アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
40代後半の女性です。

docomoで機種変更を検討しています。
タイトルの通り、Xperia Z5 とAQUOSで迷っています。

現在は、docomoのガラケーとnexus5(格安simのデータプランで使用)の2台持ちです。
Lineとネット検索、メールが主な使い道です。ゲームと動画視聴はしません。

機種変更の理由は、以下の通りです。
*ガラケーは、使用期間が6年になる(電池は一度交換していますが、減りが早くなってきました)
*nexus5は電池の持ちが悪くなってきた(何も使用しなくても半日で100%→0%)
*格安simを使い続けるには、たぶん近いうちにスマホを何らかの形で購入する必要があるので、ならば、docomoスマホ1台にした方が便利だろう。
*同時に子供のiPhone5をiPhone SEにソフトバンクからMNPする予定(予約済)

使い勝手や大きさによる使用感など、皆様ならどちらにされますか?
カタログやクチコミレビューも検索してみましたが、一長一短で決められずにいます。
月額料金が今より高くなることについては、納得していますので、料金プラン以外のメリット、デメリットでお願いします。

A 回答 (2件)

格安SIM1台では通話料が跳ね上がるので通話用としてガラケーを残しているという認識でよいでしょうか?

昨今のガラケーは根強い人気に押されて性能アップしています。
交換可能な大容量バッテリーと3.4インチ大画面、デカ文字表示はもちろんのこと、WEB閲覧ができるほかLINEにも対応しているので、1台にまとめたいならばむしろガラケーのほうが使い勝手がわかっているぶん都合がよいのではないでしょうか。

それでもなお画面の小ささからWEB閲覧がキツイとお考えならばSIMフリー版のタブレットを追加すれば一挙に解決です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらかというと通話料の為というよりは、キャリアメールを使用したい為に残してあります。(未だ、ガラケー使用でメールやり取りの友人が多いので)
ガラケー1台にする発想がなかったので、カタログ見てみます。

Snapdragon 810

・Xperia Z5 Premium SO-03H
・Xperia Z5 SO-01H
・Xperia Z5 Compact SO-02H

Snapdragon 808
・AQUOS ZETA SH-01H
・AQUOS Compact SH-02H

という具合にSoCにグレード差が有ります

ゲーム用途が無い前提として考えれば

同じ発熱問題を抱えていますので

「808」を選択した方がマシかもしれません

最終的には質問者さんの感性で決める案件だと思いますが

少なくとも私なら

「Snapdragon 820」シリーズ搭載モデル

の発売を待ちます 810/808の爆熱問題は

いろんな意味で製品寿命を縮めますから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発熱問題については、クチコミ等でも目にして気になってはいました。
anonymousC0WARDさんは、少しグレードが劣っても「808」のほうが良いと感じてらっしゃるのですね。
2年経過後は、docomoを解約して、また格安simでの使用も考えていますので、よく考えます。