早稲田大学スポーツ科学部の難易度、及び講義、ゼミの雰囲気について教えていただきたいです。
(2年次からの専門分野では健康スポーツとトレーナーの2コースに惹かれているのでそこのことも教えていただきたいです)
またカリキュラムに含まれている英語の講義のレベルも伺えたら嬉しいです。


私は社会人ですが、やはりもっと勉強したいと思いもう一度大学で学びたいと考えています。
現職がスポーツ関係の仕事で、仕事上の理由だけでなく私自身がもっと知識を深めたいと思ったことが理由です。
なにより、自分で勉強していて楽しいので(笑)

現職に就く前は文系出身のSEで英語を使って仕事をしていました。
大学在学中は提携の海外の大学で1年間、日本語の講義のアシスタント教師(日本で言うALTのようなポジションです)として働いていまいした。
なので英語の講義も少し楽しみです。


余談ですが、英語以外の勉強にはブランクがあるので受験勉強の期間は2年を考えています。
出身高校のレベル、大学時代の塾講師経験、そして最近まで高校生の弟の勉強を見ていたこともあって2年でいけるかな…と思って設定しました。
職場からはフレックス(週3日)を提案してもらってます。
もっと勉強が必要ならアルバイトという手もありだそうです。
社宅も現在のまま使って良いとのことです。


長くなってしまいましたが
①早稲田大学スポーツ科学部の難易度
②講義、ゼミの雰囲気
③英語の講義のレベル
を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

幸せですねえ!恵まれていて!早大スポ科はまず、高校で名のある全国レベルの選手のトップアスリート養成の場であることか第一です!表向き

体育学、保健学など歌っていますが、それはあくまでですよ!現状は、伝統ある早稲田体育会所属スポーツグラブの、偏差値低い、学力低いが、スポーツの一芸がある有名高校生をスカウトや推薦で入れ、面目を保つに過ぎない学部で、埼玉に隔離されています!中学、高校とまあ勉強そっちのけの、体だけ人間の集まりですから、他の学部の学生からは、真の早稲田の学生ではないと非難されています!まあ他には元二部の人間科学部や新設学部もそうです!早稲田を語るベからず学部ですから、恥ずかしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、「あくまで」なんですねー!
高校も大学もスポーツの引き抜きが来る程度でしたが全国大会には出れてないしやっぱりトップアスリートのための学科なんですねー。
色々なサイトや口コミを見て「(運動音痴でも大丈夫的なコメントを見て)いけるかなー」と考えていましたがやはり軽率でしたか。

実は高校生の時早稲田を目指していたこともあり(学部は違いますが)、単純に「早稲田で勉強したい」って思ったのも理由の一つです(笑)

勉強して無駄にはならないでしょうから早稲田レベルを目指しながらしっかり考えたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/27 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田のスポーツ科学部

早稲田のスポーツ科学部について質問します。
(高校3の息子を持つ父親です。2011/春、受験です)

親として知識不足で恥ずかしいのですが、
息子のことで、親としても、一応は、理解しておきたいと思って質問します。

親子共に大学に対する知識があまりなかったこともあり、これまで、あまり、
深く考えずに、地方帝大の文系(法学、経済学など)を目指していました。

ところが、最近になって、息子が早稲田大学に非常に強い興味を持ち始め、
とにかく、どこの学部でもよいから、早稲田に行きたいと、強く思っている
状況です。

しかしながら、偏差値的、また、受験科目が国立と異なることから、今から、
早稲田の法経済商学部など受験しても、合格は難しいと思います。
( 息子は、浪人はしたくない。浪人なしで、合格できた学部に行きたいと考
えています )そこで、息子は、合格の可能性のありそうなスポーツ科学部を
受験しようと考えています。
( スポーツ科学部以外も受験するつもりです。合格する可能性は低いと思い
ますが)

