから早稲田レベルを目指しながらしっかり考えたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/27 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のレベルと講義のレベル

いわゆるFランクレベルの大学と、文部科学省がトップ30に位置付けるような大学では、(特に理系学科の場合)講義内容にどの程度の差が出てくるのでしょうか。シラバスをWebで検索する限り、講義科目そのものにはあまり差がなく、どんな大学でも似たような講義を行っているような気がするのですが……。

Aベストアンサー

はっきり言ってかなりの差があると思います。現在の大学(理系)では、複雑?な式を用いるような授業ほど楽に単位が取れます。何故?といえば、まともにやると学生が単位を取れないからです。地方無名大私立理系だと惨憺たるもので、試験が丸写しレポートとなっているところもある。一方、旧帝大以上のクラスになると、成績上位の学生は自分の研究に、授業で学習したものを応用している。ですがどんな大学でも底辺学生の差はありません。
結果として、講義内容は同じとしても、試験形態が違うことが断言できます。これによって教官のやる気も自ずと解りましょう。

Q現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授

現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。
私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。
また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。
現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。
またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えになっていない回答ばかりのようでしたので少し口を出させていただきます。
まずは大学の授業内容や研究内容を調べてみてはどうでしょうか。
やはり大学によって行っていることには特色があります。
あなたがやってみたいと思うことが法政や明治で行われているのならば、編入を決心する価値はあると思います。
それと法政はレベルが下がったといわれようがやはりMARCHだと思いますよ。
あまり偏差値も考えないほうがいいかもしれませんね。
滑り止めの学校への入学ということでご自分の中で煮え切らない部分がおありでしょうが、少し冷静になってから考えてみてください。
もしかしたら日本大学でやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

Q法学部の学生の試験 勉強って講義の教科書以外に市販の参考書を使って勉強

法学部の学生の試験 勉強って講義の教科書以外に市販の参考書を使って勉強するものですか?ノートに書いている事がわからなかったりする時にもちいても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

法学部とかぎったお答えではありません。

わからないことがあれば,いろいろな書籍を調べて理解につとめるのは,当然です。しかし,高校生や受験生がいう「英文読解の完全征服」みたいな<参考書>は存在しないでしょうね。あなたの質問は,たぶん,このレベルを説明しなければならない感じがします。

シラバスに「参考文献」としてあげてある本が,上記の「いろいろな書籍」の筆頭にあげられるものでしょう。その種類は,定評のある英文教科書であったり,中公新書であったり,専門書であったり,いろいろです。シラバスに参考文献があげてなければ,自分で図書館でさがしましょう。ある大学では,図書館の本棚に「○○先生△△学参考書」と表示して本を揃えてあるのをみたことがあります。ふつうここまで親切ではない(予算もない)ので,片端から本を手にとって見ましょう。

Q早稲田大学などの難易度について

早稲田大学の難易度についてなのですが、商学部は偏差値64らしいのですが、受験科目は三科目だけとの事を知りました。
自分は今、高校中退していて、今まで勉強をしてきませんでした。
だから、今から国立大学に合格を目指すのはかなり大変だと思います。
でも、早稲田大学は国語と英語と公民(政治経済選択します)の三教科だけなら、そんなに難しくないような気も少しします。たった三教科の受験でも、難しいのでしょうか?
あと、明治大学経営学部(偏差値60)と比べて、どの位、難易度に差はありますか?

Aベストアンサー

早稲田は英語も激ムズです。受験英語のなかでもっとも難しいといわれています。(言われていた?)

商学部は・・・。国語は古文がなかったような気もしますが…。でも、難しいですよ。

文系は社会受験で受けるみたいですが、私は理系で数国英の3科目受験で早稲田は受けていました。
つまり、理系も文系も早稲田の商学部は狙ってくる、ということです。
明治は受けなかったので、どんなか分かりませんけれども、早稲田というネームであらゆる層の人が受けてくるので、そういう点でも競争が激しいと思います。

難しい問題を3教科とく私立型(狭く深い)よりも、そつなく教科書レベルをとれる+そこそこの二次試験レベルの国立のほうが点数がとりやすい、というタイプの人(広くふつう)もいます。

前のかたの意見にもありますが、まずは赤本などをあたって、どのくらいか見てみることですよね。

Q東京外大(中国語&後期)と早稲田(法)ってどちらが入試難易度高いと思い

東京外大(中国語&後期)と早稲田(法)ってどちらが入試難易度高いと思いますか??

Aベストアンサー

外大の中国語はかなりの人気なので早稲田の法とは二段階ぐらい隔絶していると思います。
多分東大文系を超えるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報