父親の私としては、「何を学びたいかが大切であって、大学名だけで、興味の
ない学部にいくなんて、とんでもないっ!!、何より、嫌になって大学生活続
かないよっ!!」と最初は、強く、思いましたが、以下の 1) 2) を踏まえた上
で、息子の考えも理解してあげようと歩み寄って考えてみたりしているうちに、
「まあ、全く、デタラメな話でもないかなぁ」「そういった考え方もあるかも」
とも思えてきました。

1) まだ、学びたいことが決まってない。
2) 一方で、職業の希望はある。マスコミ関係で働きたい。
中でも、狭き門だと思うが、アナウンサーになりたい。

以上のような状況です。

とは言え、スポーツ科学部となると、かなり特殊な気がします。
そこで、早稲田のスポーツ科学部についての情報をお持ちの方などに、
相談させていただこうかと思ったわけです。

正直、息子は、どちらかと言えばスポーツは苦手で、特別にスポーツに興味も
ないです。(かといって、法学、経済学も、特別に、興味があるわけではあり
ません。要するに、まだ、勉強したいものが決まっていません。)

こんな状況なのですが、こんな息子がスポーツ科学部を目指すことは、妥当で
しょうか?それとも、とんでもない見当違いでしょうか?
入学したとしたら、やっていけるでしょうか?

具体的な質問としては、

・スポーツ科学部の学生は、スポーツ関係のことを学びたいという学生ばかり
なのでしょうか?
単刀直入に質問しますと、スポーツを学びたかったわけではなく、
早稲田に憧れ、名前欲しさに受験、入学する学生は、いるのでしょうか?

・もし、いるとしたらな、何割程度でしょうか?

・スポーツがどちらかというと苦手な息子が、入学して大学生活をやっていけ
るでしょうか?
体育実技の授業も多いと思いますし、スポーツ好きの人たちの中で、浮いて
しまうことはないでしょうか?

・スポーツとは関係ない企業に(スポーツとは関係ない職業で)就職が可能で
しょうか?( 第一希望は、マスコミですが、狭き門でしょうから、その場合、
一般の民間企業への就職も想定しておきたいです)

以上、アドバイスをいただければ、とても、ありがたいです。
どうか、よろしくお願いします。

早稲田のスポーツ科学部について質問します。
(高校3の息子を持つ父親です。2011/春、受験です)

親として知識不足で恥ずかしいのですが、
息子のことで、親としても、一応は、理解しておきたいと思って質問します。

親子共に大学に対する知識があまりなかったこともあり、これまで、あまり、
深く考えずに、地方帝大の文系(法学、経済学など)を目指していました。

ところが、最近になって、息子が早稲田大学に非常に強い興味を持ち始め、
とにかく、どこの学部でもよいから、早稲田に行きたいと、強く思っ...続きを読む

Aベストアンサー

早大OBで現在キー局勤務の者です。

アナウンサーというのはおそらくローカル局ではなくキー局のアナウンサーを希望しているということだと想像します。

確かに早稲田出身のアナウンサー、もしくはテレビ局勤務の人は非常に多いです。アナウンサーを含むキー局内定者全体の5分の1程度は早稲田の学生です。しかし1学年1万人以上いる早稲田の中でキーのアナウンサーになれるのはおそらく毎年2人とか3人の世界でしょう。ゼロの年も普通にあると思います。ローカル局を合わせても毎年20人はいないんじゃないでしょうか。

それをマスコミ(アナウンサー)に強いと言ってしまって良いかのかは私にはちょっと分かりません。早稲田がマスコミに強いのではなくて、早稲田にマスコミ志望者が多いだけという言い方もできます。

しかも近年は早稲田より慶應の方がアナウンサーを含めたテレビへの就職実績は良いです。しかしそれでもほとんど宝くじのような確率です。

テレビに関して言えば学部による差別はあまりないとは思いますが、例えば大学名不問の局でも在籍学部は志望書に書かせたりします。そこにスポーツ科学部と書かれていればそれをとっかかりに大学で何をしてきたかを問われるでしょう。

スポ科は前の方も書かれている通り、六大学優勝(斎藤佑樹のチームメイトなど)、全日本優勝、オールジャパンの選抜選手などというほとんどセミプロのエリートスポーツ選手たちがわんさかいる学部です。
それを武器にマスコミを狙う人もたくさんいます。

テレビはあまり学部を問いませんが、それ以外の一般企業に対してスポ科はあまりつぶしが効かないでしょう。所属している体育会OBの引っ張りがなければ苦戦は必至です。よほどしっかりとした目的意識を持ってスポ科に行き、学問なりクラブ活動なりでしっかりした活動をしておかないとマスコミどころか一般企業への就職もおぼつかなくなる可能性が高いと思います。

上記のことは正直どの大学、学部に行っても言えることです。しかし今の息子さんのように、ただ単に早稲田の中で入りやすいからというだけでスポ科に入学すると3年後には間違いなく痛い目を見ます。

マスコミ一本に絞れないなら(そして絞ることはお勧めしませんが)つぶしの効く法学部や経済学部などの社会科学系学部に行くことをお勧めします。どうしても早稲田のスポ科に行くというなら、就職までを視野に入れた長期の作戦(ストーリー作り)を練ってから入学した方が良いでしょう。(※)

※例えば、スポ科であることを活かしやすい(ストーリー化しやすい)のは
 どこかの体育会に所属することかと思います。
 スポーツ経験者でなくともその中でできるポジションは探せばなにがしか見つかるはずです。
 (例えば直接プレーヤーでなくとも戦術担当とか、漕艇部のコックスとか)
 そのポジションでレギュラーを取るなり日本代表レベルになればマスコミに限らず
 様々な企業から興味を持たれると思います。
 当然それぞれそのポジションで活躍するのは非常に大変で甘くはありませんが。。。

最後に一応スポ科の就職実績データを貼っておきます。参考になさってください。

http://www.waseda.jp/career/m/ranking/ranking_sport.htm

早大OBで現在キー局勤務の者です。

アナウンサーというのはおそらくローカル局ではなくキー局のアナウンサーを希望しているということだと想像します。

確かに早稲田出身のアナウンサー、もしくはテレビ局勤務の人は非常に多いです。アナウンサーを含むキー局内定者全体の5分の1程度は早稲田の学生です。しかし1学年1万人以上いる早稲田の中でキーのアナウンサーになれるのはおそらく毎年2人とか3人の世界でしょう。ゼロの年も普通にあると思います。ローカル局を合わせても毎年20人はいないんじゃないでしょう...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q合格通知は不合格の場合でも同じように来ますか?

早稲田大学を受けるのですが、神奈川に住んでいます
ですから速達の場合は当日中に配達されますよね?
そこで合格通知は不合格の場合でもくるのでしょうか
また、不在の場合はどうなるのでしょうか
22日に試験に行って、帰ってから合否が分かるっていう早稲田受験生は多いと思うのですが・・

Aベストアンサー

入学試験要項を無くしてしまったのですか?
よく読めば判ることばかりですが・・・・。

>ですから速達の場合は当日中に配達されますよね?

発表当日に速達で発送されるとありますので、配達は翌日以降ですね。

>そこで合格通知は不合格の場合でもくるのでしょうか

不合格者に合格通知は来ません。
早稲田は「不合格通知」も届きません。
あくまで、合格者にのみ合格通知が届きます。

>また、不在の場合はどうなるのでしょうか

速達での配達ですので不在ならポストに投函されます。
小さなポストで投函できない場合は配達員が持ち帰ります。

郵送以外にネットや電話で合否確認が出来ます。
大丈夫ですか?落ち着きましょうね。

Q私の状況を見て、早稲田に合格できると思いますか?

努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです

状況 
 偏差値50ほどの底辺高校に通っています
そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません
私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで

代ゼミセンター
英語 51
国語 41
政経 61
3教科 51

河合筆記
英語 49
国語 55
政経 61
3教科 55
でした

政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で、当然E判定です。「日大?そんなところいきたくねぇよ」みたいに言ってましたが、そんなレベルでした。私は。

そこで焦りを感じ、また、全国での自分のレベルの低さを痛感しました

それからは必死(自分なりに)に勉強し、7月の代ゼミセンター模試を受けて、なんか結構できたので、何を血迷ったか早稲田大学を受験することにしました。しかし、現在の私の早稲田に対する想いはしかっりしています。全く変える気はありません

この前、代ゼミのセンター模試の結果が返ってきたところ
英語 60
国語 60
政経 75
3教科65

でした

政経のおかげで偏差値が上がり、明治はB判定、早稲田はD判定まで上がりました

しかし、政経で上げているために、偽りの偏差値というか、なんか変な感じがします

早稲田のプレテストは受けてませんが、去年の8月に実施された英語の過去問を購入し、やってみたところ、法学部での偏差値が55くらいでした。英作は0点として。

自分としては、正直なところ早稲田を目指す資格はあるだろうと思っています。しかし、私は塾などに通っていなく、独学であり、学校のレベルも低いために相談相手がいません。
なので、他の人の意見が聞きたいです。

努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです

状況 
 偏差値50ほどの底辺高校に通っています
そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません
私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで

代ゼミセンター
英語 51
国語 41
政経 61
3教科 51

河合筆記
英語 49
国語 55
政経 61
3教科 55
でした

政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験に於いて戦闘力のない高校、底辺大学相当高校、だとは思います。
でも底辺ではありません。
底辺という言葉の意味はどうなっているのでしょう?
早稲田の入試に国語の試験があるのでしょ?大丈夫ですか?ということもあるのです。
本当の底辺はもっと低い、ということも先々重要になるでしょう。
私が出たのは、まともな進学校ではありましたが、早慶ストレートは珍しい高校でした。
勿論MARCH関関同立もそんなに居ない。
私はそんな高校で普通の成績だったところから、二浪して難関国立大学に入りました。
すると、偏差値にして20差の世界、40と50と60と、三つの世界を経験したことになります。
それは、偏差値60の世界しか知らない人とは違います。何かの時に生きてくるかもしれません。

大学受験に於いてはまるで戦闘力がない、でも底辺どころか真ん中だ。
真ん中だから普通だよね、だから普通に大学に行けるよね、というと、それも違う。
客観的に物を見る、というのはそういうことです。
客観的に物事を見る能力が無い人に、客観的な情勢をいくら語っても意味がありません。
国語的にも拙いです。
世界観的にも拙いです。
高校のレベルが低いのなんの、いくら言っても仕方ありません。
あなたが選んで行ったというだけのことでしょう。文句を言う資格もありません。
高校が悪いのではなく、そんな学力の生徒が悪いのですから。

なお、大学受験は、余裕のA判定で、過去問もスラスラ解ける、という人以外、全員難しい、厳しい、苦しい、です。
逆に、難しくないというのはそういうことです。
現に、xx大学(レベルが低すぎて名前も出てこない)なら難しくないでしょ?

判ったら勉強してください。
余裕で受かりそうな状況ではありませんから、受かりそうにないなら勉強して合格をつかみ取るのみですし、受かりそうでも油断せずに勉強する、何れにせよ勉強する以外にないのです。
受かりそうにないなら親の跡を継ごうと思います、なんてことでもあるなら話は別ですがね。

大学受験に於いて戦闘力のない高校、底辺大学相当高校、だとは思います。
でも底辺ではありません。
底辺という言葉の意味はどうなっているのでしょう?
早稲田の入試に国語の試験があるのでしょ?大丈夫ですか?ということもあるのです。
本当の底辺はもっと低い、ということも先々重要になるでしょう。
私が出たのは、まともな進学校ではありましたが、早慶ストレートは珍しい高校でした。
勿論MARCH関関同立もそんなに居ない。
私はそんな高校で普通の成績だったところから、二浪して難関国立大学に入りました...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。

Q早稲田人間科学と明治

早稲田の人間科学部に合格しました。
まだ商学部や社会科学部の発表が残っていますが、私としては念願の早稲田なので、たとえどの学部であっても行きたいと思っています。
しかし、両親や学校の先生は、人間科学部に行くなら明治に行け、と強く勧めてきます。(明治は一応、法、経営、情コミの合格を頂いております。)

人間科学部の立地が悪いことや、本キャンの学部に比べるとやや差別的な扱いを受けることは存じております。
しかし、それでも早稲田にかわりはないので、私はそこに進学したいと思うのですが、私は間違っているでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まずは、早稲田・明治大学合格おめでとうございます。
 企業の新卒採用のお手伝いをした経験がある者です。その観点から書かせていただきます。

 企業は就職試験で学生を選考する際、「その学生がどの大学、学部か」ということと、「社員による評判」を勘案して決めています。
 「その学生がどの大学、学部か」というのは、もちろんその学生の能力を測る物差しとして使います。また大企業では「○○大学○人」のように大学ごとのノルマ(目標)があることが多く、早稲田は早慶の学生内で選ばれ、明治はマーチ内で選ばれていきます。その際、早慶は応募100人採用30人に対し、マーチは応募500人採用10人なんてこともあります。名門大学に合格した人は大凡優秀なので、その人たちが通過しやすいように(内定を取りやすいように)しているのです。
 また、その中で誰を選ぶかという時に、「社員による評判」を使います。これは、面接などで社員がその学生に感じた「評判・評価」はもちろん、ゼミの先輩などによる「内部情報」も含まれます。企業としては、試験を受けている学生の本性は見にくいですが、ゼミの先輩がその企業に社員として働いていれば、その学生の人柄などをその人から聞けます。そうすることによって企業は変な人を取りにくくなるメリットが生まれます。たとえば、同じような果物が2種類あって、片方だけ試食できる場合、その試食できた方がそこそこであれば人間はそっちを選びます。また試食した果物が平均より多少おいしければ、もう片方の方がまずい確率は高くなるわけで、より一層試食できた方を選びます(また、日本人の特性で試食した方が多少まずくてもそちらを選びます)。ゼミ等の縁故採用は、企業側にもそれなりの理屈があります。

 上の前提を踏まえて書くと、早稲田の人科か明治かにするには人によって決定が違うと言えます。あなたがどういう企業に勤めたいのか、どんなことを大学で勉強したいのか(受験している学部がバラバラなのででそうしたことはないと思いますが)、どんな学生生活をしたいかでも違います(これは最後の段落に書きます)。
 早稲田の人科は確かに早稲田であり、マーチとは選考上同じ扱いを受けることはありませんが、先の「内部情報」等においては場合によっては明治より不利になることもあります。OBの数は人科は少なく明治の各学部の方が多いです(情コミ等は別かも知れませんが)。そうなるとやはり不利になります。大企業の選考で早稲田の中で競争している際、メジャー学部のOBはやはり多く、人科は少ないです。そうなるとどうしても早稲田内の競争にあぶれる場合があります。それが明治のメジャー学部ではマーチ内で勝ち残り内定が貰えるという現象が起きる場合があります。こうしたことは、選考に関わる社員の方だけでなく、ゼミの先輩等の話も同様です。
 また、こうした縁故があるかないかは企業によって違いますが、基準として「その企業の仕事内容」で大体の傾向はつかめます。やはり法人営業などの「人付き合い」が多い企業は縁故採用が強く、それよりも「頭がキレるかどうか」が勝負な企業はそこまでではありません。人付き合いがうまくない人がそうした企業に入社しても能力が発揮できないので両者(学生・企業)にとって良くないからです。
 ただ、大学入試の試験問題を見るとやはり明治より早稲田の人科の方が難しく能力の差があるのは歴然です。

 早稲田の所沢キャンパスの学生と話す機会が以前にあり、そこで感じたのは、「中途半端な自分」でした。ほとんどの学生は早稲田キャンパスの学部に不合格になりそちらにいっているので、どことなく「敗北感」が漂っていました。大学の話をする際にも「早稲田といっても…」という言葉をよく聞きます。マーチの人気学部の人もほぼすべてが「早慶落ち」であるにも関わらず、そこまでの悲壮感はありません。お山の大将でいられることに快感を感じているのか知りませんが、早稲田の場合はキャンパスがメインとはかなり離れたところにあるので、そうした負い目を感じやすいのでしょう。あなた自身が「所沢でも早稲田だ」と思っているようですが、周りにそうした人が多いことは認識しておきましょう。
 ただ、(私自身の個人的見解ですが)早稲田の人科やスポ科等は今後人気が上昇すると考えています。昨今の大学ランキングは「企業の取りたい学生の大学ランキング」になっています。優秀な学生は就職試験に強い大学を選ぶ結果、大学の偏差値が就職に強い大学のランキングに連動しているということです。こうした動きを考えると早稲田の古くからある学部は正直、学生選び(入試)において、受験生の能力を計る問題になっておらず、先生の好きな問題を出題していいます。1950年代の文書を使い、その文の内容の把握能力が将来役に立つと思えません(大多数のサラリーマンになる早稲田生に向けてです、一部の教授志望の人にはいいかもしれませんが)。そうした外部環境を考えない大学は淘汰されていき、そうしたことを考えた大学が生き残っていきます。国際関係に疎かった学習院が皇族にもそっぽを向かれ、国文学で名を馳せた國學院も今では滑り止め校になっています。早稲田の中でもそうした非実学の学部は主に早稲田であり、所沢の学部は実学的であるということから人気が上がるのではないかと考えています(東京理科大は先日、田舎にあった経営学部を都心に移転すると発表しました。経営学部は人気学部になるとふまえて、優秀な文系学生の獲得に乗り出そうとしたのです。ただ所沢では人気上昇もそこそこなので早稲田に移転しないといけませんし、すぐにそうなるわけでもないので、もしそれが現実になったらそれはそれで所沢キャンパス出身者には腹が立つ話です「俺らの時から早稲田にしとけよ」と)。
 まあ、現状所沢で学生生活を送るということは多少の犠牲が伴います。バイトの環境等はやはり早稲田の方が求人が多いのでそうした部分でのデメリットはあります。また就職活動時の移動時間も問題です。早稲田キャンパスなら授業の合間に説明会に行くこともできますが、所沢では難しいです。こうしたことが就職の実績に影響を及ぼしている可能性も十分考えられます。私自身は比較的都心のキャンパスでしたが、そこまで都心にこだわりあはりませんでした。ただ遊びたい人にとっては所沢キャンパスはつらいかもしれません。最後に、私個人は「早稲田の人科」にします(といっても商学部が合格していたら商学部ですし、あなたもそうなるといいですね)。ご参考までに

まずは、早稲田・明治大学合格おめでとうございます。
 企業の新卒採用のお手伝いをした経験がある者です。その観点から書かせていただきます。

 企業は就職試験で学生を選考する際、「その学生がどの大学、学部か」ということと、「社員による評判」を勘案して決めています。
 「その学生がどの大学、学部か」というのは、もちろんその学生の能力を測る物差しとして使います。また大企業では「○○大学○人」のように大学ごとのノルマ(目標)があることが多く、早稲田は早慶の学生内で選ばれ、明治はマー...続きを読む


人気Q&Aランキング